人生はいろいろ

人は様々な生き方がある 悔いの無い人生を生きよう。

全体表示

[ リスト ]

初詣

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 今日 ちょつと遅い初詣 妻が今年初めての休みなので

安芸の宮島に行く事に 此処は世界文化遺産に登録されている

朝 7時15分家を出発 高速を走り8時15分宮島口に 8時30分連絡船で宮島に

10分間の船旅 船着場を出ると鹿がお出迎え10頭ばかりが

まだ早いのでお店の開いていない所準備中の所

鹿の糞をガンゼキで片付けている人も4〜5人いる

此処より 10分ばかり歩いて宮島のシンボル大鳥居 何度も来たが見飽きない 凄い

直ぐ側に神殿回廊がある その前まで来た時 妻が足を止め

僕に言った 「私は入って良いんでしょうか?」  「どうしたの?」

聞くと女性の月に一度のあれだと

「大丈夫だよ 此処の神様女性だからね」納得したのかな?

一緒に回廊を進み 本殿に・・ 手合わせ祈る・・

神殿の裏道を散策 何時もの岩村と言う店でもみじまんじゅうを買う

此処のもみじまんじゅうは、つぶあんとこしあんだけ 僕のお気に入りである

此処のを食べると他のを食べる気にならない

此処より5分ばかり歩き ぜんざいを食べに宮島に来た時の定番である

粒あずきが沢山入っていて 餅は1個と2個と選べる 甘過ぎず美味しい

これで帰宅準備だ 町の中を通ると沢山のしやもじ 

此処の名産しやもじ 使うと言うより お守りだ

本当は宮島に初詣に来たら 御山に登らないといけない

ロープウェイで30分そこから歩きで約40分山登り 此処に神殿がある

此処には平和を祈り消えずの火が燃えている

此処まで来ると朝早く来ても帰りは15時を過ぎる 

一昨年姪を2人連れて来たが 大分疲れた様子だった 妻なんかは座りこんでしまった

今日来た時 妻に聞いた 「山に登る?」

妻は黙って 頭を横に振った  「じゃあ止めようか」

来年は登って見たいなと思い 神の島 宮島を後にした。

この記事に

閉じる コメント(12)

やっぱり雰囲気ありますね。一度は行ってみたいなぁ。ぜんざいもおいしそう♪

2007/1/4(木) 午後 5:12 [ - ] 返信する

アバター

さんぴんちゃさん 良い所ですよ 特に秋は紅葉が凄く綺麗です 此処でホテルを取り ゆっくり見て回ると癒されますよ

2007/1/4(木) 午後 6:33 ひろし 返信する

今回も素敵な画像だね♪1番上の画像はヒロシさんかな?rioは修学旅行で一度だけ行った事があるよ♪鹿に餌をあげたりしたことを思い出すなぁ〜

2007/1/4(木) 午後 7:41 [ - ] 返信する

アバター

りおちゃん 僕だよ 宮島来た事有るの 潮が引いた時は鳥居の下歩いて通れるんだよ 今日も鹿が餌をねだってたよ 今度来たらまた違う見方ができると思うよ 本当に良い所だよ僕はもう数えきれない位行ってる

2007/1/4(木) 午後 8:51 ひろし 返信する

宮島には1度は 行ってみたいと思ってます。ひろしさん かっこいいね。。

2007/1/4(木) 午後 10:11 ちづ 返信する

アバター

ちずちゃん ありがとう 此処はね知らない人は神殿だけ見て帰る人が多いけど前もって良く調べて行けば良い所見る所沢山有るんだ 是非一度行って見たらおすすめだよ

2007/1/4(木) 午後 10:39 ひろし 返信する

あたしも 一度は行ってみたい!ぜんざい おいしそう〜〜♡

2007/1/5(金) 午後 2:51 [ - ] 返信する

アバター

りりかちゃんぜんざい美味しいよ 他にもお店たくさん有るけど此処が一番美味しい 宮島綺麗な所だよ 一度いらっしゃい

2007/1/5(金) 午後 7:39 ひろし 返信する

もみじまんじゅうにもいろいろあるんですねー知らなかった!それにしてもすごい数・・こんなに買ったんですか? ところで一番上はヒロシさん?見れて感激〜♪

2007/1/6(土) 午前 9:45 may*_s* 返信する

アバター

まゆちゃん もみじまんじゅうは10個入りを4箱買ったよ 他にもチョコレートとかクリーム他所の店には有るけど此処は昔の作り方 場所的に裏道だから観光客は知らない、でも売り切れになる位売れてるよ 一番上の僕だけど良く解らないだろう小さすぎて

2007/1/6(土) 午後 0:33 ひろし 返信する

写真、綺麗に撮れてますね!私は一昨年の夏行きました!いいところだった〜鹿が怖かったですが(笑)ぜんざい、お奨めなんですね〜また行きたくなっちゃった!

2007/1/6(土) 午後 7:43 アキラ 返信する

アバター

アキラさん夏に行かれたんですか緑が綺麗な頃ですね今度来られる時は秋に来て見て下さい もみじ谷の紅葉はとても綺麗です もみじ谷からロープウェイで頂上にそのロープウェイから見る紅葉も良いですよ 今度はお子さんと一緒に是非いらして下さい

2007/1/6(土) 午後 8:53 ひろし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事