バイク乗りになろう!

毎日、楽しく暮らしていきたいですねぇ〜。これからもずっと。。。

Pキャンプに行ってきました。
Pキャンプと言うのは、道の駅などを利用して、車中泊することを言います。

以前はよく行きましたが、上の子が土、日もクラブ等で忙しく、最近ご無沙汰でした。

今回は、下の子の希望で、動物園へ。
それも、今まで一度も行ったことがないと言う場所で、京都市動物園にへ行くことにしました。

が。。。

車で京都市内に入ったのは失敗でした。
この時期、桜はまだ満開ではありませんでしたが、あふれるような人と車。
駐車場もいっぱいで、市営駐車場は高さ制限があり、うちのルーフボックスを積んだ、
ボンゴフレンディは、到底入れず、仕方なく断念しました。

渋滞の京都市内を抜け、琵琶湖方面へ向かう。
午後二時ごろ、ようやく道の駅「びわこ大橋米プラザ」で、お弁当を食べる。
寂れた観覧車が、なんだかわびしい。

そのまま琵琶湖沿いに北上し、国民宿舎「つづらお荘」で、お風呂に入る。
ここは、温泉では無いようでしたが、入浴料が300円と、格安でした。
一応、小さい露天風呂がありました。
外からは、丸見えでしたが。。。

今日の宿を、ナビで検索する。
道の駅「湖北みずどりステーション」と言う所で、車中泊決定。
広い駐車場があり、すでにキャンピングカーが何台か止まっていました。

そこから今晩の食事の買出しに行く。
これも、ナビでスーパーの検索。
無計画な旅では、ナビが本当に役に立ちますねぇ。

このころから、雨が激しくなってきました。
なにか暖かいものをと、スーパーで、鍋焼きうどんと、チャンポンを買ってきましたが、
大雨と雷の中の軒先で、コンロで暖める。

次の日は、隣接している「湖北野鳥センター」を見学して、また走り出す。
琵琶湖沿いに走っていると、「彦根城」の看板が見えましたので、せっかくなので、寄ってみる。
が、入場料が1000円もいるということで、断念。
普通、天守閣の近くまでは、無料で行けるのになぁ〜。

で、子供たちが喜びそうなところを検索し、「ブレーメの丘」と言う所へ。
入場料は、大人800円で、なかなかキレイなところでした。
花がたくさん咲いていて、動物とのふれあいの場もあり、子供たちも楽しそうでした。

そこからは、名阪国道経由で、和歌山へ。
久しぶりのPキャンプで、多少疲れましたが、今度は、もう少し時間に余裕をもって、
もっと、遠くへ行きたいなぁ〜。

お疲れ様でした〜。Pキャンプっていいですね。ボンゴフレンディーの特権でしょうか。普通のミニバンではちょっと窮屈ですからね〜。そういえば釣り好きのお客様がルーフボックスタイプのテントをエアトレックに装着しました。大人2人がラクラク寝られるみたいです。ノアにもつけたいな〜。

2007/4/4(水) 午後 10:26 Zizz 返信する

Zizzさん、こんちは〜。Pキャンプは、事前に用意しなくて、行き当たりばったりで気軽に行けるのがいいですね。出来ればいつか、本物のキャンピングカーが欲しいですねぇ〜。

2007/4/5(木) 午前 10:13 としぼー。 返信する

アバター

おはよう〜す、昔?子どもが小さい頃はキャンプ・車中泊であちこち出かけたの思い出しますね。リタイアしたらキャンピングカーであっちこちでかけたいとこですが、現実は厳しそうな予感が・・・(笑

2007/4/6(金) 午前 5:00 クロこげ(kuro_koge) 返信する

こげさん、キュンピングカー、いいですよねぇ。でも、高いんですよねぇ。日本には、まだまだ良いところがいっぱいありますので、もっとあちこち行ってみたいですねぇ〜。

2007/4/7(土) 午後 8:21 としぼー。 返信する

お疲れ様です〜。Pキャンプ楽しそうですね。ウチのステップワゴンでもちょいと厳しそうです。ボンゴいいな〜・・・。大阪にいる時には上司のキャンピングカーでよく連れていってもらいました。田舎に帰ってからはまったくなくなりましたね。今からでもアウトドアな親父を目指そうかしら?!

2007/4/8(日) 午後 10:50 ryo*yo_*r*vate*fa*to*y 返信する

ryoryoさん、こんちはー。>大阪にいる時には上司のキャンピングカーでよく連れていってもらいました。お。いいですねぇ。お金持ちの上司だったのかな。キャンピングカーだと、寝る場所が自由に選べていいですよね。欲しいなぁ〜。

2007/4/9(月) 午後 4:49 としぼー。 返信する

琵琶湖は以前ブラックバス釣りで毎週のように通ってましたよ〜。P泊情報これからも楽しみにしています!

2007/4/21(土) 午前 9:52 【平八郎】 返信する

平八郎さん、いらっしゃい。琵琶湖のまわりは、良い所がたくさんありますねぇ。Pキャンプ、最近はなかなか行けないんですよねぇ〜。

2007/4/21(土) 午前 11:01 としぼー。 返信する