旅と鉄道〜日本の美しい車窓に魅せられて〜 (tatkyou)

島根県人です。鉄道写真、鉄道の旅、観光地、グルメが中心の画像ブログです。カメラはNikon D700。

山陰の鉄道(乗り鉄)

【一畑電鉄】 6月20日 新型車両7000系7002番に乗ってみた。帰りはJR115系で。

気が向いて、気分転換ということで一畑電鉄の新型車両である7000系に乗ってみたくなり、軽く出かけてみました。
まずはマイカーを松江駅の近くに置いて、11時37分(3分遅れて40分)のバスで松江しんじ湖温泉駅へ向かいます。
一畑バスの、八雲町始発の路線で、一畑電車との接続は松江市営バスよりはわりと便利です。
22ナンバーの、いすゞの古い車両でした。

17分ほどで、松江しんじ湖温泉駅へ着きました。列車の発車時刻12時23分までまだ20分以上ありますが、切符買って列車の撮影をしながらならばすぐ過ぎてしまいそうです。

7000系は、折り返し到着の列車ですでに入線済みです。
券売機で切符を買って、12時10分ごろに改札が開始されてホームへ入りました。
切符はJR以上のペナペナ軟券で真っ白であり模様すらありませんが、未だに改札でハサミが入ります。

まだちゃんと撮ったことがなかったので、まずはまっとうに形式写真っぽいのを1枚。
米子の後藤工場にて今年の2月に完成し、3月に運行開始された、7000系の2両目、7002番です。
車体ベースはJR四国の7000系、ライトのユニットはなぜかJR225系0番台のもの、足まわりなどシステム全体はやはり225系とほぼ同様で、片方T台車の0.5M車両です。パンタグラフは今時らしくシングルアーム。

上はスペースの都合で35mm撮影でしたが、こちら側はより形式写真らしく45mm相当で。
ごちゃごちゃしてなくシンプルなラッピングで良いと思います。

留置中のこちらは元東急の、1000系です。デハニ色の1号編成ですね。
近頃、他の地方私鉄でも同じような車両が出てきてます。

乗車しました。まだ新車のニオイがすごいです(笑)
宍道湖側のボックス席が空いていたので、方向が変わる一畑口までそこに座ることにしました。
車内はお年寄りを中心に席はぼちぼち埋まってました。旧車では今まで2両運行でしたが、1両で十分ですね。

元京王の2100系が入ってきて、入れ違いに発車します。

天気はあいにく曇りで、宍道湖もこんな色。並行道路は国道431号線です。

松江しんじ湖温泉駅〜松江イングリッシュガーテン前駅には、並行道路改良により線路が移設され、一畑電鉄らしからぬ高規格線路があり、まさに225系っぽい走りで快走しますが、基本はぐにゃくにゃ線路なので高性能の車両とのギャップがあり横揺れが激しい乗り心地で笑えます(^^;
これは小浜線のクモハ125形に乗った時にも同様な感覚がありました。

川跡駅で、しまねっこラッピングの2100系と交換しました。

電鉄出雲市駅には13時23分到着で、ちょうど1時間の旅でした。
一畑電車に乗っても大社のほうへ行ってばかりで、この駅で降りるのはずいぶん久しぶりでした。

電鉄出雲市駅の入り口。

電鉄出雲市駅の外観。JR出雲市駅の陰みたいでちょっとわかりにくいかもしれません。
JRとの乗り換えは高架上のホームでは出来なくていったん下に降りて外へ出ないといけませんが、乗り継いで利用する人は滅多にいないと思うので問題無いでしょう。

出雲ではとくに用事が無いので、もうホームへ上がりました。
快速アクアライナーと、スーパーまつかぜ10号の交換。
去年末からやっと山陰にもICカードが使えるようになり、初めて地元でICOCAを使ってみました(笑)

14時13分発の、286Mで松江へ帰ります。115系オカG-08編成でした。

乗車車両は、クモハ114-1118でした。
岡山と広島の115系の多くは転換クロスシートに交換されており、国鉄型ボックスシートは今時珍しくなってきました。
製造からまもなく40年になろうとしてる115系1000番台の乗り心地はさすがにくたびれていますね(^^;

14時52分に、松江駅に到着しました。
ただ列車に乗るだけの、3時間ちょっとの宍道湖一周の旅でしたが、安く手軽に気分転換という目的では楽しめたと思います(^^)

その他の最新記事

2017年4月10日(月)、17時頃の京阪 祇園四条駅 上の交差点です。 白人中心の外国人がかなり多くて、なんかはしゃいだりしてて歩きにくい。 ちょっと早いですが時間の都合もあり夕食にします。 南座があり、その向かいの  レストラン菊水  さんにて。 レストラン菊水は大正時代からの老舗で、4年前にも行って気に入 ...すべて表示すべて表示

2017年4月10日(月)、午後4時15分頃の京都市内、 宝ヶ池駅 です。 これから叡電の八瀬比叡山口駅まで、 700形の723 に乗って移動します。 もっとも叡電らしい700形に乗ることが出来て、これで900形、800形と合わせて今回の旅だけで現役の全形式に乗れました! この723番の足まわりは、 京阪1900系 から流用され ...すべて表示すべて表示

2017年4月10日(月)の15時半頃、京都の 叡山電鉄 鞍馬駅 にいます。 これから宝ヶ池駅に行き、八瀬比叡山口駅を往復します。 前回はこちら。 https://blogs.yahoo.co.jp/tatkyou_181/38168997.html 15時39分発の出町柳行き、向こう側の 800形8 ...すべて表示すべて表示