旅と鉄道〜日本の美しい車窓に魅せられて〜 (tatkyou)

島根県人です。鉄道写真、鉄道の旅、観光地、グルメが中心の画像ブログです。カメラはNikon D700。

近畿地方の鉄道

すべて表示

【関西一周/仙台・女川の旅】 10月17日 大阪の地下鉄谷町線に乗って、都島の南インド料理店『ナンタラ』でベジミールスランチを食べる。

イメージ 1
2017年10月17日、11時半ごろの大阪駅です。
エヴァンゲリオンの500系に乗って新大阪駅を降りて、たまたま時間が良かった福知山線の新三田駅行きの207系に乗って大阪駅に着きました。乗車車両はクハ206-1073でした。

前回はこちら。

イメージ 2
JRの大阪駅から、地下を延々と歩いて、地下鉄谷町線東梅田駅まで来ました。
思っていたより距離があって、荷物が多めだったから大変でした。
谷町線に乗るのは初めてで、この30000系は御堂筋線にも走っていますが、たぶん初めてです。
32606F編成の32906に乗車します。

イメージ 3
3駅先の、都島駅に着きました。都島で昼食取るためにやってきました。もちろん初めて。

イメージ 4
都島駅、地上。周りはチェーン系の飲食店がそこそこある感じです。

イメージ 5
東へ3分ほど歩いて、南インド料理 ナンタラ に着きました。
ホームページ http://nantala.com/

イメージ 6
では入店します。SNSで知り合いになった方で、南インド料理の食事をされてて非常に気になったので、大阪にもないか探したら、ここが人気もあって場所的にも一番都合がよさそうだったのです。
インド風のカレー店は今まで何度か行きましたが、南インド料理店というのは数が少なくて日本でも大きな都市にしかありません。
南インドといえば、タミルやケーララなどの州があり、タミルは日本でも有名になったあの ムトゥ踊るマハラジャ が作られていた場所ですね。自分も好きで、ラジニカーント主演の作品は他に何本か見ました。

イメージ 7
12時になったばかりで、幸い混んでいませんでした。ランチセットを注文して待ちます。
店内のBGMと、内装もそれっぽい。

イメージ 8
ランチセットの、ベジミールスランチ を頼みました。1400円なり。名のとおり、野菜しか使っていない料理です。
食器は各地のインド料理店で見かけるようなものですが、中のカレーはキーマーカーレー等と違ってスープに近い印象です。
極端に辛いわけでなく、食べやすいですね。お米はパサパサのインディカ米。

イメージ 9
ラッシーもついてます。

イメージ 10
量がちょっと物足りなかったので、シークカバブタンドリーチキンを頼みました。
ディナー用メニューですがお昼でも大丈夫なようです。それぞれ650円で1つの皿にまとめてあります。
これは各インド料理店でも馴染みあるメニューで、やわらかく美味しかったです(^^)
かなりお腹いっぱいになりました。

イメージ 11
食事を終えて、再び谷町線の都島駅へ。22系でした。
難波まで行くのですが、千日前線ではなく天王寺まで谷町線乗り鉄をして、御堂筋線に乗り換えました。

次回へ続く。

その他の最新記事

すべて表示

2017年8月30日(水)、朝8時50分です。 今日はもう帰るだけで、本来はJRを使って新千歳空港に向かうつもりでしたが、ホテルすぐ近くの北24条駅バスターミナル始発の空港バスがあることを知り、こりゃ便利だと8時50分発のバスに乗り込みました。 前回はこちら。 https://blogs.yahoo.co.jp/tatky ...すべて表示すべて表示

2017年8月29日(火)、網走駅から 特急大雪4号 に乗って、16時19分に 旭川駅 へ着きました。 網走駅では6分遅れで発車しましたが、いつの間にか回復し、定刻通りに到着しました。 前回はこちら。 https://blogs.yahoo.co.jp/tatkyou_181/38525377.html ...すべて表示すべて表示

2017年8月29日(火)、12時半ごろの 網走駅 です。 大雪4号 に乗るために少し早めにホームへ入り、折り返しの オホーツク1号 到着を撮影してます。 北朝鮮ミサイル発射の影響で、約12分遅れて12時30分に到着しました。 前回はこちら。 https://blogs.yahoo.co.jp/tatkyou_181 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事