旅と鉄道〜日本の美しい車窓に魅せられて〜 (tatkyou)

島根県人です。鉄道写真、鉄道の旅、観光地、グルメが中心の画像ブログです。カメラはNikon D700。

JR東海エリア

【安城・四日市貨物・名松線の旅 (終)】 2月23日 小牧空港でファントムことF-4EJ(改)に遭遇。FDAライトブルーで出雲空港へ帰る。

松阪駅から、賢島始発の近鉄アーバンライナーで名古屋へ向かいます。11時30分発です。
21000系に乗るのはほんと17年ぶり!
展望車かと思って最前列の座席を取ったけれど、ちっとも展望じゃ無くて壁が目前で窮屈でした(^^;

前回はこちら。

所要1時間ちょっと、12時37分に近鉄名古屋駅に到着しました。

地上へ出て・・・ つい最近新しくなった大名古屋ビルヂング。

名古屋市内でとくに目的が無いので、まだ飛行機の時間までありますが名古屋小牧空港へ向かいます。
バス停の前には名鉄百貨店。名鉄名古屋駅が拡張されると少し前にニュースがあり、また名鉄百貨店の近隣のビルを取り壊し横に長いビルに建て替えられるとのことです。

小牧空港(県営名古屋空港)に着いたら、さっそく展望デッキへ上がりました。
FDAの、グリーンの4号機と、ティーグリーンの8号機がいました。
こんな平日だというのに、長いレンズを持った中学生ヲタ2人とおっさんヲタらが撮影してました。

訓練飛行?の救難捜索機、U-125A52-3002号機。(トリミング済み)

C-130が何機も、何度もタッチアンドゴーして訓練をしていました。(トリミング済み)

滑走路に着かず、目前を飛んでるC-130。

そうしているうちに、これから乗る便のライトブルー2号機が到着しました。青森からきた便でしょうか。
後ろの機体はKC-76797-3063号機です。まだ時間があるので、もう少しねばって撮影します。

その間もどんどんC-130が飛んでいってます。

4号機と入れ替わりに、ティーグリーン8号機とライトブルー2号機が並びました。

おっさんヲタが大声で叫んでると思ったら、隣の三菱重工からファントムことF-4EJがもぞもぞと出てきました。
山の上には小牧城。

もぞもぞと進んでいきます。

FDA機と並んで。

一番近づいたとき。F-4EJ(改) 87-8404号機で1978年から飛んでる古い機体で、おっさんヲタがおじいちゃん機と解説していました(^^;

超爆音をあげてファントムはそのまま飛んでいきました。(トリミング済み)

連写で撮りまくり。(トリミング済み) 300mmしかないですがフルサイズで最低でも500mmは欲しいところです。

7号機ティーグリーンが飛んでいきました。山形便だと思います。
離陸の時間が迫ってきたので、搭乗手続きをしにいきます。

FDA415便の出発は15時40分で、15時半頃搭乗できました。搭乗率は8割方といったところで、私の隣には人がおらずリラックスできました。

さようなら名古屋! また来るよ〜(;_;)/

フライトは、目下がほとんど雲に覆われていました。出雲空港には無事に着陸し、雨が降っていました。
今年中にまた愛知県を訪問しようと思ってますが、春からダイヤが変わり、往路の時間が使えなくなり行きだけは新幹線を使うことになりそうです。

次回は、4月分の大阪・京都旅行です!

(完)

その他の最新記事

折尾から快速電車に乗って、14時55分に 小倉 へ到着。 すぐ乗り換えで、下関行き 5182M が15時07分頃に入ってきました。15時11分発車です。 前回はこちら。 http://blogs.yahoo.co.jp/tatkyou_181/37963349.html 門司機関区には、廃車待ちのE ...すべて表示すべて表示

折尾駅から筑豊本線の 6448D に乗って、 若松駅 には13時08分に着きました。 沿線の景観は町中を走る感じでとくに変わったところはありませんでしたが、臨海工業地帯が見えるとそれっぽく思いました。 隣には折尾駅で見た試運転の  BEC819系 DENCHA  が停車してました。 ダイヤ改正後は、この並びは見られませんね ...すべて表示すべて表示

博多駅のホームでラーメンを食べた後は、11時57分発の  ソニック21号  に乗って 折尾駅 に来ました。 885系SM8編成 、 クモハ885-8 に乗車しました。 前回はこちら。 http://blogs.yahoo.co.jp/tatkyou_181/37948508.html さっき博多駅で見 ...すべて表示すべて表示