DE_VGD (アマチュア無線家の想い)

交信出来る日を楽しみにしています。 CQ CQ DE VGD / from JCC 2703

さて、そろそろ…

さて、ぼちぼち 引越し片付け等落ち着いてきましたのでアマチュア無線病を再燃させてみましょうかと。

少しサボっている間に魅力的な無線機等の話題が多くあがっているようですが
まずは、アンテナをなんとかせにゃならん!

イメージ 1

こんなの狙ってます。どうかな?

TVアンテナ用屋根馬+2m位のポールで設置。

この記事に

開く コメント(1)

短縮DP VA21 設置

マンションが外壁塗装工事の為、実家に避難中・・・
無線機がないと ヒマで暇でひま なので、以前使っていた短縮DPをベランダに仮設置。
21MHz用で 全長3mぐらい・・・

イメージ 1
 3.6mのパイプ2本で持ち上げて
 屋根よりちょっと高い程度。

 マイクもパドルもないのでワッチのみ。
 今日はどうなのかな?
 太平洋方面はまずまず・・・

 EU方面は アフガニスタンが聞こえた。
 
 BSのアンテナを移動させたら
 映らなくなっちまった・・・

 顰蹙を買ってしまった・・・

 はい、直しますからねw

この記事に

開く コメント(1)

TRIO TS-120V 現役復帰♪

TRIO TS-120V 10W HF TRANSCEIVER 1978年発売 105,000円

イメージ 2
パワーが出なくなったので、
OMさんに修理して頂きました。
ありがとうございます♪

修理の様子は こちら

動作のみならず、清掃点検までして頂き、
感謝感激♪ 現役復帰です。

受信音が非常に優しく聴きやすい無線機。
のでので・・・
優しい気分でワッチが出来ますよ。

のんびり優しい気分で無線しよ〜よ〜。
イメージ 1


マンションの外壁塗装工事の為、
現在、アンテナ撤去してQRT中。

この無線機使って移動運用してみよ〜と
計画中。 軽いし省エネw

ぶりぶり活用しようと思う。
だって、第一送信機なんだもんな。

今日は 6m 3D2C 激強だった。
モビホでも 楽々交信出来ました。
6mも面白いなぁ〜

なぁんて、いつもの呟き日記でした。

この記事に

開く コメント(2)

http://jh3ykv.rgr.jp/mt/Picture/Ce-flag.png
 スリランカからの日本人の運用情報

 9月14日〜20日に、スリランカにて日本人による運用が行われます。

詳細は、こちら。 






欲しいぞ・・・





この記事に

開く コメント(1)

イメージ 1
NH8S - 2012 Swains Island DXpedition
イメージ 2

IOTA OC-200, Grid Loc : AH48lw

On The Air : September 6, 2012 〜
Departure : September 19, 2012


 太平洋に浮かぶ島、アメリカ領サモア スウェインズ島。
 JAとの距離も近いこともあり、各バンド共に連日強力に聞こえています。
 EU諸国から猛烈にパイルを受けていますので、呼ぶ際には注意して
 NH8Sからのエリア指定等 ルールを守って 呼ぶようにしましょう。
 
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/33/LocationAmericanSamoa.png

 うっかり オンフレで呼んでしまった・・・ 
 エリア指定に気づかなくて、呼んでしまった・・・ は、
 誰でも失敗はあるので許せるんですが

 「スプリットだ。構わしねぇ、ガンガン呼んでやれ!
 呼んだモン勝ちじゃ」風に感じられる局が
 聞こえるのは非常に残念デス。

 いつも同じ特定の局なんですけどね・・・



 ハイバンドなら、モービルホイップでも十分ですよ♪ レッツトライ♪ 

この記事に

開く コメント(0)

YAESU FT-920 CW Filter 装着

YAESU FT-920に CW Filterを装着。
500HzのYAESU純正品なんだけどもね。 

イメージ 2

 差し込むだけなんだけどもね・・・

イメージ 1









無事、快適動作中♪
21MHzしか出ないので、困ってなかったけどもね。

イメージ 4

 Skype : JN3VGD , Twitter : DE_VGD , QRZ.com : JN3VGD  

イメージ 3

← アマチュア無線家達のブログ集

この記事に

開く コメント(0)

スライムカーを見たっ。

株式会社スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト」とコラボレートした
日産セレナ S-HYBRID の 「スライムカー」と見ました。 すげぇ〜。

イメージ 1
日産セレナ S-HYBRID
5ナンバーサイズのミニバン。
エンジンは2L直噴ガソリンエンジンのみ 
MR20DD 147PS 21.4kgf・m レギュラー
モーター部は 2.4PS 5.5kgf・m
※上記は 2WDのデータです。

グレードは 5ナンバーサイズ 4種。
20S, 20X S-HYBRID. 20G S-HYBRID
20X クロスギア S-HYBRID

エアロパーツが装備され3ナンバーサイズの
ハイウエイスターは
ハイウエイスター S-HYBRID と
ハイウエイスターG S-HYBRID の2種。

更に個性的な ライダーシリーズは 4種。
ライダー S-HYBRID, ライダーパフォーマンススペック S-HYBRID
ライダーブラックライン S-HYBRID, ライダーブラックラインパフォーマンススペック S-HYBRID

今回のマイナーチェンジで 20Sを除く 2WD全車で S-HYBRID搭載です。
4WDに S-HYBRIDの設定はありません。

変更点は S-HYBRIDと外装パーツの小変更がメイン。
価格上昇を抑えながら 安全装備(全席3点式シートベルト)を充実させ 
S-HYBRIDも搭載、クラスナンバー1の低燃費を実現し 売りやすくした?感じ・・・
外装の変更は、リアのストップランプが LED化した事と、
フロント側指示器部分に 薄い青の ブルーインナーレンズを採用した点です。
エンブレムも違うけども・・・ スライムカーじゃわかりにくいなw

イメージ 2
私のセレナは、前期?初期型。
なので・・・

ヘッドライト部交換
リアランプ部交換
S-HYBRIDエンブレムを貼り付け

で、見た目は変身できますよ(笑)







売れ筋グレードは、ハイウエイスター。 下取りの事を考えても ハイウエイスターが良さそう。
ただ、乗り心地を考えると 20Xや20Gも考慮したほうが良いかもしれません。
好みの問題ですが、ハイウエイスターは若干固めかも・・・
20X , 20Gは 優しい乗り心地。 ハイウエイスターはしっかりした走り。 差は小さいですが
是非、試乗して決めるベキだと思います。
セレナっぽいのは、20X , 20Gかもしれませんよ。

最新のクルマですので、意外とフロントヘビー感はありません。 予想範囲内です。
下り坂のブレーキで嫌な感じを受けた事もありませんし、勿論 後ろがバタバタもなし。
エンジン音も通常使う 2,000回転以下なら静かなもんです。
良い意味で飛ばす気になれないので、高速道路も平穏安定。
いやぁ〜、クルマって進化してるなぁ〜 っと思う感じですよ。

イメージ 3 標準装備が充実しているので、必須なオプションはないのですが
 欲しい装備は デュアルエアコンと両側オートスライドドア。
 デュアルエアコンをケチった私が言います・・・あったほうが良い♪ 

 ノーマルボディの場合は、エアロパーツもあると満足度アップかも。
 キセノンヘッドランプも同様ですね。
 これぐらいかなぁ、必要ないけども後で後悔しない為には・・・
 ローダウンサス等は不要派。 剛性面から言っても
 そのままがベストバランス。 
 日産純正は、評判良いようですがどうでしょうかねぇ。
 
 後発で売れているクルマだけあって、他社ライバル車と比較しても 
 悪いところを見つけるのが難しい。よく研究されていると思います。
 ミニバン自体を否定しない限り、進化の度合いは凄いです。
 静粛性、燃費、違和感の少ない乗り心地、質感。
 なかなか、やりよる♪
 
 新型ノートも見てきた。 意外と広かったよ♪
イメージ 4


この記事に

開く コメント(2)

珍しく移動運用風な事をしてみた。 兵庫県神戸市六甲山 

気持ちの良い天気だったので、フラッと立ち寄った程度ですから
アンテナは 6m用ノンラジアルホイップ Commet HR50 だけ。
平日だったので呼ばれない・・・ 1QSOだけでした。

イメージ 1

3エリアは、平日は閑古鳥すら居てませんなぁ・・・
もちょっと頑張って 1エリアまで飛ぶアンテナだと楽しめるのかもしれません。
※ 撤収後にScが良好だったようですが、こりゃまた残念。

イメージ 2 山の上は 随分涼しくなってきました。
 CQが 空振り三振なので、
 仕方なくワッチしてると 睡魔がw
 
 絶対、気持よく熟睡出来ちゃうぞ

 無線機は
 TRIO TR-9300 10W
 6mだけのオールモード機です。
 いつでもどこでも移動運用出来るように
 積みっぱなし。

リベンジするぞ。 2エレHB9CVぐらいは持って行くぞ。 枕と毛布も持って行くぞ。 

今は 第53回 ALL ASIAN DX CONTEST SSB の真っ最中・・・ 強い局を呼んでまわって雰囲気を(笑)
ハイバンドのコンディションは良好ですが、まだ・・・10QSOだけです。
イメージ 3

アマチュア無線家達のブログ集

この記事に

開く コメント(1)

TRIO TS-520X 設置完了

イメージ 1先日、ゲットした TRIO TS-520Xを設置しました。
アンテナ・チューナーは YAESU FC-700

520Xなのでパワーは控えめですが、
まともなアンテナがありませんし
のんびり楽しむには、これでOK♪

仮設ですが、3.5MHzDPのつもりで張ったDPと
21MHzは 1/2λGP
7MHzは 先日のズリ落ちたサガ アローライン
ってな 設備で ちょっと受信してみた。

ワクワクしながら設置したのですが、ハイバンドの調子はイマイチ・・・520の良さを楽しむどころではない。
ですので、3.5MHzと7MHzを わっちんぐ。
SSBは非常によろし。 この程度の設備であれば 抑圧等関係ないもんだw
受信感度も良すぎるかもしれない・・・なんの問題もなぁ〜し。
ただし、CWフィルターがないのが痛い。 非常に辛い。 ニューカマーの私には苦しいぞ。

シャック小屋からは HF〜6mをやるつもり・・・
3.5, 7MHzのアンテナをどうするかなぁ。パパの小遣いはないし、低いDPじゃぁなぁ〜
ロケーションが悪いので 6mは小八木さん。
でもねでもね、TS-520とTS-600を並べるのだ♪ うっひっひ

イメージ 2
また、内容がない (笑)

この記事に

開く コメント(3)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事