|
消費税の課税・非課税・不課税を一覧できるようにしてみました。
まずは全体の形を覚えましょう。
それがいまから個別具体例を入れていくひな形になります。
次に個別具体的なものを覚えます。
語呂合わせなどを使って覚えます。
たとえば、非課税は
「ドジョウが有名で利益が出たのので印鑑作りの修行にでかけた。」
などと私は覚えました。
かなり突飛なイメージになる方が語呂合わせは覚えやすいです。
<ストーリー>
ドジョウの養殖業を営んでいるおじさんがいました。
そのドジョウが有名になってガッポガッポ儲かるようになり利益がでました。
一生暮らせる分の利益が出たので今度は何を思ったか、一流の印鑑作り職人を目指します。
そこでそのおじさんは印鑑作りの修行に出かけることにしました。
支離滅裂な話ですが、その分インパクトがあって覚えやすいですよねw
<語呂合わせの展開>
「ド」ジョウ→土地の譲渡・貸付け
「有」名→有価証券・支払手段の譲渡
「利」益→利子・保険料
「印」鑑→印紙・証紙
修「行」→行政手数料
<語呂合わせと展開を覚える>
さて、どうすればこの語呂合わせを完璧に覚えられるでしょうか?
簡単です。
繰り返し、語呂合わせとその展開を言ったり書いたりします。
回数はズバリ「30回」。
この30回という数字に驚く人がいるかもしれません。
しかし、やってみると分かりますが、
人間が短期記憶を長期記憶に書き換えるためには
どうもこの「30回」というのが境目のようです。
嘘だと思う人はぜひ試してください。
30回で本当に長期記憶になります。
この30回を繰り返す時に注意が必要です。
絶対に間違えない!!ことです。
間違えたり、あやふやに思い出すとそれがそのまま長期記憶になってしまいます。
間違えそうになったり、あやふやになりそうになったら何度でも見直しましょう。
覚えものは億劫になりがちですが、
その辺りは感情を入れずに機械的にやり過ごしましょう!!
|