商学部卒の理系ヲタク。の知的生産ブログ

経営学や会社法やエクセルVBAやそのほか興味のあること

統計学

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

本書では最新の事例と研究結果をもとに、基礎知識を押さえたうえで統計学の主要6分野
◎社会調査法
◎疫学・生物統計学
◎心理統計学
◎データマイニング
◎テキストマイニング
◎計量経済学
を横断的に解説するという、今までにない切り口で統計学の世界を案内する。

イメージ 1

= アリー・ベン-ナイム『エントロピーがわかる』 =
エントロピーって、こんなに簡単だったんだわからなことだらけの物理学の中でも、「エントロピー」はチャンピオンクラスです。その「エントロピー」を、サイコロゲームを使って、納得しながら理解できる。

== キュゥべえ先生も気にしておられたが ==
最近、エントロピーという言葉を聞く機会が増えました。
物語やアニメの設定で熱力学の言葉が用いられるのはなんとも意外な気もします。

まず、その響きがなんとなくかっこよく、神秘的です。
そして、それでいて整理整頓された部屋が自然に散らかっていく現象と言われるとなんとなく分かった気がするものです。

== いい加減はっきり理解したいエントロピー ==
エントロピーとは熱力学の第2法則のことです。
熱力学の第2法則は高校物理の範囲です。
高校でもエントロピーという言葉がちらっと登場することもあります。
しかし、私個人としては実のところいまいちはっきりと理解できていない感じがありました。

== 7つの例示と思考実験 ==
今回紹介する本書では、いくつかの例示と思考実験を通じて、
エントロピーという概念を読者に理解させようとしています。

ただ、実のところ最初に全て表にそろえてならべた50毎のコインを
ランダムに1つずつ投げるという実験だけでも十分にエントロピーを実感的に理解できる手がかりとなります。

そして、いろいろしっかり考えたあげく一周回ってエントロピーって当たり前のことなのか、
と今度はしっかりとエントロピーをできると思います。

イメージ 1

回帰分析が分からない。でもエクセルならある程度使えるんだけど。。。と言う人にお勧めなのがこの一冊。回帰分析の説明も分かりやすく、手順にしたがって実際にエクセルを操作していけば大丈夫。ひとおりやり終えたときには回帰分析の基本はマスターできている。

とにかく、授業やゼミで回帰分析をしなくちゃいけないっていう緊急時にも力強い味方になってくれる一冊。

統計学を学ぼう。

イメージ 1

統計学を学ぶための最初の教科書としてぴったりの本。

統計学で大切なのはなんといっても『大数の法則』と『中心極限定理』。ぜひともこの二つの重要概念をおさえて、統計学の世界にはばたってほしい。

統計学には回帰分析・因子分析といった実用的で興味深い分析ツールがある。学部生のうちに少なくとも最小二乗法による重回帰分析の方法と決定係数R2の意味、係数の正負を判断するt値の読み方は是非マスターしておいてほしい。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事