商学部卒の理系ヲタク。の知的生産ブログ

経営学や会社法やエクセルVBAやそのほか興味のあること

数学

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

美的感覚の違い

日本では古来より白銀比が多く使われており、日本人の多くが白銀比を美しいと感じるようだ。
コピー用紙など紙の規格は工業生産の都合もあって白銀比が使われている。
また、日本のキャラクターの多くにこの白銀比が使われている。

それに対して西欧では黄金比がもっぱらであり、西欧人の多くが白銀比よりも黄金比を美しいと感じるようだ。
ギリシャのパルテノン神殿が黄金比であることは有名であるし、多くの絵画や彫刻に黄金比は多様されている。

白銀比と黄金比への嗜好は文化によって異なるようだが、なぜそのような違いが生まれたのだろうか?

日本においては、限られた資源である木材を効率よく利用するために白銀比を使うという発想はたしかに自然であるように思う。

ただ、私は最近なんとなく女性の体つきに由来しているのではないかと思っている。

イコールの定義

紗香 : 斉藤と水無月の片方だけがいるクラスなんてあり得ないわ。

聡太 : 斉藤と水無月の片方だけがいるクラスなんてあり得ない?そんなことはないよ。だって、現に斉藤と水無月は別々のクラスにいるじゃないか?君が何を言ってるのかさっぱり分からないよ。
斉藤と水無月の片方だけがいるクラスがちゃんとあるじゃないか。

紗香 : それはあなたが大きな思い違いをしているからよ。

聡太 : 思い違い?二人のクラスを間違って覚えている。そういうこと?二人とも本当は同じクラスにいるってこと?

紗香 : 二人とも本当は同じクラスにいる、か。なるほど、そういう誤解もあるかもしれないわね。

聡太 : そういう誤解もある?僕は何か間違ったことを言ってるかな。

紗香 : 私は誤解と言ったのよ。私はあなたが言ったことが間違っているなんてことは言ってないし、興味がないわ。

聡太 : 訳が分からないよ。

紗香 : 私も言葉が足りなかったわ。斉藤と水無月の片方だけが属する集合なんてあり得ないの。そういう部活もあり得ないし。そういう都道府県もあり得ないし、そういう国もあり得ないし、そういう世界だってあり得ないわ。ありとあらゆる集合において、二人のうち片方だけが属する集合なんてない。この世界のどこにもないの。

聡太 : それじゃあ、二人は運命で結ばれていて、どんな場所でも常に一緒だってこと?

紗香 : それが4畳半の部屋でも、個室トイレでも、掃除道具を入れているあのロッカーでもよ。

聡太 : さすがにあのロッカーに二人は入れないんじゃないかな。ん?まさか、嘘だろそんなことってあるのか。

紗香 : そう、そのまさかよ。

聡太 : まさか、あの二人は同一人物だって言うのか?

紗香 : だから、私は最初からそう言ってるわ。

イメージ 1

結城浩(2008)『数学ガール/フェルマーの最終定理』ソフトバンククリエイティブ 1890円

登場する女の子たちと数学が魅力の第2弾。
Amazonのレビューでも上々の評価です。

<登場する魅力な女の子たち>
★不思議な才媛ミルカさん
★元気っ娘テトラちゃん
★お兄ちゃんっ娘のユーリ

<今回のテーマ>
フェルマーの最終定理

お話の中心はもちろん数学です。そのため、敬遠するひとも多いかと思います。
しかし、高校レベルの数学があればじっくりと腰をすえて読めば理解できるはず。
むしろ、主人公たちの数学の議論に読者もどんどん引き込まれていきます。
数学は一般的な学校教育がそうであるように多対一ではなく、この本のように一対一や少人数の「対話」を通じての方が理解が早いように思います。
そしてこの「対話」こそ数学への「愛」そのものであるように思います。

また、べたべたなキャラクタの女の子たちですが、それが逆に魅力的です。
読み手が本筋にちょっと疲れた時に彼女たちの話が良い気分転換としても機能しています。

分量自体はさほど多くないですが、内容が多少高度な分じっくり読みたい本です。
私のような文系だけど数学の魅力に触れたい人にお薦めだと思います。

イメージ 1

 数学は嫌いじゃない、むしろ好きなんだけどなかなか敷居が高いと感じ手いる人は多い。特に私立文系の学生はそうだと思う。さらに経済学をはじめ数学と無縁ではいられない。

 この本はそんな学部生にぴったり。基本的な数列の予備知識があれば十分読める。(ただし、すらすら読めるというわけではない)

 この本は主人公である高校生と二人の女の子との会話で大半が構成されている。そのために読めば読むほど引き込まれ、気がつくと読み終わってしまっている。主人公の高校生の説明のうまさは驚嘆。「数学ってそういうことだったのか!!!??」と数学を第一印象で嫌いになった人には目からうろこ。

 また、登場する女の子のキャラクターも面白い。妹系とヅンデレ系?の二人と主人公の関係も見物(笑)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事