全体表示

[ リスト ]

    米国の新型爆弾攻撃(国際法違反)に抗議す

 今月6日、米軍機は広島市の市街地に新型爆弾を投下し、瞬時に多数の市民を殺傷し、広島市の大半を壊滅させた。

 広島市はなんら特殊な軍事防衛施設を持たない普通の1地方都市で、同市全体として1つの軍事目標たる性質を持っていない。

本件爆撃に関する声明で、米国大統領トルーマンは「我らは造船所・工場・交通施設をねらって破壊した」と主張している

しかるにこの爆弾はパラシュート投下により空中で炸裂し、極めて広い範囲に破壊力を及ぼすものであった。よって、この攻撃の効果を上の様な特定目標に限定することは、物理的に不可能なこと明瞭である。この爆弾のこのような性能については、米国の先刻承知するところだ。

 また、被害の実地調査によれば、被害地域は広範囲に渡る。この地域内にあるものは、戦闘員・非戦闘員の区別無く、また老若男女を問わず、すべて爆風と輻射熱で無差別に殺傷された。その被害が範囲のことごとくに及び、かつ甚大であるだけでなく、個々の傷害状況より未曾有(みぞう)の惨憺(さんたん)たるものと言うべきである。

 「交戦者は敵を撃滅する手段の選択について、無制限な権利を有するものではないこと」、および「不要な苦痛を与える兵器、投射物その他の物質(毒ガスなど)を使用してはならないこと」は、

戦時国際法の根本原則

であって、それぞれ「陸戦の法規慣例に関する条約付属書・陸戦の法規慣例に関する規則」第22条、および第23条ホ号に明定されるところである。
米国の原爆攻撃が、ジュネーブ条約の22条・23条に違反することを指摘している

米国政府は、今回の世界大戦勃発以来、再三にわたり、「毒ガスやその他の非人道的戦争方法(細菌兵器など)の使用は、文明社会の世論により不法とされている」との認識を示し、「相手国側が先にこれを使用しない限り、米国から先に使用することはない」旨(むね)、声明を発表している。

ところが、この声明に反して、米国が今回使用した本件爆弾は、その破壊力の無差別かつ残虐さにおいて、これまで「無差別的破壊力を持つために禁止された」毒ガスその他の禁止兵器を、遙かに凌駕(りょうが)した。

米国は国際法および人道の根本原則を無視して、すでに広範囲にわたり、帝国の諸都市に対して、無差別爆撃を行って来ている。多数の老幼婦女子を殺し傷つけ、神社・仏閣・学校・病院・一般民衆などを破壊し、焼き払ってきた。


 さらに、今や新たに、従来のいかなる兵器とも比較にならない無差別の残虐な破壊力を持つ本件爆弾を使用したのは、人類文化に対する新たな罪悪である。

帝国政府はここに自らの名において、かつまた全人類および文明の名において米国政府を糾弾するとともに、即時このような非人道的兵器の使用を放棄せよと厳重に要求する。


日本政府発表 昭和20年8月10日(『朝日新聞』昭和20年8月11日記事より)



出典:西村幸祐ブログ2007年8月9日記事・原文(英文併記)
       http://nishimura-voice.seesaa.net/
   これは、プリントアウトは不可なるも、原文・英文は教材に供さるるべし。



 本記事は、中学・高校生に理解さるべく、一部、入力者が意訳す。
 ために、文の格調に齟齬あるもやむなし。

転載元転載元: タッチャンの散歩

閉じる コメント(22)

顔アイコン

jinjinmonsoonさん、ようこそ。
昭和20年3月10日と5月25日の東京大空襲も、民間人に大きな被害を出しました。3月10日の爆撃方法は、周辺部を先ず爆撃して炎の壁を作り、その間に避難した群衆を後続機が爆撃するという「皆殺し戦法」が採用されました。8〜10万人の死者を出しています。これは明白な戦争犯罪です。
米軍の民間人への軍事攻撃による殺傷は、広島・長崎ばかりではありません。東京はじめ、各都市への空襲・艦砲射撃があります。
これを伝えないのは、地域社会と教育界の怠慢です。
機会あるごとに、こうした内容を発信したいものです。

2007/8/17(金) 午前 1:09 tatsuya11147 返信する

顔アイコン

この記事への関連記事

原爆投下とポツダム宣言
http://blogs.yahoo.co.jp/tatsuya11147/35848943.html

2007/8/17(金) 午前 1:31 tatsuya11147 返信する

顔アイコン

日本は国際法を守りながら戦争をしていましたが、米・中はこれを無視した戦争をしました、そして彼らが勝ち、いまも勝てば全て良しとする野蛮国、いや世界中がそうした国々なのかもしれません。正しきことをしても負ければ「負け犬の遠吠え」にしか聞こえない世の中のようです。日本が正しきを通したいなら強い国にもう一度作り直すべきではないかと。そしてこうしたことをもう一度繰り返されないためにも強い国になる必要があります。抗議も必要でしょうが、実行力のある抗議にしなければなんにもなりません。彼の国と同等かそれ以上の力をつけて再抗議をすべきです。そうすれば彼の国も動いてくれます。今の日本はなにをいっても負け犬の遠吠え
ただこうした米国のしたことを多くの日本人は知っておかなければいけないですね。

2007/8/17(金) 午前 6:41 sakurazake 返信する

顔アイコン

ネットというのはまさにパンドラの箱ですね。
こういう抗議が存在したことはそれまで図書館の奥で一部の研究者しかわからないようにされていたのでしょうが、
ネットにより、多くのひとの目に留まり、
それが国民の覚醒につながる。
重要なことだと思います。
傑作に○!

2007/8/17(金) 午前 6:46 [ 太郎ともも ] 返信する

おはよございます。
しかも、「毒ガスやその他の非人道的戦争方法(細菌兵器など)の使用は、文明社会の世論により不法とされている」と言いつつ、大量の毒ガスを製造し、東京にばら撒こうとまでしていた…。とんでもない国ですね。ぽちっ♪

2007/8/17(金) 午前 9:02 くろひつじ 返信する

顔アイコン

桜酒さん、御意。

2007/8/17(金) 午後 8:24 tatsuya11147 返信する

顔アイコン

太郎とももさん、傑作に○!、ありがとうございます。
サヨクさん、「帝国政府を評価」してくれませんかね?
帝国政府の抗議の最後の文言は、東京裁判で連合国に奪いとられましたね。
連合国には、実質がないので、捕虜虐待や「従軍慰安婦」や「南京大虐殺」で正当化の宣伝を仕掛けているのだと思います。

2007/8/17(金) 午後 8:31 tatsuya11147 返信する

顔アイコン

くろひつじさん、ようこそ。
ぽちっ♪、ありがとうございます。
私は「米国への敵愾心や復讐心をあおる」必要はないが、事実は事実として、記録し、伝えるべきと思います。
こうした国際社会のインチキや手前勝手を、高校ぐらいになったら、教えるべきでしょうね。

2007/8/17(金) 午後 8:36 tatsuya11147 返信する

顔アイコン

真珠湾を見た男(世界はみんな腹黒い)
http://zeroplus.sakura.ne.jp/u/2000/1202.html

9.11の世界貿易センタービルで亡くなった一般市民や消防士の物語が、アメリカ社会で語られる。
その百倍以上の規模で、同様の物語が大戦末期の日本やドレスデンあったのである。
アメリカ人は、そのことに気づくべきなのだ。

2007/8/18(土) 午前 1:49 tatsuya11147 返信する

顔アイコン

高山正之「ジュネーブ条約と捕虜待遇・旧日本軍以外、どこが守った?」
http://zeroplus.sakura.ne.jp/u/2002/0212.html

2007/8/20(月) 午前 1:51 tatsuya11147 返信する

顔アイコン

広島の原爆資料館に異変が・・・。
理事長がアメリカ人とは驚きましたが。
大丈夫か?TBします。

2007/8/21(火) 午前 5:23 千葉日台 返信する

顔アイコン

千葉日台さん、TBありがとうございます。
「安らかに眠って下さい……」以来、
広島はおかしい。
しかし、これほどまでとは、思わなかった‥‥。

広島は、病んでいる。

2007/8/21(火) 午後 1:18 tatsuya11147 返信する

広島・長崎・沖縄と、大東亜戦争で大被害にあった箇所はキチンとサヨクが抑えてますね。資料館のアメリカ館長は具体性のない核廃絶を訴えてますが、小学生以下の表現力です。
TBします。
傑作☆ピカッ!

2007/8/21(火) 午後 5:27 れおん 返信する

顔アイコン

れおんさん、
傑作☆ピカッ!とTB、ありがとうございます。
確かに、大被害を被った所はサヨクが抑えてますね。
地域住民の被害者意識を吸い上げ、
非難を日本政府やせいぜい米国に向けるというやり方で。
彼らは、この方向で「核廃絶を看板に、その実、組織固め」をやって来たのでしょうが、
先細りを感じさせます。

2007/8/21(火) 午後 6:12 tatsuya11147 返信する

実に真っ当な日本政府の抗議ですね。
傑作○

TBします。

2007/8/25(土) 午前 1:08 coffee 返信する

顔アイコン

コーヒーさん、傑作○、TB、ありがとうございます。
日本政府の抗議声明は、もっと知られるべきです。
「全人類および文明の名において」のセリフは、
東京裁判で戦勝国に奪われましたが、
「日本政府のセリフかっぱらった」と、
国際司法裁判所に訴えたれ!

2007/8/25(土) 午前 2:14 tatsuya11147 返信する

顔アイコン

昨日の朝日新聞朝刊に、これに関連する記事があった。
昭和20年8月9日夜から閣議、その後の御前会議でポツダム宣言受諾は午前2時半に終わった御前会議で決定した。
この中で、東郷外相は駐スイス公使に9日から準備を進め、10日午前1時に打電をさせた。本土決戦を唱える陸軍に、なんらかの既成事実を作っておきたかったのではないか…、といったような内容。

2007/8/31(金) 午前 7:39 tatsuya11147 返信する

顔アイコン

どうも、外務省の外交文書公開からきているようだ。
朝日は「抗議」の背景を記事にするより、全文を公開し、
トルーマン声明の欺瞞と
本件爆弾が毒ガスをはるかに越えた非人道兵器
との点を明らかにすべきだったろう。

2007/8/31(金) 午前 7:43 tatsuya11147 返信する

顔アイコン

http://blogs.yahoo.co.jp/pi_pi_pi_xp/folder/1085929.html#36739375

プロ市民はなぜ反日なんでしょうかね。
どうしてでしょうか?

2007/10/3(水) 午前 11:51 [ - ] 返信する

顔アイコン

プロ市民は、なぜ反日なのか?

これではどうですか?
東京裁判史観の源流:世界史(白人中心史観)
http://blogs.yahoo.co.jp/tatsuya11147/31666872.html

2007/10/4(木) 午前 1:23 tatsuya11147 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事