ゆめおいの人生日記

「心の癒し」 ブログを通して発信!!

全体表示

[ リスト ]

「30番札所 医王寺」

今日は、また知多四国88ヶ所めぐりに戻ります
ここ、30番札所界隈には、軒を連ねて5ヶ寺が点在しています

30番札所 宝珠山 医王寺

御本尊 薬師如来
住 所 知多郡南知多町大字大井字真向
電 話 0569−63−0844(宝乗院内)

御詠歌  大井潟救世の舟に棹さして 渡るも嬉し法の医王寺

沿 革 725年行基菩薩の開基で、秘仏薬師如来を安置している
    この医王寺の近くを、知多半島道路の延長工事が決定した折に
    文化庁が調査実施、その結果この医王寺は、現今では珍しい一山形式を
    有しており、原型を残すべく四坊の塀を統一してその形式を保つ様の指示があり
    大切に保存されている場所でもある。
イメージ 1

これが医王寺入り口で、住職はおらず31〜34番寺の輪番制です。ほんとに
 静かなお寺で文化庁の調査対象に指定もわかる気がしました。 
イメージ 2

本堂にこんな張り紙が・・・タコ入道の絵ですよね、奉納が平成14年
 「いぼ」が綺麗にとれる様にとのお願いですね・・・この寺の効能は「いぼころり」
 だそうです。
イメージ 3

 弘法堂もすごく歴史の重みを感じるように、小さいけれどもドッシリと
 建てられておりツイ頭が下がりますね・・・・・。




 

この記事に

閉じる コメント(15)

最近は、ゆめおいさんのおかげで知多四国の看板が目に留まるようになりました。去年までは近所の「観音寺」の寺名すら知らなかったんですよ^^;恥ずかしいです。

2006/6/8(木) 午前 11:58 [ yok*na*a_08*3 ] 返信する

顔アイコン

文化庁の調査対象とは、今後、保存文化財になる可能性が高いと、いう事なんでしょうか。このような事にはうとく、ゆめおいさん達の所で勉強になります。

2006/6/8(木) 午後 0:41 TERANG329rinrin 返信する

長〜い歴史のあるお寺ですね。お寺が密集しているのはありがたい!ですね。古いだけでもワクワクしてきます。

2006/6/8(木) 午後 0:50 ぶんわん 返信する

顔アイコン

mycotexさん ほんとに最初に発心した方は、大変だったでしょうね ないかの縁ですね

2006/6/8(木) 午後 2:39 tat*ya*93*18t 返信する

顔アイコン

トウランさん 私も詳しくわかりませんが、昔寺ほどこもすごく大きく どうも僧兵もいて、軍事的色彩もあったようですね・・・この春我が町の祭り様式が 国の無形重要文化財に指定され奉祝行事がありましたよ

2006/6/8(木) 午後 2:41 tat*ya*93*18t 返信する

顔アイコン

ブンワンさん 先日の「この娘に何思う」のあの小学生巡礼の女の子 がふっと出てきたのがこの医王寺です・・・・・何か羽衣伝説の気が してきました・・・・?

2006/6/8(木) 午後 2:43 tat*ya*93*18t 返信する

イボができたらここへ行かなきゃ!!上手なタコの絵ですね〜。一瞬日間賀かと思っちゃいました

2006/6/8(木) 午後 3:04 aki2038 返信する

顔アイコン

いつもお世話になっています。温泉経歴は私のブログにコメントしておきました。先日お会いした28さんと、ゆめおいさんを話題に語り合いました。すばらしい人だと感心しておられました。私も同感だとお答えしました。気のあうブログ仲間とお会いして語り合うのは楽しいことですね。

2006/6/8(木) 午後 4:59 つつみ 返信する

顔アイコン

akiさん 最近こんな原始的イメージなくなっちゃいましたね・・・昔は 何故かノンビリしていましたね・・・

2006/6/8(木) 午後 5:39 tat*ya*93*18t 返信する

アバター

小さくても歴史を感じる立派なお堂ですね。蛸のお願いは面白いですが、本人のイボは取れたのだろうか。

2006/6/8(木) 午後 7:10 幸 返信する

顔アイコン

「いぼころり」って言うんですか。こちらにも「いぼ神様」って通称言われてるお堂があります。他所でもあるんですね。「弘法堂」とよく似た堂です。

2006/6/9(金) 午前 4:06 [ oha ] 返信する

顔アイコン

愛知県や岐阜県も歴史が古い分、文化遺産になる、寺院がありますね。 岐阜の谷汲や豊川の鳳来寺に行ったことがありますが良いですね。

2006/6/9(金) 午前 5:47 coc*ro0*1 返信する

顔アイコン

幸さん 何故か不思議で、このすぐ南の篠島、日間賀島では「たこ料理 」「ふぐ料理」名物なんですよ・・・タコの食べすぎ⇒いぼ出来た??? 虫がいいかなー・・・

2006/6/9(金) 午前 7:56 tat*ya*93*18t 返信する

顔アイコン

ゆうちゃん 全国色々な効能が寺社には有るんですね・・・・一覧にしたら面白いでしょうね、意外な効能見つかるかも

2006/6/9(金) 午前 7:58 tat*ya*93*18t 返信する

顔アイコン

newさん そんな立派な寺院ではありませんが、でもそれなりに歴史を 刻んでいるんですね。 もう歴史は神社、寺社以外は消え行く運命でしょうか・・・もしこの2つが消えたら世もおしまいですね

2006/6/9(金) 午前 8:04 tat*ya*93*18t 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事