たっちゃんかわかぜニュース

川根本町で町会議員をつとめるたっちゃんの奮闘記

全体表示

[ リスト ]

イメージ 310日、12月議会初日が終わりホッとしています。
始まったばかりなのにホッとするなんて変だと思うでしょう?
それは、当町の議会は、ほとんどの議案を、初日に質疑・採決してしまうからです。
しかも、開会前日正午までに質疑通告を出させる、全国でも珍しい議会です。
以前、党の全県議員会議で実情を報告すると、「自治法違反じゃないか。やめさせるべきだ」と、厳しく批判されましたが、多勢に無勢、いまだに「これが一番いい方法だ」とまかり通っています。
それで、私は疑問点や重要な点は全て?通告をメールで送りますが、
私以外の議員からは、ほとんど通告も質疑も無いのも珍しい現象です。
 
9日正午の質疑通告締切の前日の8日正午は、一般質問の通告締切でした。
 
イメージ 4とにかく、先月25日の臨時議会、28,29日の議会の視察報告会をようやく乗り越えたとホッとしたのもつかの間、
嵐のように(?)忙しい日が続いています
 
12月議会を前にして、安倍首相の突然の衆院解散・総選挙と、
隣組内で2週連続でお葬式になったのです
  徳山大泉院の紅葉
 
それに、先月20日頃から、しつこい咳にとりつかれ、常備薬の風邪薬を2箱も飲み、龍角散やのど飴、マスクが手放せなくなりました。
 イメージ 5
1日、午前中の議運終了後、
観念して上長尾診療所へ。
処方された4種類の薬を飲むと、かなり楽になりました。さすがお医者さん!もっと早くかかれば良かったと反省しています。
 
2日の公示を前に、
夜、開かずのちゃちゃ丸や家の周りに、公示以降は張れなくなる政策ポスターをペタペタと張り巡らしました。
 
 
 
 
イメージ 1
2日、告示日。
朝8時半に島田の地区委員会から電話が入り、手分けして
公設掲示板3番に
よつや恵のポスターを貼りに出かけました。
 
 
 最初は1番乗りでしたが、次第に2番、3番と押されて、
地区毎に議員がいる自民党や、政権交代時に大きな後援会組織となった民主党の組織力に多勢に無勢です。
 
 今まで写真を撮ることも思いつきませんでしたが、ブログを書いていて、今さきほど、一番近い掲示板へ写真撮りへ。へんてこな撮り方になりました。
 イメージ 2
 3日夜は、かわかぜニュースの印刷へ。
 
 4日、全協。
12月議会へ向けた全協で、議案の説明が行われました。
昨夜は、今日の全協の
下調べのため、あまり寝ることができませんでした。
始まる前の大会議室。
 
久しぶりに自分撮りをしました。
白髪を染める時間もなく、お婆さん顔なのを見てがっかりでも、
気を取り直して、さあ、頑張らなくちゃ!
 
 全協が終わりホッとして家に帰り、日曜版にニュースを挟み込んだり、配達の準備をしました。
以前は楓さんがやって下さっていたのですが、今年に入って、無理になり、私の仕事になりました。
 単純な作業が苦手な私は、飽きっぽくて、何度も違うことに手を出すので、何時間もかかってしまいます。
5日朝、今日は配達と、支持のお願いで頑張るぞー!と張り切っていると、電話が鳴り、言い継ぎで、又隣組の方が亡くなったとの連絡で、お悔やみに行きました。
あー、また、予定が狂ってしまうと、どうやって時間をやりくりするか、途方に暮れました。
イメージ 66日は市町村対抗駅伝です。
目の中に入れても痛くない?孫が最終ランナーで走りますが、
一緒に応援に行くことにしていた夫が、昨日から帯状疱疹が始まり、今日はかなりひどい状況で、行くこのをやめて
テレビで応援
カメラを構えていましたが、なかなかうまく撮れません。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
無事、ゴール!
ちっちゃかった
あの孫君が、
何とたくましく
男らしくなったことか!
 
余裕の笑顔に
ばあばも思わず
泣き笑いでした。
 
後で、頑張ったねとメールを送ると、
目標のタイムは出せなかったけど、
来年もまた頑張るよと返事が帰ってきました。
 
7日の防災訓練以降はまた次回に。しばしさようなら、ごきげんよう・・・

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事