|
ときどき聴きたくなるシンガーの一人に荒木一郎がいます。 一時CDの再発がストップしていたころ、LPの価格が上がったことがありますが、CDが何種類も発売されるようになって、LPもCDもふつうに手に入るようになりました。 写真のレコードも今ではCD化され、そちらの方が楽ですが、荒木一郎を聴きたいという時には、レコードの方がしっくりきます。 この人は、フォークソングではない正統J−POP(勝手な分類ですが)におけるシンガーソングライターの草分けの一人で、加山雄三とともに一時代を形成しました。人によっては、荒木の楽曲の方をより高く評価していたものでした。 加山が陽なら荒木は陰という曲調の特質を感じさせ、恵まれた環境で育った加山にはヨットの上で作ったような歌が多いのに対して、荒木の歌は酒場か、自室の四畳半で作ったような親しみと内省を感じておりました。(実際は、2人とも有名俳優の息子で自らも俳優。歌は余技の坊ちゃん芸ということになるでしょうが) 私はどちらもかなり好きですが、いつでも聴ける加山、心がまえが要る荒木というような印象があります。 “荒木一郎”で多数ヒットするマジック評論家を同名異人だと思っておりましたら荒木本人で、ちょっと驚きました。将棋も4段と、多芸多才なんですね〜。我々の世代と切り離せない「あしたのジョー」や「仕事人」の挿入歌なども歌っておりました。 このレコードは以下を収録したベスト盤ですが、この中では、あまり知られていないロッカバラードの「街角に歌おう」を最も好んで聴きます。場合によっては、3度くらい繰り返して。(笑) その他、「夕焼けの丘」とか「梅の実」とか、昭和の懐かしさを感じさせる曲名、曲調のものも味わい深いです。恋愛をストレートには歌わないというのも、荒木の歌の特徴のひとつで、「空に星があるように」「ギリシャの歌 」などの歌詞を聴くたびに、胸に漠然とした“あこがれ”の感情を持って生きている人なんだなぁと、思うのです。今の時点でふりかえれば、(彼にとって)つらい現実から逃げたいという思いがあっての、“あこがれ”だったかなと、思わないでもありません。 『いとしのマックス 荒木一郎ベストヒット12』
1. いとしのマックス(マックス・ア・ゴーゴー) 2. 紅の渚 3. 夕焼けの丘 4. ディンバ・ディンバ 5. 海 6. 空に星があるように 7. 今夜は踊ろう 8. あなたといるだけで 9. 梅の実 10.美しのシンデレラ 11.街角に歌おう 12.ギリシャの歌 |

>
- エンターテインメント
>
- 音楽
>
- 洋楽





ううっ、当方は付いていけません。このお方を知りませんので(笑)
1回パスさせていただきます…
2010/3/15(月) 午後 11:17
ぜっぷりんさん
>このお方を知りませんので(笑)
やっぱり、我々おじん軍団より、ずっとお若いのですね〜。リアルタイムでなくとも、いくつかのヒット曲はご存知だと思っておりました。
ご参考までに、こんなのです。
http://www.youtube.com/watch?v=JiXxPTspVAo
2010/3/16(火) 午前 2:36
♪真っ赤なドレスを君に〜・・・♪でしたよね(^_-)-☆
この人の曲って一口に言ってカッコイイ!ですよ!
それで私も好きでレコード(EP)盤を買ったりしていたのですが
現在は殆ど無いです。
荒木一郎のデビュー10周年で録音しなおしたEP「空に星があるように」「今夜は踊ろう」の2枚のEP盤があるだけになってしまいました。
「空に星があるように」は山行でキャンプ・ファイヤーをした時などに唄っていました。懐かしいですポチ♪
[ - ]
2010/3/16(火) 午後 0:14
マリアーノさん
ポチ、ありがとうございます。
>この人の曲って一口に言ってカッコイイ!ですよ!
こういう方が多いんですよね、とくに男性に。
>「空に星があるように」は山行でキャンプ・ファイヤーをした時などに唄っていました。
情景が浮かびます。青春ですね〜。(*^-^*)
2010/3/16(火) 午後 1:24
「たっちん」さんのこの記事を見たら、どうしても荒木一郎が
聞きたくなって仕事が終わってから従兄弟の所へ寄って録音して
来ましたよ(笑)
アップしましたのでTB宜しくお願いしますm(__)m
[ - ]
2010/3/16(火) 午後 10:46
たっちんさん、こんばんわ^^
荒木一郎!
残念ながら当方は世代が違って聴いたことありませんが、
迫力のあるジャケットですね!
ゴルゴ13がM16構えているような^^
てことで、たっちんさんお気に入りの「街角に歌おう」を
YuuTubeで探して聴いてみました^^
何か私が小さかった頃が思い浮かぶような曲でいいですね!
楽しいような哀愁があるようなそんな感じです^^
[ きゃーる ]
2010/3/16(火) 午後 11:14
マリアーノさん
けっこうお好きだったのですね〜。
TBありがとうございます。
でも、TBって、新しい関係をつくるツールだから、周知のブログ間ではあんまり意味がなくないですかぁ。
ボタン1つで、というほど簡単ではないし・・・。
2010/3/16(火) 午後 11:20
きゃーるさん
>「街角に歌おう」をYuuTubeで探して聴いてみました^^
調べていませんでしたが、こんなマイナーなのもあるんですね〜。
大ヒット曲「いとしのマックス」「空に星があるように」は、さすがに良いですよ〜。こちらも聴いてみてくださいね〜。
2010/3/16(火) 午後 11:23
「たっちん」さんTBってたぶん第3者の為にあるのではないでしょうか?
「たっちん」さんの言われる通り周知のブログ間では意味が無いです。
でもTBのお陰で私もよく‘○○さんから来ました’って来てくれる人が何人もいましたよ(^_-)-☆
[ - ]
2010/3/17(水) 午後 1:01
マリアーノさん
“荒木一郎”は、オーディオに関係のない人の方が、検索する可能性が大きいですね。
TBによって、新しい出会いがあるかもしれない、という楽しみができました。(*^-^*)
2010/3/17(水) 午後 1:07
denonのプレーヤーかっこいいですね。私もほしいです。荒木さんの歌声はジャズ的で癒し系ですのでアナログプレーヤーには最適でしょうね。優等生の加山さん、不良の荒木さん、どちらかというと荒木さんが好きですね。人間としてのあがきを感じて、あのひとの歌声をいつまでも聞いていたいような気がします。
[ harumifujijapan2010 ]
2010/7/15(木) 午前 1:17
harumifujijapan2010さん
コメントをいただき、ありがとうございます。
>荒木さんの歌声はジャズ的で癒し系ですのでアナログプレーヤーには最適でしょうね。
これはまったくその通りで、CDでは薄っぺらい感じになります。
>どちらかというと荒木さんが好きですね。
こういう方も多いですよね。
私は、昔は加山さん、今は荒木さんと、虫のいいスタンスです。(笑)
2010/7/15(木) 午前 11:07
素敵なアルバムをお持ちですね。
荒木一郎を聞きながら水割りをチビリ、チビリ最高です。
歌が暗くて時々涙を誘い
そんな歌が好きです。
「君に捧げるほろ苦いブルース」なんか聞くと男心が締め付けられます。
[ tubuyakitony ]
2010/8/28(土) 午前 9:59
tubuyakitony さん
コメントありがとうございます。
このアルバムは、初期の歌が多いので“青春”みたいな内容が多いですが、「君に捧げる〜」の時代になると、暗く深い歌が多くなって、それに共感するファン層が増えたようですね。
>荒木一郎を聞きながら水割りをチビリ、チビリ最高です。
惰性に流されず、味わいのある日々・・・という感じですね。(*^-^*)
2010/8/28(土) 午後 9:20
初めて投稿します。50代半ばのオヤジです。荒木一郎のLP私も愛聴してます。特に落ち込んでいるとき、「街角に歌おう」を聴くと希望が湧いてきます。拝見してますと、タンノイ・LUX・クラシックギター...キーワードが同じ方を発見してうれしく思います。
[ win**rit*c ]
2011/4/12(火) 午前 10:31
win**rit*c さん
ようこそいらっしゃいました。m(_ _)m
そして、コメント、嬉しく拝見しました。
>特に落ち込んでいるとき、「街角に歌おう」を聴くと希望が湧いてきます。
よーく、わかりますよ〜。(笑)
>タンノイ・LUX
とくれば、主要な音源はクラシック・・・でしょうか。
タンノイで荒木一郎は、日本で10人くらいかな?(爆)
で、クラシックギターも弾かれるのですかぁ〜。
たどっていくと親戚かもしれませんね〜。(*^-^*)
今後ともよろしくお願いいたします。
2011/4/12(火) 午前 11:00
初めて書かせていただきます、荒木一郎は、大好きで特に、空に星があるようにです。この歌は、夕暮れに犬と海岸を散歩している時に良く口ずさみます。加山と荒木の違いは、加山は、詩を書きません。荒木は、全て、作詞、作曲です。そこがこの人の凄いところだと私は思います。私もタンノイのスピーカーを使って全ての音楽を聴いています。CDもレコードもありますが、殆どレコードしか聴きません。私の持ってるCDプレイァーが安物なのか良く分かりませんがアナログプレイアー程音が良くありません。そこの所意見を聞かせてください。
2011/5/29(日) 午前 10:46
HANKさん
コメントありがとうございます。
>加山は、詩を書きません。荒木は、全て、作詞、作曲です。
なるほど、確かにここは大きな違いで、自分で詩を詞を書く荒木の方が曲との一体感が強いような気がしますね。
上のコメントのwin**rit*c さんもタンノイをお使い、HANKさんも私もタンノイと、荒木一郎好きはタンノイ好きと重なるのでしょうか。(笑)
CDよりレコードが良いというご指摘はよく耳にしますが、けっこう音の質が違うので、「何をもって良しとするか」というポイントの置き方(聴き方)で変わってきます。
CDプレーヤーも、アナログイメージの厚い音のするものを選べば、「軽い」とか「薄い」などのイメージはなくなると思います。(ご参考までに)
2011/5/29(日) 午後 5:50
前野曜子繋がりです。
荒木一郎の大ファン。
LP&CDは大概隠匿してます。
無粋モノには解らない世界。
「悲しみ色のクレパス」「娼婦一輪」「海」「涙の風景」「まわり舞台の上で」「梅の実」「今日にさよなら」(多すぎて省略)は秀逸!
因みに彼がプロデュースした桃井かおりの唱も
大好きだす♪(*^_^*
桃井かおりのLP5〜6枚とかおりデザインのジッポーライターも隠匿してます。尻軽男?のブルース♪
オーディオ装置のリファレンス音源です。
お察しくだされ
[ 幸福の水先案内人 ]
2012/9/17(月) 午後 1:29
幸福の水先案内人さん
>「悲しみ色のクレパス」「娼婦一輪」「海」「涙の風景」「まわり舞台の上で」「梅の実」「今日にさよなら」(多すぎて省略)は秀逸!
知らないのもあります。(^^;
当方、まだまだファン度が足りません。
2012/9/18(火) 午後 2:48