|
一般的にはPCからの音は警告音が確認できれば良いというレベルでほとんど問題にされないが、オデオ好きにとってはノートパソコンの蚊の鳴くような音にはとても我慢ならない。とくにオデオブログでは標準装備になりつつある「youtubeにアップされた自家録」をある程度の音で再生しようとすると、アンプを内蔵したアクティブスピーカーでもなかなか満足できるものはない。
だからといって、デスクトップにフルサイズのアンプやスピーカーを設置するわけにもいかず、ある程度のレベルを確保した上での妥協点を見出しているのが現実ではないだろうか。
拙宅の場合、当初は古い小型アンプにPCからのオーディオ出力(いちおうオーディオボードからのRCA端子だった)を取り入れて小型スピーカーを鳴らしていたが、ノートPCを併用するようになり、扱いの簡便さからノートPC中心の運用に移行すると、アナログ音声の取り出しがヘッドホン用のミニプラグからになり、帯域が狭くS/Nが悪い音を聴く結果になった。
そんな折、知人からいただいた雑誌・DigiFiの付録になったOlasonic製のDAC内蔵デジアンをつないでみたところ、PC→アンプの経路がデジタル化された恩恵か、ずいぶんクリヤな音になった。パワーにも不足はなくPC音源のミキサー制御を3/100程度までに絞り、再生ソフトでヴォリューム調整をしている。ミキサーを5くらいにしておくと、PCの操作に伴う効果音がうるさすぎるくらいになる。
今はTEACの小型同軸スピーカー(S-300)をつないでいるが、デスクトップで耳まで60センチくらいの距離だと質感や細部の表現力にさほどの不足はなく、自然な再生音が楽しめている。
このスピーカーを1.5メートル程度の間隔で本格的なアンプで鳴らしたことがあるがその時には力不足で使えなかった。が、まさに適材適所、マッチした場所を与えれば悪くないスピーカーだと思う。 この状態が維持されていれば何の問題もないのだが、最近PC側のアンプの認識が不安定で起動時にバリバリッというノイズとともに、サウンド機器が認識できないという警告が出るようになった。たいていはケーブルを指し直すと認識するが、かれこれ5年ほど使っているのでそろそろアンプの寿命かもしれない。
そこで代替機として、家にある中華小型デジアンか「ステレオ」誌の付録デジアンを使おうかと思ったが、音質を考えるとヘッドホン用のアナログ出力は避け、USB-DACでいきたい。
さらに、外付けのACアダプターは何かとわずらわしいので、USB端子からの電源供給にしたい・・・となると、対象は限られ、結局現用機が市販製品になった「DigiFi Works USB DAC内蔵デジタルパワーアンプ アルミカバー仕様 DF13NM」というのに行き着いた。 基盤は完成品で構造部品のみの組立て。
+ドライバーと小型ペンチを用意すれば TVを見ながらでも10分程度で組み上がる。
パワーは10W×2。
雑誌(付録有の号)が4〜5千円だったこと、
しっかりしたアルミのカバーが付いたことを考慮すれば、
5千円台後半の価格は妥当と思える。
ドライバーのインストール不要、USBケーブル1本で、
サウンド機器の導入と電源供給ができるのは便利だ。
代替品が来ると旧来品は好調になるというオデオ機器のセオリー通り、現用アンプが復活気配でまだつなぎ直していないが、堅固なカバーや一部機能の付加があり、音が悪くなることはないハズ。
JBLのコントロール・シリーズなど、より高性能なスピーカーをつなげばさらにオーディオ的な音が楽しめる実力は現用機で確認済み。 5千円台後半の価格は安くはないが、メーカーの信頼性も維持でき、PC回りをスッキリまとめて良い音を出したいというニーズには十分応えられるアイテムだと思う。
|
全体表示





以前にラックスのインターフェースを貼り込んだDACの記事がありましたが、それが不調になったんですね?あのシリーズには縁がなく、皆様のレビューだけで使った気になり満足してました(笑)
目的は同じなのに、PC周りのアプローチが夫々の拘りで千差万別なのが面白いです!
2017/12/10(日) 午前 7:30
エディさん
>以前にラックスのインターフェースを貼り込んだDACの記事が
よく覚えておられますね。
それは、文中に出てきた「ステレオ」誌の付録デジアンですね。これだと、別にDACを用意しないとアナログ出力を受けることになることに加えてACアダプターによる電源供給になり、USBのバスパワーだけでは使えないのが難点です。
つまり、今回記事のポイントを2つとも満たしていないことになります。
などと細かなことを申しましたが、PCの音の扱いはあくまでもサブなのでオーディオ枠ではなく「今日のすぐれもの」の部屋に記事アップしました。
エディさんはPCもラックス駆動のJBLでしたか。(*^-^*)
2017/12/10(日) 午後 2:23
こんにちは^ ^
拙宅 ログハウスでは
パソコンは オーディオ専用、
YouTubeの動画アップする時にだけ 活躍します。
一応 音源としても使えますが
あまり 使っていないのが現状です。
しかし この雑誌付録の初期の個体は所有しておりましたが
USB DACは 子供にあげちゃいました😅
今は、CDトランスポートと DACの組み合わせで聴いたり
iPod classicとワディアトランスポートとの組み合わせが 多いかな。
たっちんさんのデスク周りは
拘り満載でしょうね。^ ^
[ にっぱー ]
2017/12/10(日) 午後 2:45
どれも苦手ですが、このパソコン周辺は特に分かっておりません!(笑)
以前はSP(J316pro)や普通のプリメインで聴いておりましたが、、、、それでは自分のSPやアンプの音を聴くことになるなぁと考えて・・・
どなたかの指導で、今はKORGのDAC(USBケーブルも別発注して/笑)とヘッドホン(ゼンハイザーのプリンちゃん)で聴くようになりましたが、、、、
よぉ〜く考えてみたら、それでもクセはあるはずだよねぇ(自爆)
2017/12/10(日) 午後 4:30
こんばんは♪
「ステレオ」誌の付録デジアンでK2を鳴らすと言う、
ムチャぶりしたのを思い出しました!(笑)ヽ(´▽`)/
DAC内蔵ミニデジアン、PC用やベッドサイドならアリですよね!(^o^)v
2017/12/10(日) 午後 5:07
仰る通り自分のメインPCオデオはネットワークオデオでPC⇒DNP-730RE⇒L-505u⇒4312Eです(笑)
自室用はKORGのDS-DAC-10⇒#7⇒1568A⇒A7なんてアホな事してますよ(苦笑)
PC周りではKS1-HQMか、音が出せない時はDr.DAC2DX⇒HD650またはK712PROですかね。
もうこれで十分だと思ってます(⌒〜⌒ι)
2017/12/10(日) 午後 6:01
にっぱーさん
>今は、CDトランスポートと DACの組み合わせで聴いたり
この正統派が音としては最上ですが、PCの関与はないわけですね。
>iPod classicとワディアトランスポートとの組み合わせが〜
iPodだとトラポは経由しなくとも・・と思ってしまうのは、認識不足でしょうか。
む〜、当方デジタル難民になりつつあるのかも。(笑)
2017/12/11(月) 午前 2:33
Zジジイさん
>KORGのDACとヘッドホン(ゼンハイザーのプリンちゃん)
偶然ですが、私も両方所有しております。
が、ともに休暇中(^^;
DACは記事の通りより簡便なものに流れてしまってKORGは放置だし、
プリンちゃんは低音肥大に聴こえてしまって・・・
>よぉ〜く考えてみたら、それでもクセはあるはずだよねぇ(自爆)
たしかにヘッドホンの方が細かな音を拾いますが、
何だか顕微鏡を覗いているようで、やっぱりスピーカーで音出しを
したくなります。(*^-^*)
2017/12/11(月) 午前 2:42
なめちゃん仙人さま
>「ステレオ」誌の付録デジアンでK2を鳴らすと言う、
>ムチャぶりしたのを思い出しました!(笑)
あの頃は付録が流行りましたからねぇ。
あれだけパーツで大型スピーカーが鳴るというのは驚きで、
デジタル処理の利点が発揮されていました。
その利点をベースに音質は発展途上というところでしょうか。
>DAC内蔵ミニデジアン、PC用やベッドサイドならアリですよね!(^o^)v
おっしゃる通りで、ある枠のなかでなら十分楽しめる音が聴けるところまで来ています。もちろん、音質追求とは別の世界ですけど。(*^-^*)
2017/12/11(月) 午前 2:48
エディさん
>⇒L-505u⇒4312Eです(笑)
PCを音楽装置と思えない私には、PCにつなぐ気にはなれない贅沢な機器です。(笑)
>KORGのDS-DAC-10⇒#7⇒1568A⇒A7
Zさんに続き、ここでもKORG。
PC用DACの人気者ですね。(*^-^*)
2017/12/11(月) 午前 2:55