ここから本文です
おじんの初心者(仮題)
中学時代の希美、みぞれ、中川優子・・・みんな吹部名門の南中学、でもその時金賞取れなかった悔しさを共有しています

書庫全体表示

 10/10発売 まるか食品
「ペヤング ヌードル」
   取得価格  138円(スーパー)(税込149円)
 メーカー希望 160
円(税抜)


本日は思い出深い人にはとてもうれしいと思われる「ペヤング ヌードル」
再発売紹介の記事です。

ついに今週この「ペヤング ヌードル」が再発売されました。
まるか食品ではあの一昨年の騒動以来、初の焼そば以外の製品となります。

イメージ 1
「ペヤング ヌードル」は、野菜や牛肉の旨味を効かせた醤油スープのカップ麺。
初版は1973年とかなり歴史ある製品なのですね!

今回その当時と変わらない味付けのペヤングヌードルがついに再登場!
どこか懐かしく、心温まる商品となっているということです。

でも、我々関西に住む者にとって、関東のペヤングさんはやはりどうも遠い存在。

どうしても関西の日清食品さんやエースコックさんの商品が多く並ぶ地域柄、
このペヤングさんの商品供給は少ないと見えて、
なかなかあの「ソースやきそば」以外は新製品が単発的に発売される程度で
この「ペヤング ヌードル」やその他の定番商品に馴染みがないのが現状です。


イメージ 11
ということで、正直自分は今回が「ペヤング ヌードル」初体験となります。

なので過去製品がどんなものだったか、その比較はできませんが
今回幸いにも入手でき、興味深く食べてみたいと思います。

まずこの外観のデザイン・・・、
これはかつてのセルロイドのフタを模したものなんでしょうね。

「ペヤングソースやきそば」と同じように異物購入防止のため、
こうした以前のフタに近いような立体的なデザインになっているものと思われます。


イメージ 2
初めて見るペヤング ヌードルの中はこんな感じでした。
あ〜っ、これ味付麺なんですね!

そっか〜、ペヤング ヌードルってこんな味付麺の製品だったのですか。
もう、この時点でちょっと気分が高揚してしまいます (^_^;)

で、製品スタイルはレギュラーサイズの平たいバケツ型カップ。
日清食品の麺職人とかと同じような形状です。

中は2袋構成で、
先入れの乾燥かやくと仕上げのスパイスとなっています。

乾燥かやくの袋にはかまぼこなどの具以外にも
粉末スープっぽい、顆粒状のスープが入っていました。


イメージ 3
麺の湯戻しは3分です。
麺が戻ったらスパイスの小袋を投入します。


イメージ 4
こんなビジュアルの出来上がりとなりました。

それにしてもこの具のパワー・・・、スゴいですね〜 (^_^;)
とくにかまぼこがあり得ないくらいに入っていますよ!


イメージ 5
麺は細めのちぢれの油揚げの味付麺となっています。

もうフタ開けたときからチキンラーメンチックな香りが漂いましたね。
食感もその麺の味もまさにチキンラーメンみたいな感じです。

麺の戻りこそ、あのチキラーよりやや遅めですが、
それ以降は麺の伸びとか吸水性についてはチキラーと同じで早いww

でも、それを割り切ったらこの麺、なかなかいいですね〜。
まさにチキラーのギミック麺っぽいですが、この麺の味付けがいいです。

麺量は76gとハンパな量になっています。
でも76gはタテ型カップでいえばBIGサイズの麺量。
麺の吸水力も早いので食べた感じはなかなかのボリュームに感じました。


イメージ 6
具はかまぼこ、たまご、味付け鶏ひき肉、えび、ねぎということです。

まず特筆モノなのがこのかまぼこの枚数ですよね。
かやくの袋を麺に開けた途端、この量にぶったまげました!ww

アバウトに枚数数えたらなんと19枚!も入ってるし♪
いままで数多くのカップ麺を食べていますが、ここまでかまぼこの
枚数が多い製品は初めて。

これじゃ製品名は「かまぼこラーメン」でいいのでは?と思います。
でもネットで皆様の出来上がり画像見たら、
枚数は多いものの、標準量的にはここまで多くないようです。

なので、このかまぼこ爆盛りは個体差の範囲内かな?と思っております。

他にはえびが数個、
ペットフードのような(笑)小さな円筒状の味付け鶏ひき肉、
四角く整形された卵の加工品とねぎの面子。

この中の鶏ひき肉も独特の形状でインパクト大!
まさにペットフートを食べているようww、でも味はそこそこよかったですよ〜!。

というわけでなんかジャンキーな具ですが、そのボリュームがかなりのものです。


イメージ 7
スープはまさにチキラー味??

イメージ 8
スープは、基本ポーキチベースで、また
野菜や牛肉の旨味も効かせた
醤油スープのカップ麺の醤油スープとなっています。

あっさりながらも味付け麺の旨味が出るためコクが深く、
隠し味にごま油が入っているのもポイント!
そのごま油の香りがほのかに香るスープとなっています。

スープの味はまさにチキンラーメンみたいな感じですね。
が、ペヤング ヌードルの方がクドさがなく飲みやすいかもしれません。
添付の小袋のスパイスがけっこうの量で、スープもその分ややスパイシーです。

また大量の具のおかげで食べていてスープの麺の単調さがないのもいいですね。
チキラーはどうしてもスープと麺の単調さを感じましたから!

でも、さすがにこの麺のおかげでややスープが麺に吸われて少なくなっちゃいます。
できればお湯は多めのほうがいいかもしれません。
(自分は出来上がり後、スープ減ったのでお湯追加しました。)



このペヤング ヌードル、初めていただきましたが、かなりいいですね。
メーカー希望価格が160円と安めの設定でこの内容はお得だと思います。
(まぁ、自分はどん兵衛の担々の118円より高い
 138円の販売価格での購入でしたが (^_^;)・・・)

正直、同価格ならチキラーのどんぶりカップよりもぜんぜんいいでしょう。
とにかく具のボリュームと多彩さで圧倒していると思います。

今後、関西ではなかなか見つけにくい製品になるかもしれないのが
かなり残念です、なんとか関西でもしっかり広まってほしい製品です。



ごちそうさま!!
そしてありがとうございました。


**自分的評価 267**(個人的評価なのでよろしくお願いします)(+253)
    (★5個で満点)
麺   ★★★☆☆  (チキラーのような味付麺、吸水性は高め

味   ★★★★☆ 
(まさにチキラーのような味のスープです、ごま油の風味も

具   ★★★★★  (爆裂のかまぼこや他の具材も多彩で量も多く感動

総合 ★★★★☆ 
cal     ★★☆☆☆  373cal 

内容量 85g (麺量 76g)
    
食べた時の空腹度 ☆☆☆(★★★で満腹状態)
お湯の目安量 400ml(無駄なお湯沸かしによる水光費のムダを減らしましょう)

イメージ 9

イメージ 10

---------------------------------
イメージ 1
にほんブログ村
 
ランキングに参加させていただいております。
お時間ある方は、ぜひバナークリックお願いいたします。

Google+ @たうい


この記事に

  • 顔アイコン

    これはおそらく初めてかも知れません。

    ペヤングって焼きそば専門のメーカーなんかなと思い込んでましたから。

    キチンラーメンとカップヌードルの良いとこ取りって感じでしょうか?

    [ 主任 ]

    2016/10/14(金) 午前 6:50

    返信する
  • へえ〜〜
    関東30年、群馬にもいましたが、焼きそば以外があること知りませんでした。
    来月群馬に行くので、スーパーで買って食べてみます(^_^)

    [ J.BOY ]

    2016/10/14(金) 午前 7:50

    返信する
  • アバター

    ホント、この具の量は見た目でも嬉しい♪
    やっぱり異物混入は大きかったですね!!
    でも、それだけちゃんとしてくれてる方が、
    消費者としてはより安心できる♪

    もとこ

    2016/10/14(金) 午前 10:35

    返信する
  • 顔アイコン

    たういさん、こんにちは!

    おぉ、たういさんはペヤングヌードル発見されたのですね!

    自分はまだ見つからず、しかもすでに7商品を超えてるので、
    おそらくはこのペヤングヌードルはスルーになりそうです!

    ペヤングのカップラーメンは過去に食べたことがありますね!
    ただ、このペヤングヌードルではなく激辛系のものでしたが!(=゚ω゚)

    それにしてもこのかまぼこの量はインパクトがありますね!

    ちょっとペットフード的な形のひき肉もペヤングらしいですね!
    やきそばに入っているひき肉も形としてはこんな感じですし!

    味は素朴なチキンラーメン系の鶏がら醤油味なのですね!

    スパイスでアクセントをつけるのはやきそばと同じだったりと、
    ちゃんとペヤングやきそばに通じる要素があるのが面白いですね!

    ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/) 削除

    [ かーと ]

    2016/10/14(金) 午後 0:24

    返信する
  • 主任さん (^o^)丿
    ですよね〜、ペヤングの汁ありはなかなか関西では見かけませんね。
    あの2年前の件以前でもこのペヤングヌードルは見たことないような気がします。
    内容は具だくさんのチキラーってっ感じでとてもよかったです。

    たうい

    2016/10/14(金) 午後 1:42

    返信する
  • J.BOYさん(⌒▽⌒)
    あれ、関東でもペヤングヌードルはそんなに見かけなかったのですか・・。
    なら関西で見かけないものある意味納得できますね。
    で、お膝元の群馬行きですか〜。
    それなら余裕で入手できそうですね、羨ましいな〜 (^_^;)

    たうい

    2016/10/14(金) 午後 1:47

    返信する
  • もとこさん !(^^)!
    この具のボリュームは凄まじいものがあり、インパクト大でしたね。
    そしてペヤングらしいジャンキーさのある具の内容なのも楽しいです。
    パッケージについてはもうペヤングさんからはあのセルロイドの
    フタ付きの製品は発売されないでしょう。
    なんかアレ懐かしくて好きなんですがね・・・ (^_^;)

    たうい

    2016/10/14(金) 午後 1:51

    返信する
  • かーとさん(・∀・)
    このペヤングヌードルはすでに土曜日に入手できました。
    しかしコンビニとかでは見かけないですね。
    やはりペヤングさんは関西の流通量は少ないです。

    かまぼこは個体差でしょうがここまで多いとびっくりします。
    また鶏ミンチもこの形状に笑っちゃいました。
    たしかに焼そばの具もこんな感じですね。
    しかしここまで具をサービスしてもらえるとうれしいです。
    これ食べたらチキラーどんぶりがすごい貧相に感じてしまいますね。

    たうい

    2016/10/14(金) 午後 1:55

    返信する
  • 顔アイコン

    ペヤングヌードルは随分昔に特売で買ったきりで
    あとは見かけませんでした。

    [ daiki ]

    2016/10/14(金) 午後 7:07

    返信する
  • 顔アイコン

    これ探してるんですけど、
    こっちでは見かけないですね。、

    それにしても具が圧巻のボリュームですねww
    中でもカマボコの威圧感が半端じゃない…ww

    チキンラーメン+胡麻油な感じが、
    まるか食品らしいレトロ感を醸し出しているようですね。

    実はメーカーの製造停止前に販売されていた
    「ペヤング ヌードル」ゲットしてたんですけど、
    ごたごたの騒動で記事にしなかったんですよね(苦笑)

    しかも食べてない、っていうw 見付けたらリベンジします。 削除

    [ taka :a ]

    2016/10/15(土) 午前 0:49

    返信する
  • daikiさん( ゚∀゚)ノ゙
    自分も今回初めて店頭で発見しました。
    しかしこれ置いたら売れると思うのですがね〜。
    メーカー希望価格もチキラーどんぶりより20円安いし!

    たうい

    2016/10/15(土) 午前 2:47

    返信する
  • taka :aさん(・ω<)
    やはりこれ置いているお店少なそうですね。
    こんなにいい製品なのでもっともっと販売してほしいです。

    この具のボリューム、チキラーでは絶対にできないです。
    なによりこの具のジャンキーさ、日清には真似出来ないでしょう。
    かまぼこは爆盛りでラッキーでした。
    その分、鶏ミンチかえびが少なかったのかな? (^_^;)

    スープもいい感じにラー油の風味が付いて美味しかったです。
    このラー油はなんか粉末みたいですよ!

    ぜひこの商品は見つけて食べてほしいです。
    その時はかまぼこの枚数の計測もよろしくですww

    たうい

    2016/10/15(土) 午前 2:51

    返信する
  • 顔アイコン

    へ〜、ぺヤングって焼きそばだけじゃなかったんですね!
    で、このかまぼこ…思わず笑っちゃいました〜
    大相撲で飛び交う座布団を連想してしまった(笑)

    まいお

    2016/10/15(土) 午前 8:25

    返信する
  • まいおさん (^^♪
    そうなんです、あの出来事の前は汁あり製品もありました。
    このペヤングヌードルもいろいろな味があったようです。
    でもやはり関西には商品が来ないですね・・・。
    かまぼこ、ほんとにスゴいでしょう。
    枚数数えたらあらためてその枚数の多さに驚きました。

    たうい

    2016/10/15(土) 午後 0:57

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事