ここから本文です
おじんの初心者(仮題)
でも希美には冷たいあすか、そして2年生の態度もビミョーで1年の久美子たちは釈然としません

書庫全体表示

  2/20発売 日清食品xセブン&アイ
セブンプレミアム 台湾麺線」
   取得価格  138円(IY) (税込149円)
 メーカー希望 138円
(税抜)


アジアンエスニック麺が
セブンプレミアムから新発売!!

本日の紹介製品はセブンプレミアムの台湾麺線という商品です。
セブンやIYなどでの専売商品です。

イメージ 1
しかし「台湾麺線」って初めて耳にするお料理ですね。

麺線とは、ソーメンを蒸した細い麺を温かいとろみがある
ダシが効いたスープで煮込んだものだそうです。
台湾にはたくさんの麺線を販売する店舗があるそうです。

常に人気の旅行先の台湾で、国民食となっているのがこの麺線で
今回その麺線をカップで再現ということです。

この製品はかつおだしの効いたとろみのあるスープに
パクチー!!の香りがアクセントになっている製品とのこと。

これはいままでにないカップ麺のようで興味深いですね。
なお、製造メーカーは日清食品となっています。


イメージ 2  イメージ 3
製品スタイルは具材もスープも麺といっしょに入ったお湯入れのみのスタイル。
「タテ型レギュラーカップ・オールインワンタイプ」です。


イメージ 4
麺の湯戻しは5分となっています。
うんっ?、こんな細麺なのに湯戻し5分??
なんか5分戻しが信じられなかったですが、再確認して指示どおり調理します。

とにかくこんなビジュアルの出来上がりです。
パクチーの香りがこの時点でもけっこうスゴいです。


イメージ 5
麺は口当たりがやさしく、短め目の麺で食べやすい麺ということです。

この麺は今までに遭遇したことのない麺ですね。
成分表見てもかんすいが使われていないようなので、
この麺はやはりラーメンではなくそうめんみたいですね。

日清食品のそうめんと言えばどん兵衛にそうめんがありますが、
あの麺は油揚げ麺なのに対し、この麺はノンフライ麺。

なので麺に独特の油っぽさもなく、食感もしっかりしています。
ノンフライ麺なのでこんな細麺でも湯戻し5分だったのも頷けます。

こういう極細の麺なのでスープとの絡みもとてもいいです。
ましてやスープにとろみがあるのでなおさらです。

麺量は40gと少ないですが、実際食べた感じはそんな少ない感じはなく、
そこそこの食べ応えを感じました。


イメージ 10
具は味付鶏肉とパクチーです。

これはとても変わった組み合わせの具材ですね。
味付鶏肉に関しては日清食品で今までの製品でたまに
遭遇した鶏肉具材の汎用だと思います。

珍しいのはもう一方のパクチー具材ですね。

今までもトムヤムクンとかパクチー風味の製品はありましたが、
パクチーはあくまでも風味付けで具の主役ではなかったのですが、
この製品はもはや具の主役となっています。

細かめにカットされているものの、たくさんのパクチーが入っています。
もちろん、パクチー風味全開です。


イメージ 6
スープはかつおだしの効いたとろみのあるもので、
あっさりとしながらも旨みのある味わい。

具材には食感のいい蒸し鶏とパクチーを合わせ、
香り高く仕上げたということです。

スープもとても意外な味わいになっていまう。
パクチー風味なのはもちろんですが、
スープのベースがかつおだしでやけに和風チックなことです。

なんか沖縄そばと食べている時に感じる感覚に似た、
ちょっとアンバランスな雰囲気が独特でおもしろいと感じます。


イメージ 7
またスープにかなりしっかりのとろみが付いています。
麺にとろみスープが絡んで、麺をすすっているとスープは半分以上
麺といっしょに持っていかれるイメージですね。

このとろみでスープも冷めにくいし、身体も温まります。
カットパクチーの沈殿も防止できてとてもよかったのではないでしょうか。


しかし、このかつおだしにパクチー風味というおもしろい組み合わせ。
ビジュアル的にも味的にも新鮮味があってなかなかいい製品だと感じます。

麺も油揚げ麺でないのですっきりだし、カロリーも200kcal程度と超ライト!
ましてやこの麺に美味しいとろみスープが絡んでいっしょに食べる。

これは今までになかった新しいカップ麺のスタイルで
食べていてもひじょうに楽しかったです。

ただパクチーがダメな方は回避したほうが無難、
いや、もとから近づかないほうがいいでしょうね・・・ (^_^;)



ごちそうさま!!
そしてありがとうございました。


**自分的評価 055**(個人的評価なのでよろしくお願いします)(+32)
    (★5個で満点)
麺   ★★★☆☆  (油揚げ麺じゃないのでしっかり食感のそうめん)
味   ★★★★☆  (かつおだしにパクチー風味という新鮮なスープ))
具   ★★★☆☆  (鶏肉具材は汎用、カットパクチーがいい風味です)
総合 ★★★☆☆ 
cal     ★★★★☆  215kcal 
内容量 56g  (麺量 40g)    
食べた時の空腹度 ☆☆☆ (★3個で満腹状態)
お湯の目安量 340ml (無駄なお湯沸かしによる水光費のムダを減らしましょう)


イメージ 8  イメージ 9
---------------------------------
イメージ 1
   にほんブログ村
 
ランキングに参加させていただいております。
お時間ある方は、ぜひバナークリックお願いいたします。

Google+ @たうい


この記事に

  • 顔アイコン

    カップヌードルライトの素麺とも
    また違う感じみたいですね_φ(. .*)

    AFURIの鰹はダメでもコッチはイケましたか!

    とりあえずパクチーなんで自分は回避ですねw
    鰹+パクチーとかカオス真っしぐら…( ̄▽ ̄;) 削除

    [ taka :a ]

    2017/2/23(木) 午前 6:51

    返信する
  • 顔アイコン

    うわー!パクチーなんですね(>_<)
    せっかくオモロそうなカップ麺やのに〜(T_T)
    パクチーだけ袋に入れてくれんかな〜(^^;

    [ ライオン2号 ]

    2017/2/23(木) 午前 7:32

    返信する
  • そうめんでパクチー⁉
    美味そうですね(^_^)
    いかにもアジアン風で、朝から食べられそう。

    [ J.BOY ]

    2017/2/23(木) 午前 7:50

    返信する
  • おはようございます‼️
    先程、買いに行きました(笑)

    [ インスタントマン ]

    2017/2/23(木) 午前 8:28

    返信する
  • アバター

    フォーみたいなラーメン!?
    パクチーもちゃんと主張してますね!!
    とろみ付いてるってのがまた、
    パクチーを余すことなく摂取出来そう〜(≧∇≦)

    もとこ

    2017/2/23(木) 午前 9:56

    返信する
  • taka :aさん(・ω<)
    そうですね、やはり製品はアジアンな雰囲気、
    麺がとにかく独特でした。
    これはかつおだしでもラーメンっぽくなく、
    ほんとに和風な味わいのかつおだしだったのでOKでした。

    まぁ、アンタにはパクチーが入っているのでNG決定ですね・・・。
    なんなら28日に買って持っていきまっせ〜ww

    たうい

    2017/2/23(木) 午前 10:03

    返信する
  • ライ2さん (^O^)
    パクチー回避派2人目ですか・・・(*´∀`*)
    まぁ、この製品はパクチーの香りどころか、
    そのものがけっこうな量インしていますので
    パクチー鬼門な方は止めたほうがいいです (^_^;)

    たうい

    2017/2/23(木) 午前 10:05

    返信する
  • J.BOYさん(⌒▽⌒)
    これはじつに興味深い製品でしたよ!
    アジアンテイストでありながら、和風テイストも入っていて
    とても不思議で複雑な製品でした。
    しかしなかなか台湾も美味しい麺があるのだと思いました!

    たうい

    2017/2/23(木) 午前 10:07

    返信する
  • インスタントマンさん♪
    とても異色でおもしろい製品ですよ。
    今までになかったカップ麺という感じです。

    たうい

    2017/2/23(木) 午前 10:17

    返信する
  • もとこさん !(^^)!
    原材料が小麦ですからフォーではないですね。
    まさに食べた感じはそうめんという雰囲気です。パクチーがそれなりにたっぷり入っていて堪能できます。
    とろみがまたいい感じ!、昼食にどうぞ♪

    たうい

    2017/2/23(木) 午前 10:20

    返信する
  • こんにちはぁぁ〜
    「麺線」、私も初めて聞きました。
    細い麺の割には湯戻し5分とは意外ですね。
    でもとろみのあるお出汁でいただくのには興味津々ですよ。
    日本のにゅう麺とやっぱり違いますかぁ。

    [ 小美(チビ)ちゃん ]

    2017/2/23(木) 午後 0:26

    返信する
  • 小美ちゃんさん(*^^*)
    でしょ、自分も麺線って初めて聞きました。
    でも台湾にかつおだしのヌードルがあるなんて驚きです。
    麺は極細ですが、ノンフライ麺だったので
    5分の湯戻しが必要だったのでしょうね。
    麺はまさにそうめんですが、スープはパクチー風味!
    これは日本ではないですよね、新鮮でした。

    たうい

    2017/2/23(木) 午後 4:18

    返信する
  • 顔アイコン

    はい、パス!(^^)/

    せっかくの和風にゅうめんを、わざわざ食べにくくする事ぁないと思います、申し訳ないのですが。(笑)

    ちなみに宅の妻(さい)はパクチーは”平気”だそうです。

    [ 主任 ]

    2017/2/23(木) 午後 4:19

    返信する
  • 主任さん (^o^)丿
    おっと!、パクチー苦手派3人目ですね!
    やはりパクチーはかなり好みが分かれるんですね。
    自分はぜんぜんOKで、この和風にパクチーが新鮮でとてもよかったです。

    たうい

    2017/2/23(木) 午後 4:27

    返信する
  • 顔アイコン

    たういさん、こんにちは!

    あー、これヨーカドーやセブンで見つけましたが、
    麺量が少なかったのでスルー対象にしてしまいました;

    ただ、麺といいスープといいかなり個性的なようですね!(=゚ω゚)

    自分の中で台湾にパクチーのイメージはなかったのですが、
    かつお+パクチーって、なんだかすごく意外ですよね!

    そして湯戻しするとパクチーの量もけっこう増えますね!
    「パクチーMAX」と違ってかさがかなり増えていますし!

    麺量に関してはがっつりというわけにはいかなさそうですが、
    小腹が空いたときに試してみるには面白そうではありますね!

    ぜひtakaさんにも持って行ってあげてください!(゚◇゚)

    ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/) 削除

    [ かーと ]

    2017/2/23(木) 午後 10:18

    返信する
  • かーとさん(・∀・)
    はい、これはかなり個性的な製品のようなので、
    自分は火曜日にセブン7軒捜しまだ陳列前→夕方にIYに行って
    ようやくゲットしました、結構手こずりました (^_^;)
    水曜だったら余裕で即ゲットできたでしょうが。

    スープはとても不思議なスープです。
    いままでアジアン系でこんな味はなかったですね。
    よくかつおだしとパクチーをあわせたな〜という感想です。
    でも美味しかったですよ!

    商品ボリュームはさすがにないですがスープ代わりにちょうどですね。

    そうですね、息子に無理やり持っていって食わそうか!ww

    たうい

    2017/2/24(金) 午前 1:06

    返信する
  • 顔アイコン

    パクチー、あんまり好きじゃないけど、なんか試しに食べてみたいって思いました!
    あえてパクチーにリトライしてみたいというか。。
    今度チャレンジしてみます〜♪

    まいお

    2017/2/25(土) 午後 4:17

    返信する
  • まいおさん (^^♪
    あ〜〜、それはキケンかも?ww
    この商品のパクチーはけっこう多めのボリュームで
    ストレートな風味ですから気になるかもしれません。
    まぁ、パクチー好きにはそこがいいのですがね!

    たうい

    2017/2/25(土) 午後 4:35

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事