離婚
子どもの氏を変える(離婚までの道のり)12月になりましたねー。
鹿児島は、急に寒くなって
寒いの大っ嫌いな私にはツライ季節となりました・・・。
さて
離婚するにあたって、私は絶対に前の姓に戻すと決めていたのですが
子供たちはどうするか? ちょっと悩みました。
学校では今までの姓でネームが作らているし
二人とも多感なオトシゴロ。
急に先生からの呼び名が変われば
友達に「どうしたの?」と絶対に聞かれます。
ですが、今後の生活の上では、
やはり同じ姓になってもらっていたほうが・・・と思い、
私と同じく変更することにしました。
もちろん、名づけするときに調べたように
ネットの無料サイトですが、変更した時にも「良い画数」かどうかも確かめました。
とりあえず大丈夫そうでひと安心
名前の変更手続きをするためには
「家庭裁判所」に行きます。
裁判所は子供のPTAの見学会で行ったことがあったので
そこまで抵抗は無かったとはいえ、ドキドキしながら窓口へ。
ですが窓口には人が座っているわけではなく
窓口の私に気づいた奥の事務スペースにいた男性が
出てきてくれました。
子どもの姓の変更を・・・と伝えると
「ああ、またですか」って感じで事務的に書類をくれました。
ただ、子どもが16歳を超えていると、
その書類は子ども本人が書かなくてはいけないということが発覚!
とりあえず、書類をもらいました。
次の休み、上の子に書類を書かせて家庭裁判所に提出。
「変更許可が出たら、自宅に書類が届きますので」
と窓口の人に説明されて
「え?」
そうなんです!毎度お約束の「お役所仕事」!!
私の中では
書類を提出して、そこで変更された書類を持って市役所行って、
出来上がった私の戸籍に、それまでは旦の籍に残っていた子どもたちを
移すつもりでいました。
が、変更許可が出るまで1週間かかるといわれ・・・
名前の変更が出来上がらないと、
保険証も出来上がらない・・・
通帳の名前変更もできない・・・
児童手当の手続きもできない・・・
何にもできない
だんだんと怒りが募ってきます
ようやく1週間して、家庭裁判所から書類が届き
次の休みに市役所で戸籍の移動の手続きへ。
すると、戸籍の窓口で
「上のお子様は一緒に来られていますか?」
「は?」
「上のお子様が16歳を超えているので、この書類は本人が書かなくてはいけません」
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?
そんなこと聞いてないし!!
もちろん、一緒に来ているわけもなく、何度か食い下がったのですが
「決まりなので」と言われ、受け入れてもらえない。
この日は天気も悪く、バス代かけて来ているのに なんなのよ!!
仕事も忙しくて疲れていたし、役所に振り回されて怒りが募っていた私は
本当に悪い態度で書類をひったくるようにして帰宅。
部活から帰ってきた子どもに書類を書かせて
夕方にもう一度手続きへ役所へ。
なんとか、子どもを私の戸籍へ入れる手続きをすませました。
ですが、移動した戸籍が出来上がるのには、また3日から1週間かかると言われて。
しかも、窓口の人が「急ぎますか?」とか聞いてくるし。
急がない人なんか、いないでしょう?と思いつつ
「急ぎます」って伝えて帰りました。
離婚は体力使うと聞きますが
こんなことで体力使うとは思いませんでした・・・
いろんな手続きはまだまだ続きます。。。
〜つづく〜 |





