世界一周のススメ☆

★カップルにて世界一周旅行へ出発★ 各地からオススメ情報やローカル情報を発信!

イースター島編(チリ)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

便利情報について

便利情報について


「日本人駐在員」
Atamu Tekenaの通り沿い、ランチ利航空のオフィスより北に少し行くと左側に
TAURA TOURSとインフォメーションの入った小さな建物がありますが、なんとここには
アンデス日本の「日本人駐在員」がいます。イースター島観光についていろいろ詳しく教えていただけるのですごく助かります。
(ただしここで何かを頼むと若干高いですが…。)

「レンタカー」
大原則として、四駆の車を借りてください、それ以外ではこの島の道には太刀打ちできません。
島のレンタカー屋に行くと大体1日60〜70ドルといわれますが、言えば50ドルまでは値引きします。
1日だと24時間レンタルになりますが、島の見所を観光するのにそんなに必要ありません。
半日(8時間)コース・・・40ドルで十分です。
ガソリンは借りたときと同じメモリで返せばいいので、借りるとき店の人によく確認してもらってください。ガソリンは1リットル530ペソで島を1週してもまず10リットルというとこなので、
レンタカー代とは別に5300ペソかかると思ってください。
Atamu Tekenaの通り沿い、ランチ利航空から斜め向かいに
「INSLAR」というレンタカー屋があります。そこの親父は適当ですがサービスしてくれます。
1時間サービスしてくれ9時間で40ドルでした。最安だと思います。

「フリーミール」
食費がめっぽう高いイースター島ですが、月に2.3回不定期でフリーミールが開催さいされます。
いつやっているかは島の人に聞くしかありませんが、観光客である僕たちが行っても快く
島のローカルな食べ物をどっさりもらえました。(タッパーやビニール袋持参)
市場の向かいのスーパーを正面に左隣の、一見民家の庭かと思われるようなところを奥に入ると
そこには島民が長蛇の列を作っています。
もし、運良くフリーミール開催日に島にいたらぜひ行ってみてください。

「通貨」
島では1ドル=500ペソで換算されます。どこに行ってもほぼそれが通用します。
もう、計算が面倒くさいからなのかも分かりませんが…。
チリ本土からの人はとにかくペソを持ってきた方がいいです。
スーパーや、商店での支払いはもちろんペソですが、レンタカー屋、ホテル、お土産屋など
ドルで値段がついているところでも言えば必ずペソで払えます。
しかもその換算レートは1ドル=500ペソなのです。

「唯一のアイスクリーム屋」
何でも高いイースター島ですが小さな救いは、島唯一のアイスクリーム屋です。
市場向かいのスーパーの建物を左脇から奥に入るとあります。
1個500ペソと本土並みの安さ!暑いときはこれに限ります。

「オロンゴの儀式村跡」
オロンゴの儀式村跡にシエスタの時間に行くと監視員がいなくてただで入れるというのはウソです。
ちゃんと監視員はいました。
深夜に行けば誰もいなくてただで入れるそうですが、真っ暗で何も見えないと思います。
ここは崖なので夜は危ないのでやめたほうがいいと思います。

「見つけづらい遺跡」
島の主な遺跡は見つけやすく、大体迷うことなくいけますが、中でも見つけづらかったもの
を2つだけ紹介したいと思います。
1.「光のへそと呼ばれる石」倒れたモアイを正面に左脇を海岸の方に降りるとあります。
2.「アフ ヴィナプ」ここは唯一女性のモアイと、精巧な石積みが見られてかなり見ごたえある遺跡なのに、すごく見つけづらい。僕らが行ったときも誰も来てなかった。
AV.Hotu Matuaを西へずっといくと、右手にVinapuと書かれた看板が出ています。
ここを入ってずっと進むと、何か分かりませんが、フェンスの張られた大きな施設があります
その前の道を内陸方向に少し行くと左側に小さいわき道があります。その道を海岸線まで歩いていくと
そこに遺跡があります。ほんとに分かりづらいので、施設の人に聞いてもいいかもしれません。

『食事、物価』について


イースター島の物価はチリ本土とかけ離れて高いです。
参考までに2006年6月現在の物価です。

パスタ400g・・・530ペソ
牛乳1リットルパック・・・1090ペソ
ビール6本パック・・・2880ペソ
卵12個パック・・・1880ペソ
アボガド2個・・・1400ペソ
クッキーのお菓子1袋・・・550ペソ
(市場の向かいにある、島で1番安いスーパー)

焼きたてパングラム売り1キロで・・・1700ペソ
タバコ・・・1300〜1800ペソ(銘柄によって差がある、本土とそんなに違わないので喫煙者はうれしい)
コカコーラ500MLペット・・・650ペソ   1500MLペット・・・1500ペソ
(その辺の商店)

とにかくいいたいのはイースター島に来るときは必ず本土で食料を買い込んでからきたほうがいいという事です。
ちなみに私たちが持ってきてよかったと思ったのは・・・
「玉ねぎ、キャベツ、パスタ、ミートソース、米、粉スープ、袋麺、缶詰」などです。

市場内の小さなサンドでも1000ペソ以上します。自炊しない方は相当覚悟したほうがいいと思います。

『宿』について

イースター島、誰もが知るモアイで有名な島ですが、ここがチリ領であることは旅行するまで
知りませんでした。
僕たちはこの島に11日間滞在しました。


オススメ宿


空港を降りてAV、HOTU MATUAを西に歩き、ATAMU TEKENAを右折、少し行くと右側に
「RESIDENCIAL RAPA NUI INN」があります。
ここが安くていいと聞いていたので僕たちもこのホテルに泊まりたかったのですが、
いってみると、3ヶ月先まで予約が入っているとのこと。
どこかの団体に借り上げられてるんじゃないかと思います。ここにとまりたければ、
かなり早くから予約を入れたほうがいいと思います。


その少し先の右手に黄色い建物があります。そこがオススメ!
「RESIDENCUAL MIRU」です。僕たちはそこに泊まることにしました。
ダブルは1室しかなかったですが、バストイレ付でとても清潔で綺麗。
キッチン、冷蔵庫も使わせてくれて、何より宿のジャネットおばさんがとーっても親切でした。
ダブル1泊30ドルのところ長期滞在するということで25ドルに負けてもらいました。
ちなみにその後近くのホテルも一応回ってみましたが、似たようなダブルでも
1泊50とか60とかとにかく高かったです。


とにかく安く、という人であれば、そのままATAMU TEKENAを進み、AV,PONTを左折、
その道を海岸まで進むと左側に
「CAMPING MIHINOA」があります。ここはテントと寝袋を貸してもらって自分で張って泊まるという
テント生活ですが、値段は島最安です。夜は真っ暗になって星空がとても綺麗だそうですが、僕たちは
生活しやすいほうを選びました。

全1ページ

[1]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事