ここから本文です
たう@TZR(3XV)とTDR(3GA)
YAMAHA 2st乗りの維持日記
さて、とりあえず第0回九州TZRミーティングって感じの事をやってきましたw 
ずっと、予行演習という事で主にTwitter上で告知してた今回のオフ会?ですが。 

今回は金曜日にゲストが来てたので、3XVを動かしてたんですが、先日の日記通りでトラブルに見舞われ。 
単純にハーネスの接触不良だったようで、プラグがかぶったので交換して事なきを得ていたんですが、前日の土曜日にいつものボランティアで中学校に行こうとした矢先に、また電装系の異常が出てました。 

電圧低下でタコメーターは踊りだしw 
ミスファイヤしまくるわ、もうボロボロ・・・。 
もう日曜日の今日は諦めにして、TZR50の3TUで参加を決め準備。 
さすがに、声かけした自分が行かないわけにはいかないので・・・。 

イメージ 1

朝からせっせと3TUをステップワゴンに積み込み。 
いや、3XVでも良かったんですがね。だって重いしでかいし・・・。 
お披露目も兼ねて3TUにしました・・・。 

今回の件では、開始時間の告知を忘れておりw 
10時開始予定で、案内は出していたんですが、トランポでの参加だったし場所の確認も改めてしたかったんで早めに出発。 
9時には現地へ。 


イメージ 2

ぽつーん 




イメージ 3

イメージ 4

雑誌の撮影会にも、ちょくちょく使われる場所です。広いw 
久留米市流水プール臨時駐車場って看板も出てたんですが、なんとかそれほど車は集まらずに過ごせました。 

イメージ 5

ぽつーんと、一人で待ってたわけですがw 
いつもならNSRのMC21の方が、KSRで登場。なぜかヘルメットはヤマハでw 
一応、気を使ったとのことwwww 
さらに、DT125のスズキさん登場とか。もう、いつもの2stミーティングメンバーじゃん。 

イメージ 6

あとから、2XTのべにぐまさんとか、べにぐまさんが声をかけてくれてた1KTの方とか。
これまたお馴染みの3MAの方とかー。 
春先の2stミーティングにも来てくれてた、3XMフレームのTZR50で来てくれた子とかー。 
外装が、一部NS-1になってたのは面白かったけどもww 

イメージ 7

イメージ 8

記念撮影直前に、RZ50の子もきたりとかw 


今回、面白かったなぁと思ったのは、ほぼTwitterでの声かけだったわけですが、人に聞いてとか、人づてに伝わってきたとかで、2XTの人もRZ50の子も、それで来てみたって話を聞いたことが少し意外でした。 

イメージ 9

イメージ 10

玉数少なくて、希少だっつーてる2XTが2台もいるなんてw 


ひとまず、今回は前述の通り第0回でしたので、次が本番の第1回ですw 
その場で、あーだこーだ言ってましたが、今回と同じこの場所で開催しようということでまとまりましたので、ご案内しますw 

予定ですが・・・ 
10月22日日曜日、午前10時からたぶん昼までw 
場所は今回と同じ、久留米市の百年公園近くになる、河川敷の駐車場になります。 
案内石碑見たら、櫛原駐車場ってなってましたが、まぁ河川器と言った方が分りやすいでしょう。 

天候によってはまた案内を出していく形になるかと思いますので、またお暇がある方は、覗きにでも構いませんので、ご来場ください〜。 


この記事に

開くトラックバック(0)

暑い・・・。 
やっと夜はちょっと涼しいかと思ったものの、やっぱり暑いよね。まぁ夏だしね。 

そんな暑い中w 
某島根県より、FZ250フェザーで四国経由〜大分経由〜阿蘇経由〜佐世保経由〜福岡〜という流れでツーリングしてくるとのことでw 
Twitterつながりの、おーうえさん(@phazer2306)が、がんばって走ってきました。 

イメージ 1

イメージ 2


商業誌にイラスト等の掲載をしている、れつまるさん(@retumaru)も来られるって事で、集合場所はベスト電器本店にあると言う自動2輪も止められる駐車場でと連絡が。 
が、その駐車場は無くなってましたwww 
無いよねーってところに、おーうえさん登場。どーしよ?って言ってたら、れつまるさん登場w 
結局、中央公園の地下駐車場へ。自動2輪は30分50円。最高。 


ここから、画像はありませんが。 

ベスト電器本店の最上階にある、某同人誌を取り扱う専門店に行ったり。 
天神にある、これまた某同人誌専門店に行ったり。 
えぇ、もう10年以上はそっち系に顔出しをまともにしていなかったので、かなりびっくりしましたw 
いやー、全部フルカラーばっかりで。TwitterのTL上でも見る冊子があっちこっちに。 

おーうえさん、山陰地方ではこういった在庫豊富な店が無いらしく、これを機会にってことでお買い物してましたー。 
いやー、ほんと、すごかったw 


さて、買い物も早々に。 
腹も減ったので、目的地の志賀島に向かいつつ和白の牧のうどんへ。 

イメージ 3

#注意# 
この映像は、2017年の撮影です。決して、過去の映像ではありませんwww 

イメージ 4

博多でラーメンばっかりイメージだから、うどんもアリじゃ?っていう、れつまるさんの案でうどんです。 
とりあえず、かしわめしはオススメですw 
このあと、博多の地元はネギ大量投入しましたw 
ゲストは驚愕してましたがwwww 
あ、れつまるさん、ごちそうさまでした・・・!


そしてそこから、志賀島へ向かい。 
展望台のあるところまで登る。 

イメージ 5

イメージ 6


#注意 
繰り返しますが、2017年の撮影です!! 

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


自分がヤマハにはまったのは、FZ400を峠で見てからってのは過去にも言いましたが。 
隠れた名車になってるFZ250は、あまり真面目に見たことがありませんw 

どうも、FZと言うとデュアルヘッドライトが特徴というイメージがあり、FZ250フェザーは普通のライトに見えるわけです。 
FZRはデュアルだったもんね。フェザーはFZ750っぽいと言うべきなのか?? 
いろいろ見ると、リアはドラムブレーキだったりとか、フロントは2枚ディスクとはいえキャリパーは対向2potで制動力は弱いらしいw 
いやー、今見ると新鮮に見えるのはなんでだろうね?ww 


まあそんな感じで、時間も夕方近くになったので国道まで移動。 
お土産があるから、コンビニまで行きましょうって言ってたが、結局オートバックスへw
見当たらなくてww 

イメージ 10

(撮影:おーうえさん) 
このあと、お土産のテンプラもらいましたwこっちからのお土産忘れてた・・・・ 
なぜか、れつまるさんからも、お土産がww原付バイク本ww前回はヤマハでしたが、今回はホンダでしたー。 


おーうえさんは、無事に北九州に到着したみたいですし、明日は最後の自宅までのラストランです。 
道中、ご安全に〜〜 



さて、ここからは余談です。 
今回、TZRはいろいろありました・・・。 
最初の集合に向かうとき、到着の10分前ぐらいからバッテリー低下。 
あとちょっとで停止・・・('A`) 
確認したら、レギュレーターのハーネス外れてた。。。前回のチェックで外したのが接続甘かったのか・・・。 

その後、片肺でなんとか目的地まで移動。 
とりあえず買い物後に、半道橋の2りんかんへ。 
NSR乗りの子いました。オヤジにNSRを奪われたらしいですがw 
現在はR6とか。なんだよ、みんなR6好きだな! 
で、盛大にかぶったプラグの代わりを準備。交換。始動、問題なし。。。。はぁ。。。 

ここまでで、体力を盛大に持っていかれました。 
最悪、20kmの道のりを押して家まで帰らないといけないのかと覚悟したもんね。。。 
その後は問題なく走行出来たので、前回のCDI交換かIGコイルが問題だったのか、どっちかだね。 
ただ、帰りは案の定の渋滞巻き込まれで時間がかかり、予定よりも遅く帰宅。。。どうも、すみません。。。 

今度の日曜にするTZRミーティングは、ひとまず問題無く行けるかなと。 
まぁ朝のうちで終わらせてしまう予定ですがw 
ちょっととっとと全部進めないといかんですなあ・・・。


この記事に

開くトラックバック(0)

世間的には、お盆週間に入ったようです。 

一部界隈では、ビックサイトでの恒例行事で、多数の方々が戦場に向かったようですw 
あたしは、まぁ機会も無いままに、未だに行くこと無くw 
バイク界隈の方々も多数参加しているようなので、一度は見てみたいものだと言う気が最近してきております。 

さて、そんな本日は少し作業をしてました。(いつも) 

まずは通勤快速から。 
最近アドレスさんのスピードメーターがなぜか動かなくなる。もともと、なんか接触が悪いのか針が微動だにしない事もw 
そんな時には、昭和の人らしく、ぶっ叩くと動き出すという。 
メーターの針が動かなくても、ODDメーターは動いていたんですが、つい数日前からODDも止まった。 

そんな馬鹿な??!と思いながら、よーく見ると何故かホイールのメーターギアがズレてる・・・。 
あからさまにおかしい。 

推測するに、どうやら会社の駐輪場に止める時に、Fフォークがブロック塀にこすった事が。 
そこでフォークが少しずれた?いやいや、それならもっと大事になりそうだけども。 
でも、それぐらいしか心当たりが・・・。 

イメージ 1


とりあえず、シャフトを抜いてギアあたりを確認。 
幸い、ドコも折れたりとか曲がったりはしてなさそう。 
曲がってるのはワイヤーだけだよ・・・・。 

イメージ 2

イメージ 3

今日は試走までできなかったので、メーターが動かないならワイヤー発注しなきゃ・・・。 


次、TZR50Rの4EU。 
こちらは、クラッチ側カバーを外したままだったんで、とりあえず邪魔だから組み付けておこうかとw 

イメージ 4

この子を引き取ってきた時に、OH前提だったというか、どうせやるでしょ?って事で、メンテ用に取っておいたらしいガスケットを一緒にもらってました。 
まぁだから開けたんですがねww 

確認しているときに、冷却ドレンのボルトが腐食しまくってたんで、こっちは新品を導入。 

イメージ 5

イメージ 6

LLC代わりにただの水が入ってたから、ボルトが完全に逝ってる感じ。 
そもそも走行がたいして行ってないのに、ラジエータ系のサビ粉が大杉。 

こととで、クラッチは問題なさそうだったんで、このまま組み付けます。 

イメージ 7

組み付けようとして、なんか引っかかる・・・。 
なんか、部品を組み込んでいない気がする・・・。 
しまった、サービスマニュアルは部屋だ。。 

イメージ 8

どっちみち、ギアオイルはまだ入れない予定だったんで、仮で留めときます。 
何か忘れてるはず。。。ちょっとマニュアルとにらめっこしよう。 


次、TZM50R。 
小作業ばかりだからww 

こっちは、カウル補修をやってます。 

イメージ 9

薄付けパテが無くなったと言ってたら、余ったパテ貸すわって事で、GPZ&カタナの同級生から、パテを借りてきてました。 
さすが、厚付けパテ。 

イメージ 10

固まったら、硬すぎて削れねぇwwwwwwwwwwwwwww 
ちょっと薄付けで溝を埋めようと思ってただけなのにww 
まぁでも、全体的にやるならこっちのほうがいいんだよなーと言い訳しつつ、しこしこと削ってプラサフを吹く。 
もうあと何度か、削って塗ってをやりつつ、表面を均していこうと思います。 

せっかく、厚付けパテが来たんで、フロントフェンダーも補修しとくか。 

イメージ 11

イメージ 12

絶対、割れたからインシュロックで留めて補修しようとしてただろって感じで穴だらけ。
みすぼらしいよ・・・。 
さぁ、ここでパテ登場。 

イメージ 13

イメージ 14

表側に養生テープで穴を塞いでから、裏側からパテ盛り。 
ある程度乾いたら、表側をパテ盛り。これで固まればいいけど。 
留めるところもクラックが入ってるんで、強度的には気になるところ。 
最後はFRPかなー? 

ガソリンタンクをウレタンクリアで仕上げをするのに、きっとウレタンが少し余ってしまうので、保存が効かないウレタンを使い切るためには、せめてシートカウルかフェンダーかアッパーか、そのあたりが完成してくれないとタンクが塗れないという。 
さて、どいつから仕上げたらいいものか。 
あまり小さいパーツだとやっぱり余るし、かといって大きすぎても足りなくなるしw 
まぁボチボチ、決めて行きますか。 

そんなガソリンタンクですが、Telkolをアレンジしたようなカラーで行こうと考えたので、先日塗ったところにYAMAHAのロゴを入れます。 
純正のステッカーを購入しようかとも考えたものの、懲りもせずカッティング自作にしてw 

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

いっつも、プラの定規でやると定規を削っちゃってまっすぐじゃないし、かといってフリーハンドでも、いまいちキレイにできなかったんで。 
ちゃんとアルミ製定規で、ボチボチと。 
まぁダメならまたやり直しってことで・・・。 


今日は風もあったんで、思ったよりも暑さは激しくなかったんで、、、 
明日もこれぐらいでお願いします。。。。('A`) 


この記事に

開くトラックバック(0)

台風、こっちにこなくてよかったわ。。。 
地味に鹿児島にも上陸しなかったのね。でもまぁ、奄美とかは大変だったろうなと。 
なにしろ、速度がゆっくりとかwww 

まぁおかげで、中学校での土曜勉強会にも普通に行けましたしね。 
メンテも少しですが、進める事が出来ましたけども。。 

そんなタイトルのTZR250Rです。 
先日、不調になったという事でチェックはしたものの、そのあとは何度かエンジンかけ直したら普通になってましたが。 
ところが、今回の中学校行きに様子見も兼ねて乗ってみたらですね。。。 

超絶不調にwwwwwwwww 

行きがけから、なんか違和感ありました。 
が、なんとか行きは良かったんですが、帰りにはYPVSも動作が怪しいしニュートラルランプの点灯などもおかしい。 
自宅到着寸前には、もはや片肺になってるような挙動が。あー、限界だ、、、、 

その日は、もうすぐにお出かけになっちゃったんで、土曜日は確認できず。 
そこで本日にチェックしました。 

イメージ 1

まずはレギュレーター。だいたい、症状的にはこいつが怪しい。 
そもそも純正で付けられている47Xと付いたヤツは評判がすこぶる悪い。ググると大量に出てくるけど、改良版でA1〜A3まで枝番が連発されてるとか。 
手持ちの予備はA1・・・。あー、、、ダメかもわからんね。 
と思いながら、ハーネスだけ付け替えて始動してみる。症状変わらず。。。。 

イメージ 2

イメージ 3

次に、マニュアルに従って、点火系のポイントであるピックアップコイルをチェック。 
一応、数値は規定値。あれー? 

仕方がないので、CDIを交換してみる。 

イメージ 4

予備は、元々付いてた3XV00の91用と、3XV40の92用がもう1つ持ってた。 

とりあえず、付け替えてた92用のままにしようってことで、予備の40に交換。 

イメージ 5

あんまり変わんないね・・。 

イメージ 6

このあとIGコイルも手持ちの中古と入れ替えてみたりもしつつ、アイドリングで確認するものの、あまり変化が感じられず。でもまだマシな感じだったんで、とりあえず試走してみた。 

近所のストレートに行って、2〜3往復してみた。 
片肺っぽいアイドリングを繰り返してたんで、かぶった感じにもなってたんで、思い切って回してみる。 
11,000まで〜〜お?なんか普通になったw 
そのまま、何度かまた回してみたりとかしつつ、近所のコンビニへ。 
時間もあまりないので、今日はこのあたりで来週また様子を見ようかなと思っていると、同級生が通りかかる。 

カワサキGPZ1000でww 
レストア中だったはずだけども、ナンバーつけたらしい。 
なかなかいい感じでまとめられてた。うちも進めないと・・・。 


そんなわけで、3XVまで様子見になるとは。。。 
最近は暑くて、なかなかメンテ時間も長く取れてないので。早く秋にならないかなぁww
そうなると、日照時間が減るから、作業時間はやっぱり減るんだけどもww 

あ、夜になってからGPZの同級生のところへ、大盛りパテをもらいに行ってきましてw 
先ほどですがw 
前から言ってたカタログをもらってきました。 

イメージ 7

あんまり乗らないシグナスさんです。HIDなので、夜でも安心w 
そしてもらってきたのが・・・・ 

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

よく持ってたなwwww 

イメージ 11

販売当時は、消費税とかなかったんでww 
よく考えると、今の経済状況から考えると、最近のバイクもあんまり値段変わらないね。
言い換えると、当時はどんだけ高かったんだと、、、、ww 

カタログには、ジョン・コシンスキーの名前が。 
YZR250のゼッケン19。TZR250Rが本当にレーサーだったという理由の一つですな。 

この記事に

開くトラックバック(0)

【4KJ】外装補修

まずは、とにかく 


ヤマハ、鈴鹿8耐 
3連覇おめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!! 


とりあえず、言っとかないとw 
途中までは見てたんですけどねー、BS12は出来る子!! 
肝心のゴールは、買い物と食事で見れなかったんですが、まぁ6時間経過時点で、ほぼ確信していたので!! 

そんなヤマハが連覇の偉業を達成したころ、九州地方の暑さにやられた中の人は、TZM50Rのカウル補修なんかを、ちまちまとだけしてたりしてw 
最近、すっかりTZMを進めてるな、、、いや、アツイからエンジンやれない、、、車体もやれない、、、 
カウルなら、部屋でもコソコソできなくはないし、、、
 

イメージ 1

イメージ 2

まだアッパーカウルは補修中です。 
というのも、左側のカウルで一部欠損があるので。前回のTZR50と同じでFRPで成形補修をしようかと考えてますが、まずは全体的な補修をしてからにやろうかと。 

なんかねー、あっちこっちに穴を開けてるのがねー。 
何か取り付けたりしてたんかな?って思われますが、さっぱりわかりません。 
とりあえずエポキシパテで穴を塞いてますが、乾燥したら目立つところは補修します。 

他にも傷やらなにやら。あと下地で使ったペーパーの番手が粗くて傷だらけにしてしまったので、、、 
まぁ下地のプラサフを塗ったりしながら、表面仕上げます。 
気温は高いから、FRP成型はキレイに出来そうな気がするけど、暑すぎ・・・。 
お盆あたりに手を出すか。。。 



イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

次はシートカウル。 
こっちは、謎のくぼみが。 

たぶん、シンナー系がかかっちゃって、溶けたかもしれない。 
点々で付いてるし、変な亀裂みたいな塗装になっちゃってるし。 
最初、こっちもアセトンで拭いてやろうかと思ったけど、さらに溶けそうな感じがしたので中止。 
地味にペーパーで削る事にします。 

元の塗装は、Telkolだったという風には聞いているものの、どれが本当の下地かわかんない。。。 
プラサフかけたりしただけで、塗装が溶けるんだよなぁ。 
薄付けパテを塗っても溶ける始末だし。 

現状では、軽く表面にプラサフをかけてから、ちまちまと補正で薄付けパテ塗ってます。
12時間以上乾燥してから、ペーパーかける予定。 
薄付けパテ、無くなった・・・。プラモデル用のパテでもいいか。。。お金ないwww 


そんなわけで、地道にちょっとずつ進めてます。 
もう少し、乾燥してきて、風があれば車体本体の方を進める気になるんだけどなぁ。 
こう毎日毎日、防災アプリが熱中症の危険!!屋外での運動は原則禁止!とかメッセージ上げてこられると、萎えるw 


この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事