ここから本文です
⚾6月23日(土)
8時45分赤膚グラウンド集合。
終日練習し16時30分頃終了解散予定

⚾6月24日(日)
【セカンダリー】 
8時30分俵口小学校集合。午前中は練習を行い、昼より2試合ほどあやめ池さんと練習試合を行います。終日練習と試合を行い16時30分頃終了解散。

【連絡事項】
欠席連絡は(木)までに両世話役へ連絡お願いします

この記事に

⚾6月16日(土)
この日は赤膚グラウンドではなく、山麓公園での練習となりました。グラウンドを利用している人がほとんどいなかったため広々と使えました普段通りのアップやキャッチボールを行い、ベース間のボール回しで午前中は終了
イメージ 1
昼休みは遊具で遊ぶチームと虫を探すチームに分かれて遊んでいました。虫を探すチームが大量の蛾?を虫かごいっぱいに捕まえていましたかなりグロかったです
午後はシャトルを使ったバッティング練習。途中風が強くなり、守備練習に変更。バッティング練習が出来なかった選手からは不満の声がその後素振りの練習を行い、監督。コーチから一人一人熱血アドバイスがありました!
イメージ 2

本日最後は2チームに分かれて壁あての競争が行われ、罰ゲームはグラウンド1週ダッシュ!1勝1敗で迎えた3戦目はグダグダになりヘッドコーチの一声で全員が罰ゲームにいつもと違う練習で選手たちも楽しそうに練習していました
イメージ 3

⚾6月17日(日)
この日はもともと終日練習予定でしたが急遽、鳥見ゼブラーズさんとの練習試合が行われました。今季オーシャンとしては初めての1日3試合のトリプルヘッダーでした4年生以下のチームとしてはハードな1日でしたが、やはり試合勘は試合で養うのが一番という事で朝から先方チームのグラウンドへ向かいました!午前中から日差しが強く気温も高いので、選手たちの集中力がどこまで続くか、体力・モチベーションの維持がどこまでできるのかをうかがい知ることもできた一日でした。初戦は体力もあり、朝一番の試合をさせてもらったので、まずは1勝
イメージ 4
しかし2試合目は連続となり、特に集中力がなくなり試合中によそ見をしてカバーに回れない、声出しもできない、返事もしない、エラーしてもチームメイトに謝らないなど悪循環更にはインプレー中に自分の判断でボールを追いかけるのをやめてヒットを許すなどもありました。監督の判断によりどんどん守備の変更があったのは、気の抜けたプレーをしている選手は必要ない!どんどんほかの選手にチャンスを与えてポジションを勝ち取らせるための交代です!この交代でしっかりとアピールできれば今後のレギュラー争いに影響してくるという事です!普段の練習でできないことは試合ではできない!いかに普段の練習を集中して取り組むのが大事か分かってくれれば◎です!2試合目終了後は昼食をとり、休憩。さすがに疲れたのか、それとも木陰が気持ちよかったのか、昼寝をする者や、次の試合で活躍できるよう神様にお祈りをする者(笑)
イメージ 5
相手チームの練習試合を観戦し、次の3戦目を待ちます
内容的には決して褒められたものではありませんでしたが、この日1日で監督にどれだけ怒られたかを思い出し、次の練習に活かしてください!
イメージ 6
この日最後の試合では同点で迎えた最終回は逆転負けでしたが、各選手それぞれ出来たこと、出来なかったことがたくさんありました。暑い中お疲れさまでした!最後に選手全員でベースランニングし競争!また次回もよろしくお願いします!
イメージ 7


この記事に

⚾6月16日(土)
9時に俵口小学校集合。集合次第、山麓公園へ移動します。
終日練習し15時ごろ俵口小学校へ戻ります。俵口小学校到着後、終了解散予定

⚾6月17日(日)
8時30分俵口小学校集合。終日練習し16時30分頃終了解散予定

【連絡事項】
※欠席連絡は(木)までに両世話役へ連絡お願いします

この記事に

6月9日(土)

午前中:フリー打撃練習
午後 :守備・ケース打撃・走塁練習

梅雨の晴れ間に終日頑張って練習しました新入部員の2人はすっかりチームに溶け込んで上手になってきています楽しみながら焦らず頑張って練習していこう!
この日はヘッドコーチ友人が練習を覗きに来てくれて、スイング時の下半身の使い方、腕の出し方について指導してくれました忘れないように素振りをして自分のスイングを作っていこう!

6月10日(日)

この日は会長杯の合間の時間に練習試合を組んでもらったため、午前中は赤膚グラウンドでアップを行いました。限られた時間の中、効率よく行うためにトスバッティング、守備練習、ピッチング練習と別れて体を動かします。
しかし、一人の行動がチーム全体の時間をロスしていることに気づかない選手もまだまだいるのも現実で、試合前から監督に怒られたことを忘れないでください!厳しいことを言いますが、現在チームとしては十分とは言えませんが試合ができるメンバーはいます。気の抜けたプレーや行動をしていると試合に出さないこともありますので、練習中から意識して全力で監督にアピールしてください!希望のポジションにつきたいのなら、練習中にいくらでもアピールすることはできます!また今、希望したポジションについた選手もいつ奪われるかわからないので必死になって守ってください!新入部員の2人も野球を始めるのが少し遅かっただけで、試合で活躍してるのは君たちと同じ同学年です。監督・ヘッドコーチからそれぞれの課題をもらってると思いますので、自主練もしながらみんなと同じレベルまで早く追いつこう!
午前中はしっかりとアップし、みんなでお弁当を楽しく食べて西部球場へ移動します。
イメージ 1

  俵口 1-4 あやめ池(練習試合)
今回は前回と違い、新しい仲間も試合に参加してもらう事、またいつものポジションから新しいポジションへのチャレンジという事で試合に臨みました!その中でもデビュー戦となる背番号11,12も打席・守備で出場!初めての試合はどうだったかな?「試合に出れてうれしかった!」と言ってたけど、それで満足するな!次の目標も持って今後の練習に取り組もう!応援しているお父さん、お母さんにカッコいいとこ見せよう!

初打席の背番号11
イメージ 2
 
ライトを任された背番号12
イメージ 3
試合内容では初めてのポジションながらも、それぞれ一生懸命頑張ってる様子はうかがえ、しっかり声も出ていたかと思えます。この日は打線不調で目立ったヒットが少なく、相手チームにミスをつつかれジワジワと点差を広げられていきましたが、最年少の2年生背番号9がきれいな二遊間を抜くセンター前ヒットを放ちましたその後、盗塁を繰り返し一気に3塁まで進み、牽制ミスの際にホームイン!普段は一番年下でマスコットキャラクター的な存在だが、試合となれば別人!ナイスヒット
イメージ 4
また普段はスタメンで出ていた選手がベンチから選手に声をかけるなど、今までとは違った目線で試合を見れたのもいい経験ではなかったのではないでしょうか?
試合結果としては4−1で負けてしまったものの、それぞれ課題を確認しあえたり、今後のレギュラー争いといういい刺激が持てたのではないでしょうか?
イメージ 5
先ほども述べたように野球はアピールスポーツです。そのポジションが欲しいなら普段の練習で周りに認めさせるようなプレーが出来るように頑張ろう!自分から行動を起こしたものが先に進めるよ!!チャンスはいくらでもあるまずはチャレンジ



この記事に

⚾6月9日(土)
8時45分赤膚グラウンド集合。終日練習し16時30分頃終了解散

⚾6月10日(日)
 (赤ユニフォーム)
8時30分赤膚グラウンド集合。練習試合に向けてアップを行い11時05分頃、西部グラウンドへ移動します。

 12時05分より
   あやめ池 VS 俵口
試合終了後、赤膚グラウンドへ移動し昼食をとります。
終日練習し16時30分頃終了解散予定

【連絡事項】
※欠席連絡は(木)までに両世話役へ連絡お願いします
※10日は配車を組みますので、車出し可能な方と参加する家族の人数を(水)までに必ず世話役へ連絡お願いします。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事