自然館クラブ 公式ブログ

毎月の観察会の記録や、イベントの感想などを紹介します。

全体表示

[ リスト ]

8月の観察会下見

8月11日(日)に槇尾山の施福寺へ行ってきました。
 
夏真っ盛り 暑ーい  
 
と言っても、山道は木々の日陰で少し涼しい。
 
暦の上では立秋が過ぎているので、お山では所々秋を感じる花も
見つけられました。
 
駐車場横にあるケンポナシが、たくさんの実をつけています。
イメージ 1
 
今から楽しみ
 
野草ではガンクビソウヒメガンクビソウが、咲き始めています。イメージ 7イメージ 6
 
ヤブミョウガもたくさんの花を咲かせていました。
イメージ 8
 
ミズタマソウも
イメージ 9
 
 
ギボウシは満開です。
イメージ 10
 
ウバユリはこれからですね。来週が楽しみです。
施福寺の境内で咲いていました。
イメージ 11
 
昼食後、少し足を延ばして兜卒岳へ行きました。
 
アカガシ、                    ウラジロガシの巨木を観察しました。
イメージ 3イメージ 4
 
 
昆虫では、事務局長がミヤマカラスアゲハを採集しました。
イメージ 2
 
エノキの周りをタマムシが、飛び回っていました。
 
少し遠かったのですが、陽の光にきらきらと輝き
タマムシということが、よくわかりました。
 
アカガシにはミヤマクワガタを発見。
写真のモデルになって貰いました。
イメージ 5
 
とても暑かったですが、いろいろな動植物に出会えた1日でした。
 
 
 
 
 施福寺境内には、自動販売・お店が
   ありません。充分、お茶等の水分を持って
   参加して下さい。
 
 
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事