自然館クラブ 公式ブログ

毎月の観察会の記録や、イベントの感想などを紹介します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 続いて、別室(普段は老人集会所として使われている部屋)で行われたクラフトなどを紹介します。

 まずは木工を使ったクラフト。スタッフの話をよく聞いて、ボンド等を使いながら、木工を組み立てていきます。(大人達も真剣です。
イメージ 2

イメージ 1

 こちらは牛乳パックを使ったクラフト。昆虫の絵が描いている牛乳パックを使って、車式のおもちゃを作りました。(数に限りがありましたが、とても楽しんでいました。)
イメージ 3


 今日は七夕ということで、折り紙コーナーでは、細長く作った折り紙短冊に願い事を書きました。(書いた短冊は、外に設置していた笹に結びつけました。みんな、どんな願い事をしたのかな。。
イメージ 4

 受付でチケットを貰って、まずはゲームコーナーへ。今年も自然をテーマとしたゲーム4種類と、初の化学実験教室が行われました。

まずは、カブトムシの綱引き。2匹のカブトムシ(オス)の角に紐(ひも)を結びつけ、どちらが勝つか予想します。(う〜ん。。。どっちだろう。。。)。試合終了後は、実際にカブトムシを手にとって、生態などについてスタッフから学びました。
イメージ 1

 中央のテントでは、松ぼっくりを使ったバスケットゲーム。3つの籠(かご)めがけて松ぼっくりを投げていきます。時にはバスケットの中に、たくさんの松ぼっくりを入れた子もいました。
イメージ 2

 射的。昨年の自然館祭りでも、似たようなゲームをしましたが、発射する前に的が倒れるというハプニングが続出しました。。。でも今回の的は、新しく作り直したので、昨年のようなハプニングはありませんでした。(狙いを定めて。。。。発射。上手く命中しました。)
イメージ 3

 自然館の前では、初の化学実験教室が開かれました。その名も「冷たいつめたい空気の水の不思議大実験」。液体窒素を入れた箱に、風船や花などをいれて、どのような変化を起こすかという実験です。(子供達が、誤って箱の中に手を入れないよう、注意しながらの実験でした。)
イメージ 4

  こちらは自然館内で行われた動物の鳴き声クイズ。パソコンから聴こえてくる鳴き声を聴いて、どの動物が鳴いているのかを、パンフレットから選んで当てています。(う〜ん、これかな。。。)(その3へ続く)
イメージ 5
 先週の日曜日(7月7日)。待ちに待った自然館祭りが開催されました。今年は、国蝶オオムラサキを初めて公開するということで、昨年の自然館祭り以上に気合が入り、打ち合わせを繰り返しながら、準備してきました。
イメージ 1

 今回は、祭のPRを広範囲で行ったため、予想を上回る、大勢の方達が来場してくださいました。(ほんとに感謝感謝です。)。
イメージ 2


 昨年作った自然館祭りの看板に、主役の国蝶オオムラサキを立体的に飾ってみました。
イメージ 3

 開場は午前10時。それでも、門のところでは、お客さんが長蛇の列を作っていたので、少し早めのスタートとなりました。受付で子供達が、ゲームで使うチケットを貰っています。(その2へ続く)
イメージ 4

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事