K.L.の元タクシードライバー

東京での出稼ぎタクシードライバーを終えてKLで暮らす日々

全体表示

[ リスト ]

閃いた!

先日とあることで閃きました。
私は気の小さいA型で身の回りにはいっぱいアンテナが張り巡らされています。
そのアンテナに引っかかったものがありました。
ブログでお付き合い頂いているとあるおねい様から、
私の英語に対する姿勢につき叱咤激励を頂いたその時です。
頭の中で「ピンポ〜ン!」
過去人生の中で何回かありましたが、その結果はすべて良好でした。
何が閃いたか?
戦略としては確定しているアデレードオペレーションの戦術です。
18歳以下で留学するチビスケの留学スタンス、
私かチャイニーズがガーディアン査証を取得して帯同、学校の寮に入る、ホームステイ。
いずれにも一長一短があり決めていませんでした。
閃いたのは「私がガーディアンになってチビスケと一緒にアデレードに住もう!」でした。
何より53歳違いの親子です。
世間の親子と違い一緒にいられる時間は多分少ないでしょう。
チビスケの思春期には一緒にいてやりたいと思います。
それにガーディアンは常にチビスケと同一行動を義務付けられていて、
チビスケをアデレードにおいて日本やマレーシアにはいけないのです。
従ってマレーシアに用事が出来るチャイニーズでは無理です。
ガーディアンの資格に語学力は問われていません。
でも保護者であるべきガーディアンが、
被保護者であるチビスケに言葉で頼り切ってはまずいでしょう。
そんなことで英語の勉強を開始します。
でも無駄遣いが大嫌いな私は英語学校などには行きません。
息子からTOEICの教材を借りてきます。
実地勉強はクアラルンプールですから町の中でいくらでも出来ます。
でもその昔英語が嫌いで理工系に進んだ私、
挫折したら笑ってやってください。(笑)
 
それと経済的な検討も進めないといけません。
やはりお付き合いいただいているオーストラリアのブロガーさんから以前いただいた不動産情報を色々見てみましたが、学校の場所が未定な現状では詰め切れません。
それにチャイニーズが観光査証で年間6ヶ月はアデレードに滞在できます。
マレーシアでの必要経費等々まだまだ詰めないといけないことが沢山あります。
でも戦術は決まりましたので後は時間の問題でしょう。
 
写真は我が家のテラスです。
イメージ 1
 
2年前テラスのある部屋に住みたくてここに引っ越してきました。
でも年に2ヶ月も滞在しない私ですので、チャイニーズはお金をかけてくれませんでした。
でも来年からはいつも居ます。
テーブルと椅子、それに日よけのすだれをつけました。
早速今日の朝食はテラスです。
 
 
 
今回の滞在で他にも来年に向けての準備が沢山出来ました。
 
さてと!
明後日からまた日本、名残惜しいタクシーをやりながら、
最後の仕上げが待っています。
 
 

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

まあ多分そうなると思ってました〜〜^^
良い選択しましたね!英語今度こそ絶対ものにして下さいね〜〜!

東京のラストランは、何時くらいになるんですか?

2011/8/18(木) 午後 1:31 きくちゃん 返信する

顔アイコン

いよいよ英語を頑張る気になって来ましたか。
毎日実行あるのみ。
手っ取り早い方法なんてありません。
耳から勝手に流れて来て理解できるなんてCMにつられて
高い教材なんぞ買わないように。
耳から流れて来ても知らない単語は聞こえてもワカラナイのです。
知っている単語だけがワカルのです。
明治維新で日本人が欧米文化政治を学ぶためにたくさん出て行き
ましたが、言葉や習慣に対する彼らの努力は想像を絶するものが
あったと思います。それに比べれば最高学府を出ておられるKLさん!基礎は出来ております!!彼らの千分の一の努力も要りませんよ。

2011/8/18(木) 午後 3:51 [ Yousuke ] 返信する

顔アイコン

おばねいさん、閃いた後後悔しています。(笑)
何しろ英語と言うか語学に対する劣等感は並大抵ではありません。
でもチビスケとアデレードの町を散歩している映像を思い浮かべて頑張りま〜す。(笑)

2011/8/18(木) 午後 6:07 KL TAXI 返信する

顔アイコン

guch63さん、作戦は良いのかもしれませんが、戦力に今のところ懸念のある作戦であることは否めません。真珠湾攻撃の前の日本海軍のごとく必死の訓練が必要なようです。(笑)
タクシーは再来週からにしようと思っています。その前に仮住まいに引っ越します。

2011/8/18(木) 午後 6:13 KL TAXI 返信する

顔アイコン

金太郎さん、タクシー業は11年目になりますが飽きたと言う感覚はいまだありませんね。
サラリーマンはすぐ飽きましたけど〜!(笑)

2011/8/18(木) 午後 6:17 KL TAXI 返信する

顔アイコン

美久仁(弟)さん、公園のあのおねいさん健在ですよ。
かっこいいお尻も同様です。
彼女に英語で話しかける?
若い頃の私でも出来ません。(笑)

2011/8/18(木) 午後 6:24 KL TAXI 返信する

顔アイコン

きくちゃん、想定済みでしたか?
ガーディアンはチャイニーズを前提にしておりまして、私は想定しておりませんでした。
私が英語圏に住む?私の中では有り得ない事です。
英語をものにするなどとんでもない、何とか生活できるレベルになれば良いな〜と思っております。

2011/8/18(木) 午後 6:27 KL TAXI 返信する

私は、予備校・塾で「英語」を教えていました。その時、苦手な子には呪文のように「英語は、一番簡単な語学だから世界共通語なのよ。アナタはこの小難しい日本語を操っているんだから大丈夫。」と言っていました。
KLさん、大丈夫です♪

2011/8/18(木) 午後 6:51 [ エフ ] 返信する

顔アイコン

Yousukeさん、私はかかる閃きを大切にしてきました。
ちょっとしたことで閃くのいです。
この度は「ちょっとしたこと」を有難うございました。(笑)
自慢じゃありませんが、私はこの方英語教材なるものを買ったことありません。我々の世代は大学・会社で随分と押し付けられましたが頑として受け入れず、こんな英語嫌いが挑戦します。結果はいかに〜?(笑)
仰るようにボキャブラリーを広げることから始めたいと思います。

2011/8/18(木) 午後 7:36 KL TAXI 返信する

顔アイコン

エフさん、励ましのお言葉有難うございます。
せめて日常生活が何とかできるようになりたいと思っておりますが、何せ加齢による難聴が始まっていますので、苦労しそうですが頑張ります。
ちなみに普段からチビスケに、パパは日本語しか話せないと軽んざれていますが、世界で一番難しい日本語を十分話せるパパは偉い!とむなしい抵抗をしております。(笑)

2011/8/18(木) 午後 7:43 KL TAXI 返信する

アバター

英語かぁ。。。
私は5年半もNYに住んでいたのに文法はメチャクチャでした。
笑顔とジェスチャーと単語を並べれば生活出来ました。流暢に会話をしている人を見かけると「いいなぁ」とは思いましたが。
長男はそんな環境で育ったせいか今でも1対1で英会話のレッスンを受けています。仕事上必要ってこともありますが。
頑張って下さい\(^o^)/

2011/8/19(金) 午前 10:22 きらきら 返信する

顔アイコン

きらきらさん、私がサラリーマンを始めたころは英語が話せると言うだけで特別扱い的な雰囲気がありました。
あれから40年、ビジネスの世界では英語がしゃべれるのは当たり前になってしかるべきなのでしょうが、まだまだビジネス能力はさて置き、イングリッシュスピーカーが特技として扱われのが現状のようです。
「島国日本」ですよね〜!

5年後にアデレードから英語の記事アップをして、きらねいさんが辞書を見ながら読む姿を想像して頑張りま〜す。(笑)

2011/8/19(金) 午後 2:28 KL TAXI 返信する

KLさん、こんにちは

愛娘と一緒に住むために、英語を再度勉強なんて、素晴らしい閃き、そしてなんという行動力!!

チビスケちゃんの力は大きいですね!

2011/8/19(金) 午後 2:51 勝美タクシー 返信する

顔アイコン

勝美商店さん、大嫌いだった英語にこの年で再度挑戦、
結果ただの思いつきで失敗しましたなんていう可能性も十分あります。
その時には笑ってやってください。(笑)

2011/8/19(金) 午後 3:22 KL TAXI 返信する

顔アイコン

KLさん、こんにちは。

がんばって下さい!
私も挫折した英語を、もう少し上達させようかと思っています。
が…、まだ何もしていません(^^;;;

2011/8/19(金) 午後 7:08 [ けん ] 返信する

顔アイコン

けんさん、一緒にやりましょう!
3年後にレベルが上の方が勝ちとして、まい泉の黒豚ヒレカツ定食をいただくと言うのは如何でしょうか?(笑)

2011/8/19(金) 午後 7:45 KL TAXI 返信する

そうですか、アデレードに行かれるんですね。
英語もマングリッシュより、オーストラリアのほうがきれいな英語が聞けそうですね。
私は今の状態では、これ以上英語の上達はないと思います。
ところで、オーストラリアは黄色人種に対する差別とかあるんでしょうか?

2011/8/22(月) 午前 9:45 rimusa 返信する

顔アイコン

アキムさん、リュウ君をどこかでシンガポールの学校にやる計画を立てましょう。
そのなかに必然的にアキムさんの「英語力上達」の項目が入ってくるはずです。
旦那様に鞭打って働いてもらい、旦那様も愛する息子の成長に関することですから楽しくもあるはずです。

私は観光で一度しかオーストラリアに行ったことがありませんのでよくわかりませんが、あそこはまさに移民の国、ヨーロッパやアメリカのように露骨な差別は無いと聞いています。

2011/8/22(月) 午後 1:52 KL TAXI 返信する

案ずるより産むが易しです(さすがO型アドバイス(笑)
全然全く興味のなかった英語、相手の言う事が理解したくてなんとか分かる様になったんです(笑)ペラペラには程遠いですが(汗)
大学受験の様に記憶・覚える英語ではなく、コミュニケーションが大事!あ、ペラペラでもない私がアドバイスなんて生意気でした(笑)

2011/8/23(火) 午前 10:58 tina 返信する

顔アイコン

tinaさん、いままでは英会話を少しでも上達させようという気が全くなかった私でしたが、「閃いた!」結果気持ちが変わったせいでしょうか、帰りのKLIAで早速効果がありました。
また記事にしますね。

ところで評論の延長であろうアドバイス、何も己がそれに秀でている必要はまったくございません。むしろ角度の違った意見が出る可能性もあるのです。
この先周りの方にどんどんアドバイスをしましょう。
己のためにもなることがあります。(笑)

2011/8/24(水) 午前 9:54 KL TAXI 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事