ここから本文です
ブログ 国際業務雑記
入管局申請、国際労務管理、外国企業の対日投資サポートなどを手掛ける行政書士・社会保険労務士事務所所長のブログです!

書庫全体表示

今から2年前、介護分野での技能実習受入や介護ビザ新設についての マスコミの『報道』について、ここで書きました。

NHK夜7時台のテレビニュースで大々的に報じられたのが、今からちょうど2年前。それから丸2年経ちましたが… 上記は 法案こそようやく国会を通過したものの、施行にはまだもう少し掛かるという状態です。
つまり… 報道が 「まだ何年も掛かりますよ!」 ではなくて 「今すぐにでもスタートですよ!」 って感じで大きくなされてから もう丸2年が経ってるのに、まだただの1人の外国人もこの制度の下では入国出来ていません(^^;。

最近も ビザのインターネット申請受付開始とか、外国人関係でもいろいろと新聞に取り上げられてますが、新聞・マスコミの報道はいつもこんなものだ とお考えください(「来年」と言っていても「3年後」だったり)。私は別に、マスコミがウソを書く!とかいいたいわけじゃありません(トランプさんじゃあるまいし)。内容のインパクトの強さを ”半分くらいにして” 見ておくのがちょうどいいかな…?ということです。
出たばかりの新聞を握り締め、うちの事務所へ駆け込んで来た派遣会社の方とかが今まで何人いらしたことか…(^^;。報道に過敏に反応し、先走りで焦って右往左往していると海外にいるブローカーたちのカモにもなりやすいです(^^; ご注意ください。

”外国人雇用・在留・招聘手続全般、技能実習受入れサポート 他”
行政書士・社会保険労務士 名古屋国際綜合事務所
(TEL:052-561-8877 名古屋駅からお越しください)

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事