ここから本文です
ブログ 国際業務雑記
入管局申請、国際労務管理、外国企業の対日投資サポートなどを手掛ける行政書士・社会保険労務士事務所所長のブログです!

書庫全体表示

子どもたちの春休みに合わせて、家族でフィリピンへ出掛けて来ました(ボラカイ島、カラバオ島、マニラ)。実はフィリピンは初渡航だったのですが(学生時代から75ヵ国旅しているのに…)、意外にも? 家族全員が楽しめる国でした。

今回はここで 青い海の写真 をUPしても意味が無いので… マニラで宿泊したボニファシオ地区の写真です。有名なマカティにも近いマニラの高級エリア。ポルシェ、フェラーリ等 スーパーカーも沢山走るエリアですが、ビジネス街の顔も持っています。
今回、フィリピンに現地法人を持つある社長にご案内頂いたのですが、潜在イメージを覆す おしゃれで高級なスポットも沢山あり、経済発展が確実に進んでいることを実感できました(一方で、まだまだ貧しいエリアもあります。配線が複雑に入り組んだ(盗電)不衛生な地区も通過しましたが、貧富の格差改善が、この国が今後も発展を続ける上でカギかもしれません)。

ほかのアセアン諸国同様、フィリピンも企業進出先に選ばれていますが、ビジネス街に宿泊したことで企業進出のイメージも少し掴めました。


“企業の海外進出・海外労務管理サポート、技能実習等受入手続 他”
行政書士・社会保険労務士 名古屋国際綜合事務所
(TEL:052-561-8877 名古屋駅からお越しください)

イメージ 1


この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事