ここから本文です
ブログ 国際業務雑記
入管局申請、国際労務管理、外国企業の対日投資サポートなどを手掛ける行政書士・社会保険労務士事務所所長のブログです!

書庫全体表示

先週は海外出張。日曜夜に関西空港より帰国したのですが… その2日後の台風で関空は水浸し(連絡橋も船の事故で破損)。自分たちはセーフでしたが、台風当日・直後の当たってしまった利用者や空港関係者の方々の大変さを思うと、やるせなくなります。
出張報告は後回しにして、今回 帰国時に初めて「日本人向けの顔認証ゲート」を利用しました(写真は入管内に貼ってあった案内)。7月末から始まったようです。(自分で)パスポートを機械に読み取らせ、正面を向いて(顔をしっかり見せて)本人と確認出来れば、スムーズに帰国手続きが出来ます。パスポート内に「帰国スタンプ」を押して欲しい人は申し出てください とのことでした。

日々沢山の人が押し寄せる空港。入管もさぞかし大変なことでしょう。これで日本人の帰国手続きに人員を取られなくて済むようになるのですから、大変いいことだと思います。こうした新しいシステムの開発は重要ですね。マンパワーではどうにもならない時代が、既に来ていると思います。
 
外国人の在留・雇用手続全般、海外工場・法人の運営サポート 他
行政書士・社会保険労務士 名古屋国際綜合事務所
(TEL052-561-8877 名古屋駅からお越しください)

イメージ 1

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事