ここから本文です
ブログ 国際業務雑記
入管局申請、国際労務管理、外国企業の対日投資サポートなどを手掛ける行政書士・社会保険労務士事務所所長のブログです!

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

まもなく桜シーズン到来ですね。 仕事で外資系の旅行会社さんへ訪問したら、繁忙期直前の臨戦体制に入っていました。 たしかに、海外からの観光客が来たがる日本のベストシーズですもんね。欧米からのツアー客への添乗なども、予定がMAX入っていて忙しそうでした。

仕事でアメリカやイギリスのパスポートもお預かりしましたが、米国パスポート内部のイラストの華やかさは秀でています(主要国でこれを最初に始めたのは米国だったと思います。その後多くの国がそれに習いました。イギリスも)。 パスポートを開くと、アメリカ独立宣言、リバティベル、西部開拓、大陸横断鉄道、自由の女神… などアメリカの歴史を感じる場面が次々登場します。そして、偉人たちの言葉も…。ジョージ・ワシントン、リンカーン、JFケネディ、キング牧師らに混じって 日系人宇宙飛行士 エリソン・オニヅカの言葉も載っているのが、とても嬉しいです

日本も各国同様、まもなくパスポート・デザイン(内部)の刷新を行いますが、デザインは「富嶽三十六景」をモチーフにしているようです。 もちろん富士山は日本を代表する山ですしいいのですが、私は、「桜」や「紅葉」などの風景イラストも是非(カラーで!)入れて欲しいなぁ…と思います。


 外国人高度人材 ・ 就労ビザの招聘・更新・変更等申請手続全般

行政書士・社会保険労務士 名古屋国際綜合事務所

TEL:052-561-8877名古屋駅からお越しください)

この記事に

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事