|
CJスーパーレース、日本開幕戦内部事情は?
国内で比較的席を占めたことで評価されてきたCJスーパーレースが今年開幕戦場所で韓国でない隣国日本を選択、気がかりなことを呼び起こしている。
特に大会主催側の(株)KGTCRが国内景気長を冷遇したまま史上初めて海外遠征開幕というカードを持ち出すとすぐに関連業界はその背景を置いて解釈が忙しい。 先に主催側の(株)KGTCRは国内最高自動車競走大会の2010 CJスーパーレース チャンピオンシップを来る7月3日と4日二日にかけて日本、大分県にあるオトポルリスサーキットで1戦と2戦を共に開催すると1日明らかにした。
来る10月国内でF1グランプリが開かれるだけに国内景気を海外で成功させてモータースポーツ ブームを起こさなければならないという説だ。
一緒にKGTCRは今回の日本景気が大変重要だと判断、参加チームにレイスカ運送、航空便と宿泊などを全部支援するという方針だ。 その間国内競走場だけで経験を積んだ選手たちには海外開幕戦が良い機会になることもできるわけだ。 主催側を大会の成功のためにストックカースーパー6000クラス、ジェネシス クーペ クラス、スーパー2000クラス、スーパー1600クラスなど4個種目にレーシングカー50台が出場すると見ている。
キム・ウイス(CJレーシング)チョ・ハンウ(アトラス雨エックス)イ・ジェウ(GM大宇)パク・シヒョン(KTdom)等各クラス優勝者の他に夜バータク(シケイン),ファン・ジンウ(エスオイル)リュ・シウォン(EXRチーム106)チェ・ミョンキル(インディゴレーシング)等が参加すると発表された。 KGTCR関係者は当面の利益より未来を見て投資することとしながら主催側はもちろん選手たちとファンにも一生忘れるのが難しい思い出になるだろう"と伝えた。
引き続き彼は日本大会以後の日程は後ほど公示することと付け加えた。 しかし主催側の説明と違い業界では海外開幕戦が開かれることになった背景に勢力戦いを挙げている。
競走場側と大会主催側がお互いの立場だけを前に出して結局大会主催側が競走場を日本で決めることになったとのこと。 業界関係者は競技が主に開かれる太白(テベク)サーキットの利用料が引き上げられたし、これによって主催側と競走場間に少なくない葛藤があったとしてF1が開かれる国で競技場を救うことができなくて海外で競技する笑うことのできない状況が広がることと苦々しいといた。
一方、日本オートポリスサーキットはF1レースのためにプロジェクトを推進した国際的サーキットで選手たちと観衆全部レースを楽しむので最適という評価を受けている。
スーパーレース7月日で開幕戦…史上初めて海外開催
7月3〜4日オトポルリスソ1,2戦同時開催…韓流スターリュ・シウォンなど出場
国内最高のカーレース大会のCJスーパーレースが韓国モータースポーツ史上初めて海外で開かれる。 大会を主管する(株)KGTCRは2010 CJスーパーレース チャンピオンシップ1,2戦が来る7月3〜4日二日間日本、大分県オトポルリス(1週4.675km)サーキットで同時開催されると明らかにした。
KGTCR側は今回の日本景気は世界最高のカーレースのフォーミュラワン(F1)大会が国内で初めて開催されることに合わせて韓国モータースポーツの水準を一段階引き上げるために企画した競技と明らかにした。
引き続き開幕戦が遅れたのと一緒に日本で開催することになった背景に対して本来シーズン途中日本遠征競技を開く予定だったが国内景気長事情で開幕戦を日本で開催することになったと説明した。
CJスーパーレースの日本景気開催は去る95年龍仁(ヨンイン)エバーランド スピードウェイから来たロード歴史が始まって15年ぶりに初めてあることで国内カーレーシング大会の初めての海外進出事例になった。
KGTCR側は今回の大会を始まりに韓国のカーレーシングが日本だけでなく中国、マレーシアなど他のアジア国家に進出できる橋頭堡を構築することになるだろうと明らかにした。
開幕戦が繰り広げられるオトポルリスサーキットは去る1990年開場してF1誘致を狙ったりもした。
1991年にはF1皇帝ミハイル・シューマッハ(41ドイツ)がF1デビュー前ワールドスポーツカーチャンピオンシップに参加して優勝したところでもある。
オーポリスにはコロシアムを連想させるファイナルコーナースタンド、メインストレートに位置したメイングランドスタンドとフィートの前ローヤル ルーム観覧席と共に自然観重石5ヶ所を含んで総5余万観覧席がある。
オートポリスは現在日本の代表的なプロ カーレース大会のスーパーGT フォーミュラ日本とドリフト大会のD1グランプリ モットーサイクルレースなどが活発に開催されている。
今回の大会はCJスーパーレース種目のスーパー6000(6000cc級ストックカー)現代自動車ジェネシスクーペ(3800cc同一車種競技))スーパー2000(2000cc)スーパー1600(1600cc)等4個クラスで総50台余りの競走車両が参加する予定だ。
特に日本で大人気を享受している韓流スターリュ・シウォン(EXRチーム106)をはじめとして昨年スーパー6000チャンピオン キム・ウイス(CJレーシング)スーパー3800チャンピオン チョ・ハンウ(アトゥラスBX)スーパー2000チャンピオン イ・ジェウ(チエムデウ)チェ・ミョンキル(インディゴレーシング)ファン・ジンウ(エスオイル)等スタープレーヤーらが大挙参加して熱を帯びた競争を行う展望だ。
今回の大会は初めての海外競技であるだけに新しい環境に早く適応するドライバーらと実力と経験が豊富な老将ドライバーらのあいだの激しい対決がファンたちに大きい見どころをプレゼントすると期待される。
CJスーパーレース日本景気には錦湖(クムホ)タイヤ 韓国タイヤがオフィシャルタイヤで後援に出る。
またGM大宇 GSカルテックス エスオイルEXR CJなどレーシングチームを支援する国内大企業らがスポンサーに出ながら日本市場に国内企業らの広報効果も大きいことと期待される。 特に韓流スターリュ・シウォン効果によってぎっしり埋まると期待されるオートポリスの観覧席とMBC空中波で中継される大会の利点おかげでスポンサーらに申し分ない広報の職人なるものと見られる。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年06月01日
全1ページ
[1]
|
Team106公式応援団緊急告知!!
Team106supportersの皆さん、こんにちは。
ついに2010年のレース開幕戦に関してお知らせいたします。
先週お知らせしたように7月3日、4日に大分県のオートポリスで今年のレース開幕戦と第二戦が行われます。
Team106の創団と同時に発足した公式応援団、Team106supportersの皆さん!今年もTeam106と一緒に疾走しましょう!!!
<Team106supporters公式応援団募集!>
日時:2010年7月3日〜4日(土、日)
場所:オートポリス(大分県)
公式応援団特典
1.オリジナル記念品
2.レース応援グッズ
3.リュ・シウォン監督による「レース結果報告会」参加(日曜日予定)
4.リュ・シウォン監督と一緒に撮る団体写真(日曜日予定)
交通、宿泊、食事、イベントなどをサポートするTeam106supporters公式ツアーは
からご確認、ご予約いただけます。(ご予約は6月3日開始予定です。)
< Team106supportersツアーコース紹介>
1.九州にお住まいの方のための「無泊2日」コース!
土曜日、日曜日の全日程をカバーしている九州人向けのコースです。
2.日曜日のイベントは逃さない!「2泊3日」コース!!
2泊(土曜日、日曜日)の宿泊と交通、日曜日のイベントまでカバーしているコースです。
3.リュ・シウォンも初めての日本でのレース!フルコースで楽しめる「3泊4日」コース!!!
ツアー期間中の全ての宿泊、交通、食事をカバーするフルパッケージです。
*ご希望により航空券の手配も承ります。(一部空港のみ対応)
**詳細、ツアー料金などは6月3日に発表いたします。それまでに個別にお問い合わせいただいてもお答えできません。ご理解とご協力をお願いいたします。 < 無泊2日コース> どんな内容なんだろう???
九州でも日帰りは厳しいんだよ〜〜〜(笑)
Team106supporters日本開催追加案内!!!
Team106supportersの皆さん、こんにちは。
昨日ご案内した2010年のレース開幕戦に関連して追加案内いたします。
6月3日から申し込み開始。と昨日お知らせしましたが、これは先着順ではありません。現在3日夕刻から受付を開始し、6月7日(月)の午前10時に締切る予定です。 その後早急に集計し結果をお知らせする予定です。 早く申し込めば有利と言うことはありませんのでお間違えの無いようお願いいたします。 *詳細、ツアー料金などは6月3日に発表いたします。それまでに個別にお問い合わせいただいてもお答えできません。ご理解とご協力をお願いいたします。
|
全1ページ
[1]



