コーチンの模型部屋

やっぱり戦車をがんがん作っていきますよ!当分・・・

ロキの完成間近

イメージ 1

イメージ 2

ヤフーブログ閉鎖後はFc2に引っ越します。

この記事に

開く コメント(1)

3日前に自作のPC  がネットにつながらなくなりました。
付けっぱで食事して戻ると、ネットから切断されていました。(意味不明???)

ネットワークケーブルのチェック、ルーターの再起動などしていくうちに、
原因がオンボードのネットワークチップが機能していないことが判明。

チップのドライバーの更新、Cドライブの復元までやってみましたが、
成功しませんでした。

この間、何度もPCの再起動をしてきたためか、起動に失敗(どこかの記事にPCの起動ボタン長押しを推奨していた)して、
Cドライブが読めなくなりました。(最悪〜)
(今考えると起動ボタン長押しすると起動中シャットダウンするのでCドライブを破壊する行為ですよね)

Windows10Proなのですが、自分のはWin8.1をアップグレードしたもので、
Win10を新規インストールするためには、まず、Win8.1にダウングレードしてから、再度Win10にアップグレードしなければなりません。

確かこのアップグレードは無償期間はとっくに終わっているはず・・・・
困りましたが、とにかくお金をかけずにPCを再び使うためには、とりあえずWin8.1をインストールし直すところから始めるしか有りませんでした。

ここで問題があります。Win8.1のインストールディスク(DSP版です)で起動し、
Cドライブの再フォーマットやパーティションの消去をかけても、このドライブに
Win8.1をインストールできませんの警告が出ます。
自分なりにいろいろ調べるうちに、この場面でShift+F10を押して、コマンドプロンプトを呼び出し、目的のドライブをcleanすると、インストールできることがわかりました。これで、Win8.1を無事クリーンインストールしたら、ネットワークにつなげるようになって、一安心。(マイクロソフトは巧妙にWin8.1と10でフォーマットを変えてあって、知らないとCドライブを新調しなければと誤解を招きます。)

しばらくWin8.1環境で使っていましたが、不便なので、やっぱりWin10にアップグレードしたくなりました。これも調べてみると、Win10のISOイメージがマイクロソフトからダウンロードできるし、Win8.1のアクチベーションができていれば今でも無料でアップグレードできることがわかりまして一安心。これも無事成功でした。

一時はWin10パッケージを2万円で購入しなければいけないかと覚悟を決めかけました(それもホームエディション)が、その必要はありませんでした。

時間と手間はかかりましたが、Cドライブにたまった大量のゴミが処分できたし、元の環境を構築する作業も楽しいし、結果的に良かったかなと思い、記事にしました。

この記事に

開く コメント(0)

こんな感じで

不揃いですがステーの形になってきました。
材料はハガキです。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)

ブルムベアも再開

シュルツェンの自作が関門
アバウトな見取り図しかなく、
他のキットを参考に紙で作っています。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

駐退器のシャフトとかピンドルの金属表現で、塗る部分は多くはありませんが、砲を挙げたり、装填状態にして、どこを光らせたら良いか、想像するのも楽しいものです。

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事