全体表示

[ リスト ]

Webエンジニアのギャップ部分として、残業が多いと考えている方もいらっしゃるかと思います。確かに、納期が近づいたり短期間での納期の場合はどうしても残業が発生しやすいです。しかし、実は、納期に余裕があったり、他にもWebエンジニアが在籍している場合、多くの残業が発生しないケースも少なくありません。忙しくなる時はあくまで時期的なもの等で限られており、Webエンジニアとして活躍している方の中には、ほぼ定時で仕事が終わっている方もいます。

次に、上記でも述べたとおり、Webエンジニアは、一人でWebシステムの開発やサービスの提供をする訳ではなく、他の在籍しているWebエンジニアと仕事をしていきます。多数在籍しているWebエンジニアと蜜にコミュニケーションを取り、一つのWebシステムの開発をする為、連携が何よりも大切な仕事です。どんなにWeb系の知識やスキルに長けていてもコミュニケーション能力が乏しい場合、高品質なWebシステムやサービスを提供できません。状況によっては、開発やテストを実施する時よりも会議や打ち合わせが多くなるケースもあり、それほどまでにWebエンジニア同士の連携と関係が重要です。

優秀なWebエンジニアは、高度なWeb系開発言語やコミュニケーション能力を養っており、当然のことながら、成果を出す事で高い給料を確保しています。また残業の問題も優秀なWebエンジニアは、納期までのスケジュールを計画的に予測して、無理なく仕事を行えるように調整しているのです。常に最高のパフォーマンスを発揮して、周りの人に優秀なWebエンジニアとしてアピールしている為、好循環のスパイラルを生み出しているのが特徴です。そこまで求めるかは自分次第となると思いますが、完璧を求めすぎるとかえって空回りしてしまう場合がありますので気をつけましょう。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事