ここから本文です
♪ SUPER JUNK AUDIO POWER ♪
オーファミの人生そのものです。

書庫全体表示

さてさて困ったことがおきましたorz

プリンターの電源が入らない・・・!


というか毎日電源を入れっぱなしにしてあったので電源が切れているのをみていやな予感はしていたのですが
電源が入らないとは・・・

というかこの前インク交換したばかりですよねぇ!交換したばっかりですよねぇ プリンターよぉ!!

というわけでほぼ新品のインクカートリッジが取り残されてしまいましたorz

『プリンターは直らなくてもいい・・・ インクだけでも取り出したい!!!』

というわけでインク救出作戦開始です。
イメージ 1

コレが例の 自分的には傑作だと思ってるプリンターですね〜

価格comを見たところみんな同じ症状に悩まされているようですね〜
修理に出しても部品無しで代替品と交換になってしまっているようです。
まぁここまで完成度の高いプリンターはないだろうと思っています。

しかし電源が入らなくなるのはよろしくないですなぁ・・・

ちなみに待機状態で息絶えたのでヘッドは完全にロックされています。
分解するしか方法がなさそうなので分解しました。

サイドパネル両方を外します。 (銀色の部分は分離させなくてよい)

そしてスキャナを外してプリンターを覆っているプラ版を外すと
イメージ 2

こんな感じになります。  (ちなみにこれはインク救出後 そしてヘッドのロックも外した状態)

こうしてインクを取り出すことに成功しましたw

・・・一応復活させようといろいろ試しました。
内臓のACアダプターは正常だった。
まずはヘッドが短絡している可能性があるので取り外して動作を確認するがうんともすんとも言わないorz
イメージ 3

こちらがメイン(?)の基盤です。  コードとフェライトコアがたっぷり★ 「動かなくても部品は収穫できそうだw」

そしてこの基盤を点検中に気づきました・・・

コンセントに接続した途端に真ん中のICが異常に熱くなるのである

前にUSBハブで学習しましたよ・・・

「お前はもう、死んでいる」と・・・

というわけで直る見込み無し 直す気力も無しで この子には部品取り後廃棄という運命が待っているでしょう

今は実家においてあったMP520をもらってきてプリンターを使える環境にしました。
しかしディスクに印刷する機能がなさそうなのでやっぱりそのうち買い換えることになりそうです。

この記事に

  • 顔アイコン

    プリンター持ってるなんて良い環境ですね。
    しかも貰ってくるとはwウチには要らないのなんて1台もないです。
    自分のプリンターはハードオフで買ったのが小6の時ブチ壊れて以来無しですorz
    周りの同級生は皆持ってるらしいので早く導入したいです(資金不足オワタ)。

    [ - ]

    2012/8/13(月) 午前 1:50

    返信する
  • 顔アイコン

    もしかしてコピー機能つきでしょうか?
    良いですねぇ。家のはEPSONのPM-G800というコピー機能なしのやつなんで・・・(家族みんなして使うやつ)
    でもCDレーベルの印刷とかもできるので良いやつでもあります。
    なのでPIONEERのCDプレーヤーを購入するときに動作品のスキャナーを525円で購入してきました。
    まだ一回も故障したことがないです。
    (前のPM-780Cは印刷の時に妙な行動を起こしてできませんでした。
    今は祖母の家のPCの下においてあります。)

    [ ジャンクルーム222 ]

    2012/8/13(月) 午前 8:45

    返信する
  • 顔アイコン

    mechanical1993さん

    我が家では結構プリンタをよく使います
    きっと酷使しすぎて壊れてしまったのでしょうねorz

    プリンタの本体価格は安いのですが インクで相当お金を持っていかれるところが結構痛いですね

    オーファミ

    2012/8/13(月) 午前 10:38

    返信する
  • 顔アイコン

    sonyksd990さん

    そうですねスキャナがついているのでプリンタではなく複合機と言ったほうが当てはまりますねw
    こんな故障の仕方は初めてなので驚いています

    この機種は両面印刷 CDレーベル印刷、コピー スキャナ カードリーダー と自分の欲しい機能が殆ど搭載されていただけにショックでしたねw

    オーファミ

    2012/8/13(月) 午前 10:44

    返信する
  • 顔アイコン

    両面印刷機能もついてるんですか。あれがないと不便ですよねぇ。
    こっちはついてません・・・
    最近はCDレーベルの板みたいのが本体の中に入ってるのもありますよね。

    [ ジャンクルーム222 ]

    2012/8/13(月) 午後 8:38

    返信する
  • 顔アイコン

    キャノンプリンターの突然死、経験しました。
    今回は MP950 、前回はMP770 生き返らせるのに成功。
    メンテナンスモードに入ろうかと、電源を切ったまま、電源SWを押したまま、ストップ/リセット ボタンを2回押して、電源SWから手を離したら「おっ 入った」電源が入ったのです。
    それまで、インクを取り出す事も出来なかったのに、テスト印刷も成功。 突然死の被害者 心肺停止が生き返りますぞ 偶然かな?

    [ oga**ma68 ]

    2012/11/17(土) 午後 3:18

    返信する
  • 顔アイコン

    oga**ma68さん
    情報ありがとうございます。
    故障直後に一応メンテナンスモードを試したのですがまったくうんともすんともいいませんでした。
    今は倉庫の奥底に放置してあるのでそのうちもう一度ためしてみたいと思います。

    オーファミ

    2012/11/17(土) 午後 4:53

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事