新米?コーチ(TBT)の挫折日記

バスケにはまって20年、講師から新任先生さらに新チームで悪戦苦闘。いつも読んでくださる皆さんありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

〜カンボジア日記〜

イメージ 1

スクール・エイド・ジャパン(以下SAJ)
4名でカンボジアの首都プノンペンへと降り立った。
そこは、ポル=ポト政権からの解放後間もない状態なので、
事前のビザ取得は無く、入管にてその場でビザの申請を行っての入国であった。

空港を出ると、現地で観光案内をしている、カンボジア人の通訳の方と合流をして、
タクシーでホテルへと向かった。

途中の道は、首都のプノンペンですらほとんど舗装されておらず。
車と、バイク、自転車、牛が同じ道路を移動し、信号などはほとんどありませんでした。
信号はあっても誰も守らない。

市内には、いたるところに拳銃を持った兵隊が立っており、
この国がまだ、平和になりきっていないことがわかりました。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

私もバスケ大好きっ子で先生を目指しています★しかも友達が今東南アジアを回るたびに一人出かけてます、なんかすごい偶然ww

2006/1/16(月) 午後 6:27 [ わちっぺ ]

カンボジアにはまだたくさんの地雷が埋まっていて、被害に遭う方がいるそうですね。除去作業中に被害に遭う方も…。普通に生活していられることを幸せに思うと同時に、世界中がそうなればいいなと思います。

2006/1/16(月) 午後 10:05 [ みなきち ]

わっちぺさん>バイオ系の学校なんですか〜。なんと僕もバイオ系の大学で遺伝子の研究してました。偶然とは怖いですね。まさか同じ学校卒では・・・。ちなみに学校に行くためには、急な坂道を登って山の上に行かなくてはいけませんでした。

2006/1/17(火) 午後 6:13 92haro

みなきちさん>そうなんです。僕がカンボジアを訪れたときも、町で多くの足を失った人に出会いました。雨季になると川が増水して、埋まっている地雷も移動してしまうので、絶対安全な場所というのも限られてしまいます。あっちに行って初めて自分が恵まれていることに気がつきました。

2006/1/17(火) 午後 6:21 92haro

地雷って、卑怯な兵器ですよね。殺さず生活に不自由なけがを負わせて、精神的ダメージも与えて…。しかも、仕掛けた人は踏むところなんて見ないで済むし。人を殺したという罪の意識が全くないでしょう。

2006/1/18(水) 午前 1:49 [ みなきち ]

もちろん兵器に卑怯も何もないでしょうけど…何かすごく腹が立ちますね。ごめんなさい、何か変なコメントになってきちゃいました。

2006/1/18(水) 午前 1:50 [ みなきち ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事