|
夏からの取り組みです。
ディフェンスをできるチームをつくろうと思って、今年は特に取り組んでます。
昨年のチームは、どちらかというと、相手よりも1点多くとるチーム。
今年は、相手を自分たちより、1点少なくする。
目標は、ディフェンス1対5、オフェンス5対1 何せみんなちっこいから。
1対5を作るため、まずはディフェンスの1対1を徹底的にやる。
シュートを打たせない、ぬかれてもも良いから抜かれる方を限定する。
一般的なサイドラインへ追い込むのではなく。
ミドルラインへ追い込むように練習しています。
さらに、全員2線でオープンスタンス。当然3線もオープン(ピストル)スタンス。
1対1は、その場のシュートをともかく打たせない。
抜かれるならミドル、仲間が必ずヘルプできるエリア。
2,3線が、オープン(ピストル?)に構えることで、
ドライブに対しては、5人全員で守る。
パスをさばからても、1線が頑張っているから、良いパスは出せない。
必然的に、外、外にパスがそれるから、ミート即シュートは打たれない。
夏の間に、徹底的に砂浜で走り込んだ脚力の見せ所です。
このオープンスタンスでのディフェンスができるようになったら、
さらに、パスを構えた瞬間だけ、2線はディナイ!
といきたいんですが、目下の所1線のプレッシャーとポジショニング、
2線を常に良いポジションで、構えること、
の練習に明け暮れております。
あ〜なんだか文章にまとまりないですね。
良いディフェンスのチームになれるように、頑張ります。
|
こんにちは。お初コメです。
僕もバスケやっています。
監督からの目線はとてもおもしろいです。
また今後もコメします。
僕もバスケブログやっているんでよかったらコメください。
2009/10/6(火) 午後 2:39 [ heart ]
気楽に、まず、一人ひとりの性格を知ることから始めませんか?
そうした上で、メンタルトレーニングを行います。
一人ひとりの個性を生かし、その上で、ポジショニングを決めて見るのはどうでしょう?
それぞれ持っている長所を伸ばし、短所は、長所でカバーすること(メジャーリーグ/スタッフの考え方、ICHIRO選手のスポーツ・その他、生活リズムなどに対する考え方など)が必要かもしれませんね。
。
いうならば、コーチ・監督などの、経験則による 押し付け をやっているからです。子供たちの可能性は無限です。
それを伸ばしてあげるのが、コーチ・スタフの役割です。
チームスポーツの原点は、楽しく・のびのびと、かつ、苦しいときにどうすべきかを知ることではないでしょうか。
これは、子供たちが、社会人になっても役立つことです。
またこれは、コーチ・スタッフ・子供たちにとっても、貴重な財産となると思います。もしよかったら、ひとつの参考意見として、見ていただえれは幸いです。
2009/11/12(木) 午前 7:42 [ MAX ]
はじめまして☆
片田舎で社会人バスケチームを作りました♪
ちなみに僕は未経験…。
しかし、発起人なのでキャプテン…。
わからないことだらけなので、これから色々参考にさせていただきます(^o^)/
2009/11/26(木) 午後 10:04 [ PROLOGUE ]
こんばんは、お初です
去年までコーチをしてました
ディフェンスってどんなに才能なくても、足が遅くても本人の努力しだいで上手くなるんですよ、
私も生徒にチームに強くなりたいならディフェンスを上手くなることを言いました
その間一度もオフェンスは教えてなかったけど、ディフェンスが上手くなって来た頃にはオフェンスもしっかり攻めれるようになってましたよ。
ディフェンスって地味だけど24秒間頑張ったら楽しくオフェンスが出来ると思いますね。
大変でしょうけど頑張ってください。
2010/1/11(月) 午後 11:51 [ kenitiuji ]
オープンスタンスは楽ですよ。
クローズは裏を取られたらやられます。
私はオープンにしてからディフェンス力アップです。
2010/2/3(水) 午後 3:34
はじめまして!
ふたりの息子がバスケをやっています!
バスケって、とっても楽しいですよね!
次男君のミニバスケでは、今ディフェンスを徹底的に練習中!最近はそのディフェンスが、ようやく機能し始めました。
ディフェンスが良くなると、オフェンスも上手くいくようになり・・・とても楽しみです!6年生の次男君は、ミニバス最後の1年!
わたしも、はまって応援がんばります!
2010/5/11(火) 午後 1:30 [ 栗ちゃまん ]