TM HOUSE

ラジコン・猫・自転車 (^^)/

桜と旧車

これは以前にも紹介した作品なんですが、これまで作ってきたものの中で一番気に入っているので、もう一度紹介させて下さい。


イメージ 1

今回の肝になる材料です(^^)


イメージ 2

薄くスライスして手で細かく千切っていきます。





イメージ 3

今回も途中の過程は省略して完成品をば(^^

 

満開の若い桜と役目を終えて朽ち果てていく旧車


イメージ 4

リヤタイヤはセットせず、ガンプラのバーニアをドラムブレーキに見立ててセットして廃車感を演出(^^;

イメージ 5

元々エンジンカバーは一体型だったのをカッターでシコシコと切り抜いてオープン状態を再現しました。

イメージ 6

塗装は茶系や黒系のエナメル塗料を薄めて、錆びや汚れを再現。

イメージ 7

本当は桜の木をもっと大振りにしたかったのですが、ケースに蓋をする関係でサイズが限定されてしまい、上から押しつぶしたような形状になってしまいました。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

ベースはお馴染みの100円ケース、スバル360はガチャポン。


千切ったスポンジは桜の花に、幹は複数の針金をよじって塗装したもの。


地面には鉄道模型で使う砂や土、草を表現する緑色の粉末を使っており、固定は薄めた木工ボンドを霧吹きで吹き掛けています。


木工ボンドは乾くのに時間が掛かりますが、乾燥後は完全に透明になるし、水で薄められるのでなにかと便利。


この作品で一番手間と時間が掛かったのは桜の花びら。

少なそうに見えますが、この小さな桜を満開状態にするだけでかなりの量のスポンジが必要でした。


当時に小鉄が居たら絶対邪魔してたやろなぁ()

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

ケンとメリーの木

イメージ 1


木の幹、枝を針金で製作。
 
ケンとメリーの木を作ります。
 
箱スカ(GC10)に次ぐケンメリスカイライン(GC110)のCMシーンです。
 
北海道の美瑛町で撮影されたもので、我が家も子供が小さい頃、毎年夏に北海道に旅行していて、その場所にも訪れました。
 
北海道の景色は雄大で素晴らしいですね。

イメージ 2

イメージ 3

上の写真の車体はケンメリですがGT-Rです。

本当のCM4ドアセダンだったと思いますが・・・
 
イメージ 4

 
イメージ 5

これはハードトップ。
 
イメージ 6

イメージ 7

これがCMと同じ4ドアセダンのスカイライン(^^)
 
これらのミニカーも缶コーヒーのおまけです。
 
今のスカイラインには興味無いけど、あの頃は憧れの車でしたねぇ〜
 
友人が2000では無く1800のスカイラインに乗ってました。
名前はスカイライン1800GL、6気筒では無く4気筒。

内装はスカイラインだったんですけど、フロントのボンネットが短くて真横から見ると普通のセダンにしか見えず、格好良いとは思えなかった(^^
 
いま、当時の2000ccクラスの車を見ても車幅も狭く全長も短くて、とってもコンパクトな車に見えますね。
 
ま、ケンメリは40年以上前の車やもんなぁ〜()

この記事に

開く コメント(5)[NEW]

進め 東宝自衛隊!!

発泡ウレタンを適当な形にカットします。
 
イメージ 1




イメージ 2

いきなり完成形ですが、今回もジオラマと言うよりはベースだけ作ったって感じですね。


発泡ウレタンに着色して、崖のブロックは塩ビ板に溝を掘ってそれらしく塗装。

塩ビ板と丸棒でガードレールを。

イメージ 7

鉄道模型などで草や地面などを再現するカラーパウダーやフォーリッジと言う素材を使って雑草などを。
 
主役は東宝怪獣映画に登場する最強の兵器、66式メーサー殺獣光線車です。


イメージ 3

東宝自衛隊にのみ登場する架空の兵器ですが、この66式から7090929395式と映画とともに新型が登場し、ゴジラやモスラと戦ってきました。
 
もちろん、一度も勝てなかったんですけどね()

イメージ 8

この形、妙に好きなんですよ、私。

世の中には同じような趣味の人も居るようで、複数のガレージキットが発売されていたり、メーカーからも限定品として発売されたものもありました。
 
当時、買おうかどうしようか迷って、結局買えなかったんですよ。
万単位の価格でしたからねぇ(^^
 
イメージ 4

イメージ 5

スケールは違うけど、実際の自衛隊車輌と並べてみました(^^)

イメージ 6

サイズ比較はCABIN MILD()
 
展示ケースもダイソーですが価格は200円でした。


ちなみに、タバコは3年ほど前に止めましたけど、ジオラマ製作当時は吸ってたもので(^^;

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事