東京環境工科専門学校 スタッフの小部屋

自然環境保全をフィールドワークを通して学ぶ学校の講師数名が、学校や実習の様子、身のまわりの自然や生物についてお伝えしています。

全体表示

[ リスト ]

トゲバンレイシ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

これ、食べてみたかったんです。

バンレイシ科の熱帯果実でチェリモヤ、アテモヤ、バンレイシ(釈迦頭)などと同じAnnona属です。

この仲間は古くから育種されて、アテモヤはチェリモヤとバンレイシを交配させて作られたもの。

またほとんど流通しないマイナー種や品種もいくつかあります。

濃厚な風味の「いかにも」な熱帯果実のひとグループですね。


チェリモヤなどは食べたことがあるんですけど、ゲバンレイシは缶ジュースで飲んだことがあるだけ。

プノンペンのラッキーマーケット(一番大きいマーケットかな?)で売っていたのを買いました。

重さ1.1kg。1.86$でした。カンボジアリエルで7,400リエル。

ピンときませんね。日本円で205円です。安い!!

味は?  いろんな果物を混ぜた感じ。

パイナップル、バナナ、リンゴ? それとラ・フランス。

食感はパイナップルとラ・フランスを合わせて、クリーミーにした感じ。

そして酸味がきいています。もちろん甘さも十分。

Annona4兄弟の中で、私的には最高点! お・い・し・い

大きな種も適度に入っているんですが、邪魔にならない程度。

冷蔵庫に入れ、4日間で食べきってしまいました。

ちなみにトゲバンレイシは英名でSoursop。

別名としてササップとかオランダドリアンとかも呼ばれているようです。



閉じる コメント(11)

顔アイコン

うへへ〜 食べてみたいにゃ〜。
西島になってるんだけどねー、いくらするのやら、食べさせてくれるんかな?日本人好みの味って書いてあったよ。食べて種蒔いてみたいね^^

2008/9/2(火) 午前 10:35 電さん 返信する

顔アイコン

電さん、すいません、一人で味わってしまって。こんな酸味のある熱帯果実は珍しいと思います。
西島、恐るべしですね。こんなものまでなっているんですか。
種は持って帰ると収拾がつかなくなるので、カンボジアに置いてきました。

2008/9/2(火) 午後 1:13 [ TCE ] 返信する

顔アイコン

おいしかったでしょう。これ、好きですよ。でかいのになるとすいかくらいあるからねー。葉っぱもいい香りがするんです。

2008/9/2(火) 午後 2:07 [ - ] 返信する

顔アイコン

さすがWestさん、食べたことあるんですね。
滑らかなパイナップルのような舌ざわり、いろんな果物の香り、そして酸味が効いています。
葉っぱはどんな香りなんでしょうね。
残念ながら次の機会に期待しておきます。

2008/9/2(火) 午後 6:19 [ TCE ] 返信する

顔アイコン

tce*lo*sさん貴重な情報ありがとうございます。
マンゴー・・・・のステック・・・
追加掲載させていただきます。


もちろん来年は試してみます。

土・日だけの週末農家ですよ・・・

2008/9/2(火) 午後 7:46 [ 沖縄珈琲仙人 ] 返信する

顔アイコン

台湾の釈迦頭と同じ味がするのかなぁ〜
台湾のは種が多くて、熟すとすぐにジュクジュクして握りにくく
なっちゃいますよ〜

2008/9/2(火) 午後 9:35 mini 返信する

顔アイコン

haisai0915さん、どういたしまして。タイやラオスで食卓に箸やすめのようにおいてあります。塩コショウでなく塩と独特の香辛料だったかも。
栽培、頑張ってくださいね。

2008/9/3(水) 午前 8:55 [ TCE ] 返信する

顔アイコン

miniさん、基本的には釈迦頭と同じような味わいですが、決定的な違いは酸味があることです。この酸味が味に深みを出していると思うんですけどね。
トゲバンレイシも熟しすぎるとジュクジュクになってきますが、そこがまた甘くておいしいです。

2008/9/3(水) 午前 9:00 [ TCE ] 返信する

顔アイコン

最初に食べたのがフィリピンでした。現地名の「グヤバノ」を覚えてしまい,一般名称は長い間分からずじまいでした。インドネシアで木になっているのを見かけたので調べてみました。英語名の「Sour Sop」が分かり,ようやくようやく和名が「トゲバンレイシ(バンレイシ科・バンレイシ属)」であることが判明しました。
バンレイシは釈迦頭のことですね。甘くねっとりとした味は大好きです。でも,買うときに食べごろのものを見つけるのは難しいですね。やはり,腐る寸前のものがベストですので,私はいつも露店のおばさんに選んでもらっています。
トゲバンレイシも味は似ているのですが,酸味がありますね。この果物は大きいのでばかなか一人では食べる機会が少ないです。

2010/10/15(金) 午前 6:02 [ 亜細亜育ち ] 返信する

顔アイコン

亜細亜育ちさん,たくさんのコメントありがとうございます.このブログを書いたスタッフが今はいないので,せっかく頂いたコメントにちゃんとレスが出来ません.すみません.
私は熱帯のフルーツではドリアンが思い出深いです.学生時代にマレーシアで高級品から露店のものまで何回か買いました.市場で仲良くなった見ず知らずの知り合い(笑)に,選んでもらって一緒に食べたのが一番美味しかったです.でも,食べた後は口から強烈な臭いが・・・

2010/10/15(金) 午後 10:23 [ TCE ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
TBS[世界さまぁ〜リゾート]という番組を制作しております、(株)ジーヤマの横山と申します。
ササップがカットされている画像の使用許諾について詳しくお話しさせていただきたくご連絡いたしました。
もしよろしければご連絡いただけると幸いです。

(株)ジーヤマ
03-3434-8434
横山 海香

2017/1/26(木) 午後 9:03 [ sek*i*sam* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事