|
ご無沙汰してすみません。
インドネシア・ブナケン実習2012(Vol.4)です。
(よ)がお伝えします。
おやつの後は、また海に入ります。 ボートの屋根の上で、海をみています。 海なので浮きますし、マスクもスノーケルもしてるので ちゃんと見えますし、呼吸もできるのですが、 足がつかないのは怖いようで、立った状態で足をばたばたさせています。 (観光客は浅いところでこれをやるので、サンゴを壊す原因の一つになっています。) 少し泳いでいたところで現地のスタッフが、ものすごい大声で「アロシュ!」 と叫びました。 すると、強い潮の流れが来ました。 (アロシュとは現地語で、強い潮の流れのことだったのです。) 私は船の近くにいたので、すぐ船に上がって様子を見ていたのですが、 流れに乗った学生は早く流れ、流れに逆らっている学生は全然進まないという光景を みました。船は碇を下ろしているので流れませんが、海の水がものすごい勢いで流れて おり、いささか恐怖を覚えました... そんなこんなだったので、早々に帰ってきました。
ビーチではわんこがお出迎え... (よ)
つづく 東京環境工科専門学校
|
海外実習
[ リスト | 詳細 ]
|
お待たせしました(誰か待っててくれた?)。
続きです。
海への出入りはこんなビーチです。
乗ってきた漁船があります。
実習期間中チャーターして、海での移動はすべてこの船で行いました。
マナドの港からは1時間くらいでした。 土日には、マナドから観光客(金持ち中国人らしい)が水上バイクでやってきていましたが、 7分(!)くらいで到着するんだそうです。 漁船は原付、水上バイクはリッターバイクみたいな違いでしょうか。 到着するなり、スノーケリングです。
ほとんどの学生は初めての経験なので、マスク、スノーケルとフィンの付け方から 教わります。 教えてくれるのは、現地のインドネシア人スタッフです。
説明は全部英語ですが、簡単な英語で話してくれますので、 まぁ、何となくでもわかります。 何となくできるようになったところで、スナックタイム。
バナナに衣をつけて、油で揚げた「ピサンゴレン」。 砂糖をつけて食べたりしますが、「ダブダブ」というトウガラシ の辛いソースをつけて食べるのがブナケン流(ダブダブの写真なかった...)。 バナナ自体は、日本で売っているような甘い物ではなく、ちょっと固めです。
続く。(よ)
東京環境工科専門学校
|
|
マナドに夜到着した私たちは、そのままホテルにチェックイン。
夜中だったのですぐに就寝し、翌日ブナケン島に向け出発します。
ちなみについたのは現地時間23時頃。日本との時差はマイナス 1時間なので、羽田を出発してからすでに24時間が経過していました。 翌朝。
ホテルから港が一望。
人々にあふれ、活気があります。 船をみると...
水道水は飲めないので、飲み水はサーバーか、ペットボトルになります。
水色のボトルは全部サーバー用の水です。 生活用水は、雨水や地下水だそうです。 ブナケン島に到着。この日は晴れて、島がきれいに見えました。
島の周りはマングローブ林がしめています。
今年のブナケン実習の様子は、こんな感じの日記調でいこうかな。
いきものは昨年の分をみてください。
(よ)
連絡:実習行った学生たちー
コメントしてねー
東京環境工科専門学校
|
|
今年も行ってきました!インドネシア・ブナケン実習!
昨年の様子はこちらから↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tceblogs/61708378.html これはその1。32回シリーズです。
今年の様子は、なんとなーく、ぼちぼち上がってきますので、気長にお楽しみください。 さて1回目は...
今年はいつもの成田出発ではなく、今はやりのLCC(格安航空会社)エアアジアで羽田から出発しました。 出発は23:45(-_-) この写真は、22:00ごろ... クアラルンプールを経由し、
バリ島!(いいでしょ。)
サーファーの聖地(らしい)、クタビーチ。
Tsunamiは国際語。インドネシアも地震国ですので、津波からの待避地図がありました。
爆破テロ追悼記念碑。
悲しい事件があったところです。
観光地の中心部にあって、ホントに驚きました...
と、ここでバリを後にし、マナドに向かいます。
飛行機の乗り継ぎで時間があったので、ちょっと寄っただけでした。 バリは帰りの行程でもよったので、またそのうち...
(バリ島すごいよかったんですよ!)
つづく (よ)
|
|
長期にわたりお伝えしてきましたブナケン実習便りも今回が最後になります。
やはり最後は学生の投稿を紹介したいと思います。
-----------------------------------------------------------------------
はじめまして。
前々から記事を書きます!と言いつつ多忙なふりして逃げてました(^^;)
先日、教員(吉)から最終勧告を受けてぽちぽち書いています。
では、晴れてブログを書かせていただきます!
ブナケンの感想は語ると長くなるので、置いときます。
とにかくこの生き物を紹介したかったのです!!
ジャン!!
このつぶらな瞳!
ぶきっちょそうなハサミ!
しょっているのはカイメンです。
この子はカイカムリって言います!
調べても種まではわからなかったのですが、マイナー選手みたいですね。
アカカイカムリかなと思っています。
もう一目ぼれです!
海洋生物は子供のころから好きだったのですが、ガーンと来ました。
海洋生物、新生アイドル誕生です!!
使い慣れないカメラでピンボケ写真を撮りまくりました。
現地スタッフにこの生き物はなんというのか聞いたところ
「sponge crab」と言われました。
実際は貝とかサンゴのかけらなんかもかむるみたいです。
和名では貝をかむり、英名ではspongeカイメンをかむり、
もしかしたらどこかにcoral crabなんてのもいたりして・・・。
海外実習でインドネシアには二回訪れて、
ローカルネームのおもしろさにひそかに惹かれてます(*^^)ふふ
日本でも地方によっていろいろありますよね。
みなさんも自分の好きな生き物がなんと呼ばれているか
調べてみるのも面白いかもしれませんよ!
--------------------------------------------------------------------------
今回をもちまして、ブナケンシリーズは終わりにしたいと思います。長い間、ご愛読
ありがとうございました (吉)
海外実習も充実!
東京環境工科専門学校
|








