東京環境工科専門学校 スタッフの小部屋

自然環境保全をフィールドワークを通して学ぶ学校の講師数名が、学校や実習の様子、身のまわりの自然や生物についてお伝えしています。

終了イベント

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

C.W.ニコル先生 特別講義開催!〜いま、自然を守るために何をすべきか〜

冒険家そして作家であり、当校の名誉校長であるC.W.ニコル先生の特別講演を開催いたします。貴重な講演ですので是非みなさん、ご友人、保護者様をお誘い合わせの上、ご来校下さい。

学校説明会もあわせて開催します

日時:2012年8月5日(日) 13:00〜
場所:東京環境工科専門学校(渋谷校舎)

<イベントスケジュール>
13:00〜14:30 ニコル名誉校長 特別講義
14:40〜15:40 学校説明会
15:40〜16:00 入試説明会
16:00〜16:30 個別相談会

詳しくはこちらをご覧ください(pdfです)
http://www.tce.ac.jp/pdf/2012_0805.pdf

イメージ 1

『エコのプロを目指せる学校って、どんな学校!?』
みなさんのそんな疑問にお答えする、オープンキャンパスを2日間連続で開催します。

日時: 2012年7月21〜22日 10:00〜16:00
場所: 東京環境工科専門学校 渋谷校舎

この2日間は複数のミニ授業、学校説明会を開催します。
入退場自由のオープンキャンパスなので、気になったミニ授業を気軽に聞いてみてください。

在校生もいますので、気になることを遠慮無く聞けますョ

当日のミニ授業・学校説明会の時間割はこちら↓
http://www.tce.ac.jp/guidance/open/optime20120710.pdf

学校ホームページはこちら
http://www.tce.ac.jp
 6月16日、渋谷校舎にて野生動物リハビリテーション公開講座が開催されました。当校の特認教員で講義:野生動物リハビリテーションを担当している皆川先生によるこの公開講座は、当校のインドネシア・スマトラ実習の紹介も交えながら、野生動物を守るためにどう働きかけていけばよいかを考える公開講座です。
 
 当日は雨模様のあいにくの天気でしたが、お越し頂いた参加者のみなさんは興味深く講義を受けられていました。
 
イメージ 1
 
 オランウータンは現地語で「森の人」という意味があり、食事も、移動も、睡眠も全てが森の中です。そして彼らの生態を理解すれば、森なしには生きてはいけない生きものであるというのは、簡単に理解できます。
 
イメージ 2
 
 そしてオランウータンはこの100年間で、90%も減少したと考えられています。スマトラの森林が失われ、オランウータンが住む場所が失われているのです。
 
 そしてこの森林の減少と私たちの生活は、無関係では有りません。紙の原料として森が伐採され、森があった場所にはアブヤラシが植えられ、パーム油のプランテーションとなっていくのです。
 
イメージ 3
 このパーム湯は、マーガリンやチョコレート、スナック菓子にも多く使われており、私たちの生活と密着しているのです。

 絶滅に瀕しているオランウータンを救い、そして彼らのすむ森をどう復元していくのか。動物だけでない、動物が生息できる森、そして人と自然の関わりの全てを救い、改善していくことで野生動物リハビリテーションが可能となるのです。
 
 ご来校いただいた皆様、本日は本当にありがとうございました。
 
 
東京環境工科専門学校
事務局 木船
 
 
みなさんこんにちは!
 
明日21日(土)と明後日22日(日)に、
代々木公園イベント広場にてEarth Day Tokyo 2012
が開催されます。
 
当校の学生もこのイベントに参加し、
 
連日のように遅くまで学校に残って作業を進めてきました。
 
本当にご苦労様!
イメージ 1
 
 
今年のテーマは「チョウからみた生物多様性!」
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
なんと、ツイッターも利用できるみたいですよ!!
     ↓
 
アカウント名:TCEチームアースデー
IDTCE_EarthDay12 です。
 
ぜひ、遊びに来てください! 
 
ブース番号は38番です。(上)
 
東京環境工科専門学校
『冬のオープンキャンパス』開催!
日時:2012年2月26日 10:00〜16:00
場所:東京環境工科専門学校 渋谷校舎
☆ まだ間に合う、高校3年生・・・出願直前説明会も開催!
◇ 出願受付中です、大学生&社会人・・・個別相談会も開催!
☆ 早めのアプローチが大切、高校2年生・・・わかりやすい学校説明会も開催!
◇ 全ての方を対象とした、オープンキャンパスです♪

『 エコのプロを目指せる学校って、どんな学校!? 』
みなさんのそんな疑問にお答えする、オープンキャンパスを開催します。エコのプロになるために身につけるべき知識を、このオープンキャンパスに凝縮!!
当日は内容盛りだくさんのミニ授業と、学校説明会を開催します。入退場自由のオープンキャンパスなので、気になったミニ授業を気軽に聞いてみてください

案内はこちら(pdfファイルが開きます)
http://www.tce.ac.jp/pdf/2012-02-16.pdf

東京環境工科専門学校
http://www.tce.ac.jp

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事