|
5/23(火)
三陸自動車道の矢本パーキングに初めて入ってみました。
のぼり看板が目に付き「お店があったんだぁ!」と。
売店では、おむすびや産直野菜、手作り小物などが販売されています。
「塩のりアイス」を買ってみました。
どんなお味かな?
フタを開けてみたらこんな感じ!
確かにお塩と海苔の風味。でも勿論甘〜い♪
冷たすぎず甘過ぎず…なので真夏にはどうかなぁ。
身体には良さそう。¥300……。
5/26(金)
ふつふつ オトナ読書会
‷こころを空っぽにしよう”
第二回目のテーマ絵本は
からすのパンやさん
塩竃杉村惇美術館まで写真撮影に行ってきました。
この本の魅力って何だろう。 どうして子供たちに人気があるのか。
読みながらめくっていくと
ページいっぱいに描かれたいろんな形のパンが目に飛び込んで来て
誰もが思わず「わ〜〜♪」と笑顔になります!
絵本を読んでくれたのが先月同様、今回も うみべの文庫 長谷川ゆきさん
からすのぱんやさんには続編があるんです。
からすのおかしやさん
からすのてんぷらやさん
からすのやおやさん
どれも楽しい絵本なので心地よく読めます。
私は何もかも初めて知ることばかり。
本の題名は先月聞いていたので、
このタイトルで自分ならどんな風に作るかなぁと
今日の開催前のお昼にご飯を摂りながら10分間考えてみました。
勿論全く違って当然だし、その違いを楽しむのです。
つまりは心を空っぽにするということです。
作者は「かこさとし」氏。
大正最後の年に生まれ、今年91歳になられます。
子供の心はハッキリしているから小気味がいい!
こころを空っぽにしてこういう本を読む時間は
とても貴重ですね。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用






おはようございます
海苔、好ぎなので食ってみだいっす!(⌒¬⌒*)ジュルリ
2017/5/27(土) 午前 7:57
以前矢本パーキングはトイレと自販機だけだったはずですが、何時から売店が出来たのでしょう。
塩のりアイス、矢本オリジナルですかね食べて見なくちゃ。
2017/5/27(土) 午前 9:09
絵本は大人が見てもほっこりするといいますか
忘れていた気持ちを思い出させてくれますね^^
私が子供のころの絵本がまだありますけど
たまに目にするといろいろ思いだします^^
2017/5/27(土) 午後 4:05
カラスのパン屋さんもかこさとしさんの本だったんですね
絵本って子供だけのものじゃないですよね〜!
塩のりアイス〜汗をかく真夏にはいいかもしれませんね
2017/5/27(土) 午後 8:47
> SKIPPER |ω・)さん
きっときっとお気に入りになるかと!^^
2017/5/28(日) 午前 9:04
> moumouさん
でしょう? 私もそんなもんだと思い込んで、昔にちょっと寄ってみただけでしたが、なんか建物が増えた感じがして「のぼり」に誘われて寄り道しました。
2010年には出来たみたい!^^:年中無休です。
まだ下り車線のイートハウスにしか行ってませんが、上りはそれほど大きくないのではないかしら。
塩のりアイスは上品の郷には無かったっけ?
七ヶ浜の「海の駅」にはあるみたいです。
2017/5/28(日) 午前 9:22
> OYAJIさん
娘たちが突然子供の頃の絵本の話をすることがあります。
確かに私も自分が子供のころ見た印象的な本ってあります。それが気が付かないうちに大人になって影響があったりするんですよね。
2017/5/28(日) 午後 10:22
> たかべえさん
今の私でも「わ〜♪」となるような夢のある本ですね。
水主聡さんって私は初めて知ったのです。本もね。
知ることできてありがたいと思っています。
ドラえもんが長いこと人気なのも解る気がします。
2017/5/28(日) 午後 10:34