![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10(土)
地元の宅老所も共催の
みやぎ宅老連の総会及び研修でした。
開催場所は、宮城県名取市文化会館。
よく見学に行った住宅展示場「ジアス」のすぐそばです。
10:00からは1Fの会議室で通常総会。
内容は決算報告や今年度の決算案、活動計画案など。
昼食は館内のレストラン
cafe smile
9人で1:30までランチタイム。 私のオーダーはスマイル風ボンゴレロッソ
あさりの入ったミートソースに
ガーリックとアンチョビを効かせたパスタ。
コーヒーか麦茶付き ¥900
13:30からは3Fの小ホールで研修会。
約100人が参加。
テーマは
グループホームで介護スタッフとして働く若年性認知症者が語る
「当事者の思い」
切々と語られ、仕事に従事している皆さんは
うなずくことが多かったです。
私? 食後にじっとしているのは辛い!
申し訳なかったなぁ……
14:10〜15:50は
「当事者の思いから認知症ケアを考える」
途中で10分間の休憩が入ったくらい細かく熱弁でした。
かなりのどが疲れたことでしょう。
内容が実践的だったので脳は眠くなるどころかパッキリ。
認知症に関したときばかりではなく
自分の普段の行動でも心がけて生活すべきだなぁと
深く顧みることの多かった研修でした。
具体的な内容例の一つ
「みなさん!家に来客があったときなど、
他人には飛び切りの笑顔で対応したかと思うと、
帰ったとたんから、
家族とはブッチョウヅラで生活していませんか?」…など。
これは表現は上手に出来なくても、受ける感情のほうは豊かな認知症の人を
すごく不安にさせてしまうのだそう。
家族がそういう極端な行動を取っていると
表現がうまくできない認知症の人は、誤解をしたり嫉妬するなど
周りから見たら「理解できない!」という
思いがけない行動を取るケースが多いそう。
例えば
単に隣のご主人が雪かきを手伝ってくれただけなのに
『おまえ、あの男とどういう仲なんだ!!』
と嫉妬し暴れたり暴言を吐くなど。
みなさん、普段から誰にでも笑顔で接することが大切です!
とのこと。
なるほど〜と感じながら、宅老所の事務所職員の女性と
16:30には帰宅。
・
・
・
「お帰り〜 お疲れさん!」と
何故かニコニコ顔で迎えられ、妙に驚いてしまいました。
研修に行ったのは私だよね〜?!
キュウリの葉を摘んじゃった!
この葉の状態って病気?
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用




















認知症
他人事じゃないですからね〜
少しでも知識があると対応も変わってくるかな
キュウリの葉っぱ何でしょうね
うちのも似た状態ですけど放置です(≧∇≦)
2017/6/11(日) 午前 10:59
認知症の単語が他人事ではない年齢になって来ました。
キュウリの葉ですが下の黄色の斑点が大きいのが怪しいですね、念のためこの様な葉は切り取り処分した方が良いでしょう。
2017/6/11(日) 午後 2:23
> OYAJIさん
高齢化社会になってからやたら
あちこちで題材にされちゃっている認知症。
そのうちネーミングも変わっていくのかも。
いつだれがそうなるのか真髄は判りえないのでしょうけれど、事例や工夫など語り合うことで何かは好転していくでしょうね。
きゅうり、父の畑を手伝っていた頃は私も何も考えずにそのままでした。(笑)
2017/6/11(日) 午後 9:53
> moumouさん
若年性もあるという年齢にかかわらずに掛かるのは困ったことですよね。それだけにいろんな角度から見聞きしておくのも役に立つのかもしれませんね。 単に役員だからと毎回総会に行くのですが、そのたびに目からウロコの講話を聞く機会をいただき感謝です。
キュウリ、摘んだら葉の数が少しになり不安になっちゃった。 なんでも体験して初めて勉強!ですね。
2017/6/11(日) 午後 10:37