|
3/29(金)
『明日は定期健診に付き添ってもらう約束の日だけれど
不調でそれどころじゃないのでキャンセルする』と
叔母から連絡があり、今日の私の予定が消えたので
「好天の今でしょ!」とばかりに
宮城県東松島市の宮戸にある
松島四大観の一つ
壮観「大高森」(おおたかもり)に
一人で登ってみることにしました^^
標高106mの小高い山。
矢印が指す赤丸のところは私の実家が在ったあたり。
そこからだと20分ぐらいで登り口の駐車場に着きます。
目的の一つは「さいかちの木」を見つけること!
以前大高森を登っていた時に『これは石鹸だよ』と
仲間が教えてくれたことがあったのを思い出したのです。
何と!
登りだして間もなく、
枯れて落ちているサイカチの種や鞘を沢山見つける事が出来ました。
ラッキーでした。
好きな所で立ち止まっては空に手が届かんばかりにそびえている
木々の姿を眺めたり写真を撮ったりと、
自分だけの贅沢な時間
を心行くまで満喫出来るのでひとりが良いのです。
見えるでしょうか、赤丸のところがさいかちの実が生っているところです。
頂上近くまで登ったところで
キタテハ
だと思いますが、足元にやって来て石に止まり羽を広げました。
他の蝶より一足早く活動するキタテハは
どこの地域にもいるようです。
幼虫が好むカナムグラもどこにでも生えているからのよう。
成虫越冬型で、この成虫の姿のまま冬を越すのだそうです。
季節型で、春と秋によく見かけるので馴染みがあるのかも。
丁度日光浴に来たのでしょう、足元に止まり危ないところでした。
翅がだいぶ傷んでいるように見えました。
頂上です!
アップです。
松島湾は父の庭みたいなものでした。
野蒜海岸
木々がかぶさって松島湾や太平洋の水平線が見えにくいところもありましたが、
これだけの景色の良い海をちょっと登れば見る事が出来るところは
そう無い様に思いました。
手すりのあるお陰で下りは意外にも楽に降りる事が出来ました。
ちょっと汗ばむくらいなので
こんな天気の良い日を狙って又行ってみようと思います。
![]() |

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用









