|
金比羅宮階段
大阪のスピード狂の地域から抜け出し、明石大橋をゆったりとドライブ。
本四横断橋が赤字路線だと解るのは、その車の数が少ないこと。
四国にはそれほど大きな産業も無いし観光の魅力も多くない。
未だに徳山-高松間の高速道路は車も少ないので未完成。
これでは赤字になるのは当然。
金比羅宮は階段で有名だが、何とか本宮まで辿り付けた。
奥の院は遥かに上の方、とても登る気はしない。
古写真に小富士が写っていたが、不思議と急峻な高い山があちこちに見える。
何故こんな地形になったのか興味が沸く。
五月節句が近づいたので、簡単料理を以下に紹介。
|
全体表示
[ リスト ]



奥様のお料理、相変わらず、素晴らしいですね・・・
このお料理はお子さんたち、大喜びでしょうね。 お野菜で彩りも綺麗です。
ぽちです。
2012/5/3(木) 午前 6:33
明石海峡大橋は往復することを考えると
高く感じます・・
もう少し、気軽に渡れれば・・・
淡路島へ渡るのにも躊躇してしまいます。。
スピード狂でしたか^^;
奥様のアイデア、いつもながら素敵ですね!
ポチ!
2012/5/3(木) 午前 6:55
pompuさん
いつもポチありがとう。
金比羅では地元の人が懇意にしてくれて無料駐車できました。
2012/5/3(木) 午後 2:04
明石-鳴門横大橋は少々高いと思いましたが、香川県の高速道路は700円と格安でした。
丁度黄砂の影響でSAからの眺めは、晴れていたにも拘わらず、すっきり見えなかったので、橋の上での写真のみ載せました。
2012/5/3(木) 午後 2:09
こんぴらさんの本殿参拝ごくろうさまでした。
石段長いですよね〜こんぴらさんは。
それもそうなんですが、キャラクター弁当もビックリの料理。流石です!!
トラックバックして行きます。
2012/6/9(土) 午後 10:56 [ sat*ky*20*6 ]
サトキョウさん
実は51年前に金比羅山に登ったことがありました。記憶が薄れてますので、奥の院まで登ったかどうかは定かではありません。
今回は家内と一緒なので本殿までにしました。
年を取ると降りる時も大変なんです。
失業しちゃったんですか。私は50才で脱サラし1年ほど失業状態でしたが、その後は起業して69才まで続けました。やはりサラリーマンに無い貴重な経験をし、好いビジネス仲間も沢山出来ました。
2012/6/10(日) 午前 0:43