こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト | 詳細 ]
2008年7月17日 | 2008年7月19日
全1ページ
[1]
日本経済新聞080707「太陽熱で水浄化」 日本では、水道の蛇口をひねると飲料水が出てきます。 私たちが、何の疑問も持たずに利用している水ですが、人口増加と温暖化により世界中で水不足が深刻化しています。 特に、飲料水は、人類が生きて行く上には無くてはならない基本的な物質ですね。 新聞記事では、東工大が飲用水を製造する非常に単純な装置を開発した、とのことです。 球面で太陽光を集光しパイプを加熱し、水を90度以上に加熱し水蒸気を発生させて、純水として回収するという簡単な仕組みです。 海水から1日1,000リットルの純水を製造できる装置で、価格は十万円から二十万円程度と、既存の装置の1/10程度の価格で出来るということです。 この装置は、河川の無い小さな離島や、地下水に塩水が混ざるような中東・アフリカなどでも利用できます。また、河川が汚染された水にも利用できます。 殆ど動力も要らないと思いますので、水不足の新興国で活躍しそうですね。
すべて表示
小川菜摘
シルク
浅香あき恵
[PR]お得情報
その他のキャンペーン