急行きそ3号

ブログ移転作業を開始しました。新ブログは http://murap2012kiso3.blog.fc2.com/ です。

廃線跡

[ リスト ]

イメージ 1
岡崎市内線は岡崎市の市街地を縦断していた路線。明治31年に開通した岡崎馬車鉄道が起源です。
明治44年に社名を岡崎電気軌道に改称、翌年から電車運転を開始しました。昭和2年に三河鉄道へ、16年に名古屋鉄道へ合併されています。昭和37年に廃止、バス化されました。
最盛期の運転系統は大樹寺〜福岡町でしたが、大樹寺〜岡崎井田は鉄道法に基づく名鉄挙母線、岡崎駅前〜福岡町は福岡線(西尾線旧線)でした。
電化方式は直流600Vで、大樹寺〜康生町が単線、康生町〜岡崎駅前が複線でした。
今回は大樹寺〜岡崎駅前を歩きます。

イメージ 2
【大樹寺(だいじゅじ)】
大樹寺駅跡は名鉄バスのバスターミナルになっています。ここから岡崎井田までは挙母線の一部でしたが、大樹寺で系統分割されていました。
また、駅の南西にあるユニチカ岡崎工場への引込み線もあったようです。

イメージ 3
大樹寺から井田町の手前までは専用軌道でした。
右側の駐車場のあたりを走っていたようです。

イメージ 4
青い屋根の民家が線路跡。道路の先でやや左にカーブしていました。

イメージ 5
民家の先で細い路地に合流します。ここも当時は専用軌道でした。

イメージ 6
専用軌道はここまで。ここから先は県道39号上の併用軌道になっていました。

イメージ 7
併用軌道になってすぐにY字路にぶつかります。ここは右です。

イメージ 8
【岡崎井田(井田町)(おかざきいだ(いだちょう))】
Y字路の先すぐのところに岡崎井田(井田町)電停はありました。
正式名称は岡崎井田でしたが、方向幕も電停の脇に建つ電柱の腹巻も「井田町」でした。

イメージ 9
電車は県道の中央を走っていました。道幅も当時とほぼ同じ。
奥の右カーブを抜けると、

イメージ 10
緩〜い下り坂になります。
下り坂を降りきったところにある次の信号が伊賀町です。

イメージ 11
【伊賀町(いがちょう)】
その伊賀町交差点の南あたりに乗り場があったようです。
ここ伊賀町から能見町までは道幅が狭いため、道路の左側を走っていました。

イメージ 12
【八幡社(はちまんしゃ)】
伊賀町を出てしばらく進み、伊賀川を渡るとそこが八幡社電停跡。
伊賀川にかかる橋の上からの撮影ですが、左端に写る欄干の左側を専用軌道で渡っており、当時の橋脚が昨年まで残っていたとか。

イメージ 13
ここの東側には昌光律寺があります。1763年に創建された寺だそうな。

(訪問日:2011.3.19)


【関連項目】
廃線跡INDEX

.
キハ57 7
キハ57 7
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
友だち(8)
  • いっちー
  • 地球に優しい鉄道
  • アーバン
  • TetsuE231
  • ボネ
  • 埼京通特
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事