空と模型とトイガンと +

梅雨入り坊やが梅雨告げるぅ〜♪ 祝!LIFE復活

全体表示

[ リスト ]

MGCをつくった男が、

複数形だと思うのはオレだけだろうか?

創業者として著者がモデルガンコーポレーションやボンドショップを設立し経営したことは事実だ。しかし、製品群開発にまつわる伝説や、TV、映画での活躍や、我々を含め購入したユーザー自身のエピソードを重ねて築かれたMGCというブランドの輝きは、そこに集う送り手、買い手、そしてファン達、多数のチカラによる相乗効果があってこそだったと思う。本誌にも触れられているが、その中でも、特に開発のヘッドであったタニコバさんを抜きには語れないのではないか、企業規模こそちがえども、SONYの井深氏と盛田氏、HONDAの宗一郎氏と藤原氏のように、神保氏と小林氏の二人三脚なればこそのMGCだったと思うのだ。

資料的価値と言うよりも、本書は創業者ならではの思いや経験が詰まっている自伝的なエッセイ集だ。モデルガン規制前の黎明期、当局からの行政指導と有害視の黒い影が忍び寄る規制時期、その指導をひっくり返す法令の制定に対する想いや感情が、当時の反対運動や裁判を共に戦ったコメントと共に克明に記されている。sm、smG規制により消えてゆく金属オートやライアットガン達を指をくわえてみているしかなかった中学生だったオレにしてみれば、メシのタネを守るという意味もあったのだろうが、趣味を楽しむ権利を守るために本気で戦う心意気を、当時見上げていた大人(弁護士、タレントetc.)達のコメントからうかがい知ることが出来た。
イメージ 1
↑SP47/8とハイパトチョイスの理由って、解る方にはワカル?

まあ、オレノ中では、小林氏が去ったあとのMGCは気の抜けたビールのごとく味気ないもので、新品購入のモチべーションは一気に落ちてしまった。もちろんオレ自身もその頃はトイガンから離れてしまった時期と重なっていたこともあるのだが、SNM製のHWモデルなんて中古品ばかりだ。上野店が終了するときに金型整理の広告が載った時点で「もう終わった」ものだとばっかり思っていたのだが、その後もMGC博多店のHPを不定期に覗いているとGM5やイングラムのパーツ等が入荷されているので不思議に思っていたのだが…。MGCニュースやC誌について感情にまかせてしまえば、まぁ言いたいことは沢山あるのだが、半世紀越えの来春で幕を下ろすようなので今回はこの辺でキーを置こうと思う。

大げさかもしれないが、製造業、自営業問わず現代ニッポンの「ものづくり」現場に携わる中年野郎の中には、マニアであるなしにかかわらずMGC製モデルガンやガスガンを手にした方々は多数いるはずだ。今後も他のトイガンメーカーへ渡った金型で、その遺産を手にすることの出来るモデルもあるので、その偉大なブランドの残照は我々トイガンファンの心にはいつまでも生き続けて行くだろう。

p.s.昨年秋の祖母から始まって春には実父、初夏には義父と身内の逝去が続き、他にも友人の父や、秋には直属上司の急逝と、何かと多忙な年だった。趣味では、年末に入って2つのトイガンメーカーの営業終了ニュースも重なり、別れの多い一年だったが、この先も仕事とのバランスは取りつつも趣味の世界にも力を入れてゆこう。プラモも組みたいなぁ〜。

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

おはようございます。

SP47/8とハイパトチョイスの理由。あ〜、アレですかね、発売順に登場してましたね、画面に<違いましたかw 先日、当時買い逃していたMGC純正のハイパト用アップサイドショルダー(ホリゾンタルではない・笑)をようやく入手出来ました。ペラペラの革なんですけど、とっても味がありました。あんなものにプレミアが付いているのは、やはり当時TVの影響を受けたマニアのせいなんですけどね<自分含むw

タニコバ氏が去った後のMGCに魅力を感じなくなったのは、私も同じでした。こちらの趣味に出戻った時は、タニコバ設計の、HW焼き直しモデルばかり選んで買ってましたね。

MRIさんも、身内の方々のご不幸が続いて大変でしたね。来年はどうか良い年になりますよう、お祈り申し上げます。

2009/12/31(木) 午前 11:56 [ jibaku_o@荒鬼 ] 返信する

顔アイコン

一年ご苦労様でした 自分も今年はいろいろありました。。。

来年は いい年になればと思います

TDFさんも よいお年をお迎えくださいね

2009/12/31(木) 午後 0:05 [ Cal537ONN ] 返信する

顔アイコン

>荒鬼さん こんにちは

掲載の2丁、おっしゃる通りMGCが世に送り出した初ABSモデルのオート&リボです。ワイルド7は、この順で画面に登場してましたねぇ。パテント関係の制約がなかったと見え、ハイパトメカは、その後コピーされまくりでした。自分も刑事ドラマの影響を強く受けてこの趣味にのめり込んだモノですから、MGC製ABSガン達を撃ちまくった思い出は強く刻まれており、今でも大好きです。

アップサイドショルダーは、ハイパト(確か黒?)よりも、ブラウンの2.5インチ用が、右側にカートホルダーがついており当時とても欲しかったです!

2009/12/31(木) 午後 5:53 TDF MRI 返信する

顔アイコン

>Cal537ONNさん こんにちは。

まぁ、人生、晴れの日も曇りの日も嵐の日もあるものサ…ってことで…(吹雪の日も?)

今後もマイペースで趣味を続けて行ければと思います。

2009/12/31(木) 午後 5:58 TDF MRI 返信する

顔アイコン

>ご覧の皆様

本年も本文追伸欄による喪中につき、年末年始のご挨拶ご遠慮させていただきます。

平素のご厚情を深謝いたしますと共に、明年も変わらぬご厚誼のほど、お願いいたします。

2009/12/31(木) 午後 6:25 TDF MRI 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事