BREAKING THE TON ! !

生き続ける二輪旧車の現実 本業の“彫金屋”HPはhttp://stuworks.jimdo.com

いわゆる現代車!

[ リスト ]

前回に続き、SRXノーマル化。
今回はエアクリボックスをノーマルに戻し、各部の点検やグリスアップをしながらの組上げ作業。

イメージ 1
貧乏性??旧いエアエレメントを掃除しての再利用。取り付け面のスポンジがダメでしたので、ウレタンスポンジで自作。写真だと結構汚れて見えますが、大丈夫でしょう。
イメージ 2
折角ここまでバラしたので、普段手の入らない処も綺麗にしておきます。その際、各部にガタ等が無いか確認しておきます。
イメージ 3
ようやくノーマルのキャブ周りに戻りました。この写真だとアクセルワイヤーの取り回しがまだ逆のまま。ノーマルキャブ装着時は車体左側を通ります。ノーマルは配線の引っ掛け金具(キャブ上部の白いL字金具)があるので、フレーム等にタイラップで配線を固定しなくても良くなります。
イメージ 4
リアフェンダーなどを組み付けてからリアタイヤを装着。その後、電装部品など小物をテキパキ装着して、最後にシートカウルとウインカーを装着。取り敢えずは大体の組み付けは完了です。
イメージ 5
先述したアクセルワイヤーの取り回しを変更し、タンクからキャブへと繋がるホース類は新しいモノへと換装。タンクを載せて、シートを取り付け。最後にリアブレーキのセンター出しを行って完了です。

組み上げた次の日に取り合えずエンジンの始動を試みました。特に問題無く始動し一安心。アイドリングの調整を施し、1200rpmで安定する事を確認、一回目の試走では給排気系に不具合は感じられませんでした。これで試走を繰り返してのセッティング作業に入れます。

以下、次回以降へと続きます。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

お疲れ様でした。
ノーマルキャブはVMタイプとSUタイプの2連装なんですね。
オーリンズがワンポイントでいい感じです。

2009/12/8(火) 午前 0:37 gatapasya

顔アイコン

がたぱしゃさん、こんばんは。
ようやく給排気関係をノーマルに戻す事が出来ました。組んでから暇を見て試走をしておりますが調子は上々です。
仰るとおりSRXにはVM、SUタイプのキャブが二連装されています。セカンダリ側は不圧式で、ある一定のアクセル開度(体感的には3000rpmぐらい?)から加給されます。途中から「ゆるいターボ」の様に力が盛り上がってくるので、全開度に渡ってフラットなキャブより面白いかもしれません。しかし、全開時のパワーはやはりCRに分が有るようです。

2009/12/8(火) 午後 10:33 [ STU ]


.
STU
STU
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事