|
「赤トンボ」の愛称で親しまれているヤマハ発動機の二輪最初のモデルであるYA-1がお店に遊びに来ました。 実働の現車を目の前で拝むのは勿論初めてで御座います! 55年7月に開催された「第三回浅間火山レース」のウルトラライトクラスでは上位を独占する圧倒的な性能を披露しています。このレーシングヒストリーが今現在も圧倒的な支持を得る「赤トンボ」の人気の一因を担っている事は間違い有りません。 この車両のオーナーは当ブログでもお馴染みのメグロマニアのK氏。とある車両と交換で手に入れたニューカマーです。入手当初はフルレストア状態で10年以上動かしていない車両だったそうで、乗れる様に各部のオーバーホールをした模様。その時のブレーキドラムの磨耗状態から察すると「メーター上、走行5000kmと言うのは実働ではないか?」との事。
う〜ん、真相は分かりませんが試乗させて頂いた(貴重な車両なのに有難う御座います!!)感じですと、2スト車両の特徴でもある(2ストはエンジンブレーキが利きにくい為、ブレーキを多用する傾向に有ります。)ブレーキボディーの磨耗を感じさせませんでしたネ。同年代の4スト車両から比べると圧倒的な軽さを生かして軽快に走ります。 素晴らしい! |
全体表示
[ リスト ]




素晴らしいYA1ですね!
旧車マニアの中には小排気量車に見向きもしないヒトがいますが
そんなヒト達の目の前で参ったか!?と言ってみたいですね。
同じプランジャーなのでS3と並べると兄弟か親子に見えるのでは?
独DKWを米ハーレー、英BSA,日ヤマハがコピーした。と言うのが定説ですが
年代からするとYA1はBSAバンタムのコピーですね。
私の53年式バンタムD1にそっくりです。
用無し型(変換ミスか?)シリンダー&ヘッド、FフェンダーやFフォークにラバーブーツなどです。
D1は52年までは深いショベルフェンダーで、54年からはシリンダー&ヘッドが大型化されます。
しかしYA1はD1より日本的に洗練され、高級感もあるようです。
今度並べたり一緒に走ったりしたいですね!
2010/9/26(日) 午後 9:42 [ gol*34*s ]
昔昔〜YA-1と林道ツーリング行ったことありました。
これが良く走る走る(僕はXL80)。
「すげー走るね」って言ったら、、、
「ブレーキ効かねぇだけだよ」でした。
とにかくタフなエンジン。
2010/9/27(月) 午後 7:47
gold34gsさん、こんばんは。
仰るとおり、バンタムD1と非常に良く似ていますネ。50年代の国産車は当時、技術的に先んじていた欧米の各メーカーの車両を研究して作られたケースが多いので、そっくりな車両も多々存在してますね。
デンスケなんかは良い例ですよね。
これらの小排気量車に見向きもしないマニアも確かに存在しますが、大排気量車に無い魅力を備える小さい車両もイイものですよね。
2010/9/29(水) 午後 8:23 [ STU ]
achaoさん、本当に御無沙汰して申し訳有りません。
「多摩クラ」にもナカナカ行ける機会に恵まれず、心苦しい限りです。
YA-1と林道ツーですか〜!イイですね。
確かに前後片ハブの小さなドラム、林道などの未舗装道路ですと少々役不足でしょうかネ。しかし、舗装道路をトコトコ走るのなら必要十分と感じました。
エンジンは思っていた以上に力が有り、2ストならではの吹け上がりも結構爽快ですネ。
2010/9/29(水) 午後 8:32 [ STU ]
ya-1売りたいのですが、買っていただける方いますかね??
2014/4/4(金) 午後 1:19 [ t- ]
t-様
こんにちは。
YA-1は結構な人気車種ですので、適価で出せばヤフオク等で売れると思います。
買ってくれる方が居るか否か?に関しましてはt-様所有車両の情報(程度等々)が全く判らないので、当方では回答出来ません。
2014/4/5(土) 午後 3:03 [ STU ]
> t-さん
カッコイイ赤とんぼですね、父親が昔友達に借りて乗っていたことを自慢して、3人もリしても早かったんだぞ、綺麗なバイクだ。と絶賛していました。去年ですから、もーバイク売れてしまいましたか。
2015/5/8(金) 午後 10:52 [ jkm*b30* ]