BREAKING THE TON ! !

生き続ける二輪旧車の現実 本業の“彫金屋”HPはhttp://stuworks.jimdo.com

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

前回に引き続きトラカブ号のメンテです。

仕事の道具を片付けていたら、以前購入していた「折れ込みボルト抜き」を発見。早速、ネジ頭が舐めてしまって外せないネジを外しに掛かります。
六本の留めビスの内、五本が前にここを空けた方によってステンレスに変えられている模様。不安は有りましたが何とか外す事に成功します。
イメージ 1
ご覧の通り、かなり酷く頭が潰れていました。。。しかもステン。。。ステンの頭がこれ程潰れていると言う事は、締めた時に強力な「電気工具」を使用した可能性が有ります。それにしても、熱の加わるエンジン関係などには出来ればステンボルトは使わない方が良いのでは??アルミに対してなのでまだマシですが、熱の加わる鉄部品にステンボルトを使用すると恐ろしい事になりかねません。
イメージ 2
ようやくミッション関係とご対面です。真鍮ブッシュからでしょうか?金色の粉末が結構溜まっていましたので綺麗にしておきます。
イメージ 3
パーツクリーナーなどでミッション近辺を掃除中、「カラン」と何やら落ちる音。見ると汚れたオイルの中に謎の「菊座」。。。マニュアルとにらめっこしましたが、それらしきパーツはナシ。しかも菊座の山が全然潰れていない=未使用な感じなので「以前の忘れ物」と判断しました。ギアに噛んだりしていなくてヨカッタ!!
イメージ 4
キックスタータースピンドルを外して色々チェック。ギアの減りなどを疑っていましたが、特に不具合は無い様に思われます。スプリングが折れた事で押さえが利かなくなってギアの噛み合わない位置にズレてしまったのが原因??と予想しましたがどうなんでしょう?

全1ページ

[1]


.
STU
STU
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事