|
本当に久しぶり!のトラカブ更新です。
キック側のエンジンを開けてから早3ヶ月。。。ようやく修理に取り掛かりました。
とは言っても、英国車専門パーツ屋さん「サイドバルブ」にて足りない部品を数点購入し組み付けるだけなのですが。。。
キックシャフトに取り付ける「PAWL」と呼ばれる部品を新品へと交換。そして、折れてしまったスプリング、舐めてしまったビス類などを交換します。作業に没頭してまたもや写真を撮る事を失念。。。
出来る限り綺麗に掃除&英国車お決まりの「液状ガスケット」を塗って組み付け。キックシャフト以外にもシフトセレクターなどダメージが無いか確認。ミッション自体は良好な状態でした。
タイミング側アウターカバーを取り付けし、取り合えずキックペダル、シフトレバー等を仮組み。試しにキックを踏んでみると大丈夫そうです。
前後ステップ、エキパイ、サイレンサーなども取り付けます。しかし、ここである問題が発生します。キックペダルがサイレンサーに干渉しています。今回新品を組み付けた部分のガタが無くなり、本来の位置(角度?)に戻った為だと思われますが、キックペダル自体を修正しないとマズそうな雲行きです。ちなみに我がトラカブ号のサイレンサーは650cc用を使用しているので今回干渉している部分がノーマルより太いのも一因かと。。。
復帰にはもう少し時間を必要とするようです。
|