全体表示

[ リスト ]

はてさて、前回は忘却の彼方寸前の記憶である
裸でガムート戦を記事にしちゃったオレサマハンター。
前回も書いているが、既に攻略から1カ月も経って最終推敲まで進んだものである。
これ以降ももちろんぶらり一人旅継続中であるからして、一体何を記事にすればいいか考えていたが、そういやメモリアルになる攻略があることに気づいた。

村クエで唯一残していたクエスト

「天と地の怒り」

かの悪名高きリオレウス希少種、リオレイア希少種の同時討伐である。
名前見るだけで食欲が減退しそうである。

単体のクエストは村、集会所含め攻略済みではあるが、2頭同時は…
恐らくMH4にも似たようなクエがあったと記憶しているが、
あっちはもっと熾烈である。

さておき、今日現在まで狂おしいほど様々なモンスターと組みして来て、さすがにここまでくれば2頭同時でもなんとかなるんじゃないかと浅慮ながら考えると同時に、そもそも村クエ制覇しないなんて恥ずかしいのでここいらで片付けてやろうと一念発起。ドキドキながらもクエに赴いてみる。

装備はもうこれ以外作る気力もなくなったアークS一式にテオ弓。
悩みに悩んだ時期もあったが、良くも悪くもここまでお付き合いしてもらってるからこのまま突っ走ってやろうと考えている。
本来なら黒炎王一式とか白疾風一式とか揃えたいところではあるが、二つ名はナルガがLv.10止まり、リオレウスに至ってはLv.1すらクリアできず。
完全にソロでは限界に達してしまった相手であるので、もはや一式装備なんて臨むべくもない。

是非もなしオレサマハンター。

持ち込みアイテムは闘技場なのでモドリ玉及び調合素材、キノコ大好き用にクタビレタケ、マンドラゴラ、強撃ビンLv.2調合用にニトロダケ、空きビン、睡眠爆破用に大タル爆弾G、念のため睡眠ビン調合用にネムリ草、捕獲は不可能だと考えたが念のためシビレ罠、落とし穴、下手だけど一応閃光玉&調合分、その他回復系一通りとなる。ちなみにキノコ大好きなので秘薬とこんがり肉はトンと持ち込まなくなった。

そんな感じで強撃ビンをセットし、クタビレダケを飲んで入場である。
けむり玉での攻略方法もあると思うが、分断が利くので持ち込まずである、というか、ほぼ入場の段階で2頭に発見されてしまうけど。

まずは個人的にとってもニガテな銀レウスにターゲットを絞る。

リオレウス希少種

レウスの特徴というか、レイアとの大きな差は

・よく飛ぶ、そして降りてこない
・咆哮の直後に必ずバックジャンプ&火の玉ブレス
・上空からの毒爪アタック
・上空からの広範囲ブレス

てな感じであるが、地上にいる場合の違いとしてはブレスを直線しか撃ってこないことである。閃光玉がノーコンのオレサマハンター、これは結構デカい。
ブレスが来るなと思ったらクリティカル距離まで溜めながら移動して頭部にヒットさせることが可能である。あんまり近いと風圧やられで硬直してしまうが…。
これを存分に活かしつつ、ダッシュを搔い潜って腹、背中に矢をブチ込む。
個人的に最も厄介な攻撃は空中毒爪アタックと回り込んでからの広範囲ブレスであるが、ブレスは尻尾側に脱出するイメージで回避すればそんなに喰らわない。だけどあんまりやると単純な爪攻撃を喰らってしまう時もあるので注意が必要である。
毒爪は上空高く舞い上がったと思ったら滑空してくるので、滑空が始まってひと呼吸置いてから回避するとジャスト回避が入る事が多い。ギリギリまで見極めることが肝心である。

そんなこんなありつつ時間が経つと柵が降りてしまうので、ここはクタビレダケを服用して逃げるのみ。割とこのタイミングで攻撃を喰らってしまう事も多いので、モドリ玉で戻るのもアリである。

そして1分過ぎると再度分断柵使用可能のアナウンスが入るので、頑張って搔い潜ってスイッチをカチン!
はい、毎度おなじみ両方とも反対側に押し込んでみました…。

エーン!

そんなわけで体調を整えてブラブラして柵が降りるのを待つ。
そして再度追いかけっこの始まりである…。

なんとか次の分断可能メッセージを確認。今度は上手く分断できた。
けどここで1乙。ま、織り込み済みである。

ここまででとっくに強撃ビンは使い果たしているが、使い切って少し攻撃したらレウスがあっさり陥落。あらら、こちら相当に体力が低く設定されているようで。

そして、満を持してリオレイア希少種とタイマンである。

リオレイア希少種

レウスとの違いはレウスリマインドの通り、レイアの特徴は上空に回り込んでのサマーソルト、広範囲3連続ブレス、地上からひねりながらのサマーソルト、てなところか。更に言うとコイツは上空にいる時間が短い。だから搦め手作戦がニガテなボクティンとしてはレウスよりはるかにラクである。
特にひねりながらのサマーソルトは近接武器ではいざ知らず、弓においては一切被害に遭わないので相当に余裕である。しかも手元には睡眠ビン、大タル爆弾Gもあるので寝かせて爆破も余裕である。
かくしてなんとなく戯れるも、哀れ黄金の月輪は日中の闘技場にその身を臥せるのであった。

臥竜地に臥すオレサマハンター。

イメージ 1


かくして、およそ10カ月弱、ようやっと村クエスト完全制覇である。
イメージ 2
イメージ 3


永かったけど、こんなにあっさり討伐できると思わなかった。

イメージ 4


もっとさっさと終わらせとくべきだったなぁ…。

言っても集会所に無理クエがたんまり残ってることも相まって達成感が非常に薄い。二つ名、イベクエも然り…。

そんなこんなでもういっそ一人旅辞めてオンに潜り込む事を決意したオレサマハンターであった。

それではみなさん、オンラインで会いましょう!
会えればですけど!

To Be Continued!


よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 5

この記事に

閉じる コメント(2)

お疲れ様です!
こちらはすでに引退して久しいですが、
SSSRさんがオンラインするなら復帰しようかなあ(笑)
お互いに子育てに仕事にがんばりましょうぜ〜(*^^*)

2016/9/9(金) 午後 10:27 [ naguri40 ] 返信する

顔アイコン

> naguri40さん
お疲れ様です!ご無沙汰しております!
まぁ、家でモンハンなんてほぼできないですけどねぇ…。
やっぱり子どもはタイヘンですねぇ…。
外出するとすぐに病気もらってきちゃうし…。

モンハンやりましょう!
できれば週末は潜るつもりです!

よろしくお願いいたします!

2016/9/12(月) 午後 0:08 [ SSSR ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事