全体表示

[ リスト ]

はいはい、本当に本気でお久しぶブリーフオレサマハンター。

いやぁ、もはやブログの存在すら忘れかけるところであった。
結局、MHXに関しては連続狩猟及び獰猛化クエで完全に行き詰まり、風前の灯火であったモチベーションは吹き消す蝋燭のまさに灯火の如く瞬時に消え去り、完全に3DSを畳んでしまった次第であった。

あれから半年。

結局モヤモヤが頭から離れず、性懲りもなくMHXXを購入してしまったりしてしまった。
しかし…ダブルエックスって…。

セリカかよ!

と思ったが考えてみたら「ダブルクロス」でした。

お後がよろしいようで…。

ブログをほっぽらかした理由はやはり仕事がてんてこ舞いだったことが最大の要因ではある。今もヒマではないけど。
一応、ここに来てブログ再会とはなるが、この一回で終わるかもしれないし、続けるかもしれないし…先の気持ちはワカリマセン。

話しが荒唐無稽に過ぎるが…。

そんなわけでダブルクロス。
久々に立ち上げてみたものの、なんか若干ルールを忘れているような状態であった。とりあえず武器は是非もなく弓一択。装備は当時から全く変わらないテオ弓にアークS一式の仙人仕様である。なにやら「ブレイヴ」やら「レンキン」やら新しいスタイルもあるようだが一切無視。もちろん「ブシドー」オンリーでの攻略である。
で、いつもの通り集会所はしばらく手をつけず、村クエをひたすら押し進め気づいたら例の新キャラ「バルファルク」で1回だけつまずくも2度目にはあっさり討伐できてしまった。さすが昔取った篠塚、もとい杵柄、村クエであれば特に労するシチュエーションもあまりなく、サクサクと進行できてしまった。
ということで今回のモンハンにて個人的に初お目見えだったキャラの印象でも少し…。

【ベリオロス】
頭が虎?豹?みたいなあれ。デザインはかっこいい。
攻略は全くできていないが、村であればなんとなく勝ててしまう刹那な印象。動きはほぼ見切れていないが、まぁ撃って逃げて撃って逃げてでなんとかなったモンスターである。2頭同時もあっさりクリアしてしまった。

【ボルボロス】
名前あってる?
ボロボロス?まぁいい。コイツは最初ちょっとつまづきかけたが2乙でなんとか丸め込めた。集会所も何度か対峙してパターンはほぼ理解できたつもりである。突進の速度が速いが初期動作が分かりやすいので回数を重ねれば誰にでも躱せる。止まったところで身体のドロらしきが落ちて当たると小ダメージ+泥だんご状態で身動きが取れなくなるおまけ付きだが、何故かそんなに喰らう事がない。このモンスターも弓であれば攻略はカンタンかと思われるが、G級だと突進のパターンで若干こちらを追従する場合があり、油断すると被弾する。ちなみにアークS一式だとこの突進で7割は削られる。

【バルファルク】
ジェット機である。
攻略は全くできていないが、コイツもヒット&アウェイでなんとかなるモンスターである。とはいえ村なので本来の強さは図りかねるが。頭上に飛び込んできて慌ててコロリン回避するも何故か被弾する妙な攻撃が躱しきれない、というより理屈が分からないから攻略のしようがないのが現状である。
まぁしかしよくこんなデザイン考えるなぁ、と感心してしまった。

久しぶりの登場でいうと、

【ババコンガ】
何故復活したのか皆目理由が分からない。攻略はラージャンの劣化版なので余裕である。

【ネルスキュラ】
コイツも復活の理由は謎だが攻略自体は楽しい。どうやらコイツの素材から作成できる弓が今期モンハンにおいてはかなり強力だそうな。

【ディアブロス】
悪夢をみているようである。
名前は忘れたがMH4Gの激強バージョンを思い出すと軽い目眩が…。とはいえ、G級解禁の緊急クエはソロでサラっと攻略できてしまった。ソロサラである。今回のMHXXに関しては事前情報をほとんど入手しないで手をつけたので、今後何が起こるのかほとんど分かっていないが、どうやら「鏖魔」とかいう二つ名が存在する事だけは知っている。知らないでおこう。

と、いうことでとりあえず想像よりはぶらり珍道中もかなり先に進んでいる。現状は村クエでいうと緊急が3つ出て、そのうちの一つ、例の「オストガロア」で一度ひっかかり、若干考慮した結果テオ弓をシャガルの「THEデザイア」に変更してやっとこさ辛勝である。それでも這々の体で35分針までかかって討伐と全く攻略の糸口すら見えていない状況だ。その後の緊急クエのアカムとウカムはやけにあっさりクリアしてしまった。
こんな感じで村クエは一旦閉じてみた。

集会所はまさかのソロ進行オンリーでG1をクリアし、目下G2を攻略中である。現状で言えば装備を一切作成せず、MHX当時のテンプレ「テオ弓とアークS一式」だけでなんとか凌いでいるオレサマハンター。まさかこの旧態依然の装備でここまでソロで進行できるなんて思ってもみなかったが、もはやこの装備に飽きてしまって早いとこ次の武器、防具に乗り換えたいところではあるが、なにがいいのか悪いのか、爆破以外でなにか有用な属性弓があるのかどうか全くもって理解していない。一度だけスタイルを「ブレイヴ」にしてみたが、なんか剛射を2回出せることは理解したがそれがどういう理屈で発動できるのか理解しておらず(最初は剛射自体撃つ事ができないようだ)、それ以外の良さが全く見出せず終了しちゃったし…。
ちなみにこの原稿を推敲している間にG2の緊急クエストが発生、該当モンスターは「ラオシャンロン」。ラオシャンロンアル、てな感じか。ゼンジー北京乙。
これがまた超絶ビッグGUYで最初はホントになにしていいか分からず、ノシノシ歩いてきてただ通過するのを遠くでテオ弓シパシパ撃ってるだけ。見た目がイカツい大砲が近所にあるもそれが大砲だと気づいたのは3乙終了の手前で万事休すであった。知り合いのプロハンに
「逆にあのモンスターで3乙って意味が分かんないんすけど…。」
と皮肉られる始末。お前は上手いからシランかもだけど一発でも尻尾喰らってみろ!と言いたい。そんな為体なのでコイツだけはネットで攻略を熟読するかオンラインのお世話になる以外解決方法がなさそうである。MH4Gの「ゴグマジオス」は楽しかったけどコイツはあんまり楽しくなさそうだな〜…。

そんなワケで現在の目標は前述のラオシャンロンをなんとかクリアすることである。できるんでしょうか…現在のモチベーションで…。

ということで珍道中のRe:Bootは中途半端に始まっているのである。

よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 1


この記事に

閉じる コメント(2)

お久しぶりです(笑)

待ってましたよ!

クロスはいまいちでしたが、XXは名作かもしれませんよ。

レンキンはともかく、ブレイブはかなり面白いですしHR100〜受注可能になる超特殊許可クエストが楽しいですよ。(*^^*)

いつでも駆けつけますのでまた遊びましょうぜ!

2017/6/6(火) 午後 3:52 [ naguri40 ] 返信する

顔アイコン

> naguri40さん
ご無沙汰しております!
そうなんでしょうけど…なかなか先に進めませんで…。
週末はオンラインプラプラしてますので連絡します!

2017/6/8(木) 午後 3:16 [ SSSR ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事