ひろ@音楽的生活

ご訪問ありがとうございます。ピアノを始めてから更新を休止しています。

全体表示

[ リスト ]

すっかり日の出が早くなって、起床が楽しみです。
僕は朝型の人間ですので、朝の目覚めはバッチリです。
一応、枕元に目覚まし時計を置いてはいるのですが、
たいていは、時計が鳴る前に起きてしまいます。(笑)

起きると、5分で朝食を済ませて庭にgo!
やはりクレマチスが気になります。
この時期は蔓が勢いよく伸びますので、
油断も隙もありませんね。
毎日、誘引しないと蔓同士が絡み合って大変なことになります。
それでも行灯に仕立てていないので、まだいいのですが・・・

我が家では、ほとんど露地植えにしていますので、
このようにネットに這わせていますが、その場合は自由放任です。(笑)
イメージ 1
写真は早咲き大輪系赫雲(かくうん)です。

ところで、誘引中に失敗するのが、
蔓を折ってしまうことでしょう。
意外と簡単に節のところで折れてしまうのですよ。
とりわけ開花直前の蕾が付いていたりすると、泣くに泣けませんね。
とてもショックで、「あ〜」と叫んだきり、言葉も出せません。
皆さんも経験はありませんか?

特に折れやすいのが、水を多く含んでいる状態の時です。
だから、僕は雨降りの翌日は必要最低限の誘引しかしないことにしています。

ところで、なぜクレマチスの蔓は折れやすいのか?
不思議ですよね。
やはり、それなりの理由があって、折れやすくなっているのでしょう。

さて、現在咲いているお花からの中から、いくつか紹介します。
覆輪花の代表的な品種「紀三井寺」です。
イメージ 2
でもどうして、覆輪に惹かれるのでしょうね?

その覆輪が薄くなり、優しい印象を与える「ドーン」です。
イメージ 3
咲き始めの写真ですが、満開になるととても可愛いのですよ!

もうひとつ、いってみましょう!
白花のクレマチスも、いろいろあるのですが、
この「都筑」はとても花付きがいいですね。
イメージ 4

ところで、そろそろ雨が欲しいですね。
明日にでも降って欲しいです。
水遣りに疲れ気味だもの。(笑)

この記事に

閉じる コメント(29)

顔アイコン

ひろさま、こんばんは〜!

紀三井寺、本当に素敵ですね!
我が家のスプリングレッド、今年は綺麗に覆輪が入りました。
ドーンは、意味が曙だから、うちにある「日の出」と同じではないかとずっと思っていたのですが、お写真を見ると少し違うようです。。。
都筑は純白で素敵ですね!

うちも蔓の成長についていけず、ぐるぐるになってます。。
去年の秋にトレリスを立てたのに、全然高さが足りません。(汗)^^

2010/5/6(木) 午後 10:14 [ リリアン ] 返信する

顔アイコン

私も朝型人間ですが、出勤前にはなかなか水やりまでは・・・
路地植えするとグリーンカーテンが出来そうな位びっしりに成長するんですね(@_@)

2010/5/6(木) 午後 10:29 花好き親父 返信する

顔アイコン

ステキなお花ですね(*~ё~*)
早起き・・・・・・・・・・・・(笑) 削除

2010/5/6(木) 午後 10:54 [ 姫子 ] 返信する

こんばんは〜
どれも綺麗に咲いてますねぇ♪覆輪の紀三井寺がいいですね。
ツルは水分が多いと折れやすいんですね。ついポキっとやってしまいます。
ほんとに暑い日が続き、雨が恋しい気分です。明日は恵みの雨になりそうです。ぽち☆

2010/5/6(木) 午後 11:24 れん 返信する

顔アイコン

折れたのを
もとにもどそうとして
さらにダメージを与えてしまうことがあるので
折れても、そのままにしています
けっこう生き延びていたりしますねえ

2010/5/6(木) 午後 11:29 ter*ya*a0*17 返信する

キレイですね❤
ワタシは、超夜型なので、鉢植えに毎日水遣りが必要になる今頃からは、
朝 起きるように切り替えます^^;
バラは地植えだと、真夏以外ほとんど水遣りしないのですが、
クレマチスは、地植えでも今頃から水遣りは必要なんですか?

2010/5/7(金) 午前 0:04 [ cry*tal*be*ly ] 返信する

顔アイコン

今日の写真の中では、“ドーン”っていうのが一番好きかな。白の“都筑“もいいと思うけど。
水やりに時間がかかりますね!

2010/5/7(金) 午前 0:15 mm14630 返信する

アバター

ドーンの淡くやさしい色が好き♪

私も、朝は早いですよ♪
早起きすると気持ちよくて、ちょっぴり得した気分になりますよね。

ガーデナーの方にとって、朝日に映える植物を見ることは、宝物に出会うようなお気持ちでしょうね♪
私も美しいクレマチスを堪能させていただきました♪
ポチ♪

2010/5/7(金) 午前 6:04 マダムA 返信する

ウレマチスをフェンス仕立てにしたら豪華で
立体的でしょう。
ひろさんの朝方生活は感心します。
朝からみずやりをなさるそうなのでお花も元気
ですね♪

2010/5/7(金) 午前 8:26 ココット 返信する

顔アイコン

さすが、ひろさん、朝早い時間を有効に使っていらっしゃるのですね。朝ごはんは5分、私もまねしなくちゃ!それには明日のために早く寝なくちゃ!!
そうですか、雨の後はつるが折れやすいのですね。参考になります。
今年は誘引が遅れて、絡み合っています。泣

2010/5/7(金) 午前 9:05 My  favorite  things 返信する

顔アイコン

今年もひろさん宅のクレマチス、素晴らしいですね!!
こんなお花達がまっているのですもの、早起きの甲斐がありますね。
私は…苦手なんです。。。早起き…(汗)
我が家は、今、薔薇達が沢山の蕾をつけています。
開花を楽しみにしています(*^^*)

2010/5/7(金) 午前 10:44 [ kei*ant**ile ] 返信する

ひろさんのお宅のクレマチスは、素晴らしいですね♪
朝のフレッシュな空気の中で、咲き誇る大輪のお花かぁ。
いいなぁ〜。

私も最近は、早起きするようにしています。
目覚ましをガンガン鳴らしてから起きてますが(笑)
できれば、出勤前にバイオリンを30分ほど鳴らしたいのですが、なかなかそこまでの余裕は作れないようです。

2010/5/7(金) 午後 0:53 えみこのすけ 返信する

顔アイコン

路地植えだと、お花も力強い咲き方をしているような感じですね♪♬♪
それにしても本当に沢山のお花をお世話されているので、驚きました。お庭が広くて羨ましい〜!
お花も愛情をかけてお世話されているからこそ、それに応えて美しく咲いてくれるのでしょう❤ポチ☆

2010/5/7(金) 午後 2:04 きよこ 返信する

目覚ましの5分前に起きることができるなんて!!!素晴らしいですね!見習わなければなりませぬ。。。ここにポチっとしたいですが(笑)、かわいいクレマチスにポチ♪
たくさんのお花に水遣りは大変でしょうね!

2010/5/7(金) 午後 4:48 あかり 返信する

顔アイコン

雨が降ってよかったですね^^
私は、昨日やらなきゃよかった と思いました(笑
>早起き
苦手です(汗

2010/5/7(金) 午後 7:51 [ tafudaze_buttercup ] 返信する

アバター

クリローからクレマの時期になりましたね・・・
我が家でも少しずつお花が咲いてきました(*´pq`)クスッ
大輪系は見ごたえが有りますよね〜〜
壷も少しずつですが咲き始めました \(・∀・☆)/ヮァィ♡
お水やりは本当に大変ですよね〜〜

2010/5/7(金) 午後 10:08 りん 返信する

ひろさんも朝型なのですね。自分もかれこれ20年くらいはずっと朝5時前に起床して足踏みマットに乗っかりながら音読をしています。朝の有効活用、お互いに大事にしたいね。

2010/5/7(金) 午後 11:44 ontakarin55 返信する

5分で朝食って早いですね^^
早くお庭に出たい気持ちでいっぱいだからでしょうか。。
朝の水やりは気持ちがいいですね。
どのクレマチスも魅力的♪
もっとたくさん集めたいと思っています^^
ポチ♪

2010/5/8(土) 午後 1:35 +さくら+ 返信する

顔アイコン

優しい印象なのに、名前は「ドーン」?
ちょっと意外です。(笑)
でも、とっても素敵〜♪

2010/5/8(土) 午後 4:05 [ タトゥ ] 返信する

皆さま、コメントをありがとうございました。申し訳ありませんが、まとめてお礼させていただきます。
今朝も早朝より庭に出て草取りをしました。取っても取ってもまだ取りきれません。また夕方にも頑張ろうと思っています。
クレマチスも花盛りで、庭に居るのがとても楽しいです。

2010/5/9(日) 午後 1:11 ひろ@音楽的生活 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事