しみじみと朗読に聴き入りたい

素晴らしい朗読が聴けるサイトやCDを発掘してご紹介します。著作権関係の意見も発信しています。.

全体表示

[ リスト ]

 先日、YouTubeの動画サイトに、朗読と画像を組み合わせたオーディオブックの試作版を
アップしたところです。

   http://blogs.yahoo.co.jp/teabreakt/57069078.html


 今回、それをもう少し応用して、朗読アーカイブズに掲載している日本の名詩を、写真に印字して、
その朗読音声を重ねたものを、試作してみました。

 例によって、多くの方の朗読を使わせていただきました。
wisさん、佐紀さん、森下潤子さん、みさきすずかさん、かおりさん、peperonchinoさん、大石佳世
さん、中村茂美さんほか「ザ・架け橋 Story Telling」会員の皆さん、ひがわり一座さん・・・
どうもありがとうございます。

 出所、朗読者名は記載しておりますが、万一何か不都合があればお知らせください。


 ○日本名詩朗読選ー動画トライアル版

    http://teabreakt.weblogs.jp/poet1/


  皆さんの詩の朗読も、こうやって美しい写真と組み合わせると、また趣きも倍加するような気が
 します。


● WINDOWSのMoviemakerで作りましたので、Mediaplayerがあれば(どのパソコンにも標準装備され
 ていると思います)、ダウンロードして再生できるようになっています。「ダウンロード」とある
 ところをクリックすると、すぐに始まります。

  また、前回と同じように、Youtubeにもアップしてみました。

  文字が鮮明ではなく、特に(2)のほうは、少し、文字が小さく、かつぼやけてしまっているとこ
 ろがありますが、とりあえずは試作版ということで、ご容赦ください。


● 試作に使ったツールを、簡単にご紹介しておきますので、皆さんもよろしければ作ってみて下さい。

 ○ 写真は、フリーの高画質写真サイト「足成」(http://www.ashinari.com/)から拝借しました。
   もちろん、他にもサイトがありますし、ご自分の写真で作ると、もっと楽しいでしょう。

 ○ 写真への文字入れは、フリーソフトの「J-trim」というのがいいとのことなので、使ってみました。
   以下からダウンロードできます。
    ただ、「縦書」というのをクリックしても、行ごと縦向きになってしまうので、結局
   横書きしか使えませんでした。Photoshopなど、もっといいのがもちろんあると思います。

   http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
 
 ○ 動画作成は、WindowsMovieMaker を使いました。標準装備されていると思いますが、無償で
   ダウンロードできます。
    これで作ると、WMVファイルとなり、WindowsMediaplayerで再生できますし、Youtubeに
   もアップできます。

   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119645961

   ※ 保存したファイルをそのままアップしようとしてもダメで、上欄のほうにある「ムービーの
     発行」をクリックして、初めてyoutubeにアップできる動画ファイルになります。

 ○ 朗読ファイルの切断と結合(つまり、切り貼り♪)は、次のソフトを使っています。

   「mp3Direccut」→ http://www.softnavi.com/mp3directcut.html
   「Shuangs audiojoiner」→http://www.gigafree.net/media/se/shuangsaudiojoiner.html
    

  慣れてこれば簡単ですから、みなさんもご自分の写真にご自分の朗読を重ねてアップすると、
 きっと、楽しみさも倍増すると思います♪
  
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

おひさしぶりです。
名詩朗読選にわたしのも入れてくださって、ありがとうございます。
「雨にも負けず」は 野原の松の林の陰の・・で、ちょっと、たゆたいの雰囲気を出して後はごくシンプルに読みました。

これからもいろんな動画作品を楽しみにしています。

2009/11/24(火) 午前 11:25 [ SAKI ] 返信する

顔アイコン

ご快諾いただきありがとうございます。野原の「松」の蔭・・・とはちょっと違いましたが、当たらずとも遠からずということで、ご容赦ください♪
樋口一葉の作品の朗読とはまた違った雰囲気の朗読で、興味深く聞かせていただきました。

2009/11/24(火) 午後 10:23 [ teabreak ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事